日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

もう12月も後半でございますね。
クリスマスが終われば気分はすっかり新年でございます。

お嬢様はどのように新年をお迎えになるご予定でしょうか。
ご家族とゆく年くる年を観ながら、ご友人と賑やかに、お一人で新たな年に思いを馳せながら…
過ごし方は様々ですが、大晦日の日本の伝統に除夜の鐘がございます。

私は幼いころ寺社の多い地域で育ちましたので、大晦日には静かに除夜の鐘に耳を澄ますのが好き…ではございません。

何故かと申しますと、年明けが近づくと彼方此方から鐘が聞こえてまいるのです。
リズムも音色も異なる複数の鐘の音に、そう、まるでお前の煩悩は百八つではなく三百以上あるのだと言われているようでございました。

そんな思い出の除夜の鐘でございますが、今年は数十年ぶりに百八つだけの鐘を聴きながら今年の振り返りなどもしてみたいと思っております。

お嬢様が今年を振り返る時間をゆっくり過ごしていただけますよう、ティーサロンの門は大晦日まで開けてございます。
一年の締め括りに是非お戻りお待ち申し上げております。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

お忙しい日々でございますと目の前のことに気づけていなかったなどということはございませんか。

先日、あえて視覚に頼らない環境下での日常を経験するという催しに参加する機会がございました。

内容は、完全に光を遮断した暗闇の中で、視覚以外の様々な感覚やコミュニケーションを楽しむエンターテイメントでございます。
アイマスク等ではなく目を開いているのに目の前にかざした手の平すら見えない暗闇とは不思議な感覚でございました。

初対面の数人がグループとなり様々な体験をいたしますが、最初は何も無いと理解していても一歩踏み出すのは怖いものでございました。
しかし時間が経つにつれて何となく近くの方の気配が感じられたり、見知らぬ方とも自然と声を掛け合い、年齢性別関係なく助け合うようになっておりました。

また体験中のお世話役は視覚に障害をお持ちの方々なのですが、声で判断するに暗闇内を自由自在に動き回り、私が上手く動けていないとすぐ横に来て手を取っていただけたりとあれほど誰かを頼もしく感じたことは無いかもしれません。

視覚を無くした時の他人との関わりの大切さや聴覚、嗅覚、触覚などを全力で使おうとする経験は不思議で貴重な体験でございました。

お嬢様が紅茶を嗜まれる際に眼を閉じてお飲みいただくと、もしかしたら紅茶の香りや味わい、カップの触感に新しい発見があるかもしれませんね。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

ようやく秋らしくなってまいりましたね。
朝カーテンを開けて青い空が広がっているのを見ると遠出したくなる季節でもございます。

私が旅行をするようになった30年以上前、旅行は事前に旅行会社で相談しながら全ての行程、宿泊先、訪れる場所などを決めるのが普通でした。
しかし今はスマートフォン一台で海外旅行ですら自室で(ビールを飲みながら)飛行機を検索、予約し、旅先の情報を集め、現地に着いてから臨機応変に宿や行程を決め、現地の方とは翻訳アプリでコミュニケーションをとることすらできるようになりました。

素晴らしく便利になり日本中、世界中が身近になった気がいたします。
ただ一方で事前の情報が多いためでしょうか、現地に着いて初めて目にする驚きや感動は少なくなっているようにも感じますね。

最近あまり旅行へ出掛けられていなかったので、手のひらの中で電車や飛行機を乗り継ぎ、興味深い街や風景を探し、美味しい名物やお酒を探して秋の夜長を過ごしたいと思っております。

お嬢様の最近行かれた旅の感想、おすすめの旅先などございましたらお戻りの際に是非教えてくださいませ。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

先日個人的に興味深いニュースが報じられておりました。
「NASAが火星で生命の存在を示す強力な証拠を発見」
2030年代には有人火星探査も計画されており、もし私が宇宙飛行士であったら地球外の生命の痕跡を採取する初の人類になったやもしれません。

実は私、数年前に宇宙飛行士の募集に応募したことがございます。
以前は条件として学歴や専攻、決められた分野の実務経験などが決められていたのですが、そのときの募集からそれらが大幅に緩和されました。
健康診断を受けたり、膨大な確認項目を埋めたり苦労して応募したのですが結果は…0次試験で落選でございました。
(ちなみに0次試験を通過したのは4,000人中200人です)

無謀な応募ではありましたが、落選通知が届くまでは「自身の人生に大きな変化が訪れるかもしれない」というワクワク感があったのを憶えております。

人間歳を重ねると変化を恐れるようにもなってまいりますが、あの経験が私に新しいことへ踏み出す楽しさを思い出させてくれたような気がいたします。

お嬢様も何か新しいことへ踏み出されることはございましょう。
そして踏み出した変化に戸惑うこともあるかもしれません。
しかしそんな時にもティーサロンへは安心してお戻りくださいませ。
ティーサロンだけは変わることなくそこあり、私共はいつでもお戻りをお待ち申し上げております。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

今夏はあまりの暑さにお休みを賜った日などは日中は自室で過ごすことが多くございました。

部屋にいるとやることもパターン化してしまっておりましたが先日ふと、「今のうちに大掃除をしてはどうだろうか?」と思い立ち年末にしていた大掃除を丸一日かけて終わらせてみました。

年末は冷たい水を扱うのは億劫ですが、今であれば水洗いや水拭きも気持ち良くできますし、洗ったものもすぐ乾きます。
意外と冬よりも効率よく、積極的に掃除ができてよいものでごさいました。

大掃除をした後の部屋は気持ち良いですし、それなりに身体を使っていい運動になっていますので気分転換もできました。

暑い毎日に気分も夏バテ気味でしたがリフレッシュして明日からお仕えさせていただけそうです。
ご帰宅を心よりお待ち申し上げております。

余談ではございますが掃除でかいた汗を流して、綺麗になった部屋で飲むビールが格別であったのは言わずもがなでございました。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

いよいよ梅雨も明け、夏本番でございますね。

私は暑さや湿度は苦手ですが、夏の香りは好きでございます。
明け方の少しだけ爽やかな空気、強い日差しが終わる夕暮れ時のホッとした雰囲気、夜何処かから漂ってくる花火の匂い。

そういえば私の幼少期には花火ができる場所が近所に多くございました。
近所の公園、学校の校庭、家の前の道路でもやっていた憶えがございます。

しかし今は騒音や火の危険などで多くの場所では禁止されているようで、通りすがりに子供が花火をしている風景も見なくなってしまいました。

ところが先日調べてみたところ、都内の公園では花火解禁の動きが出てきているようです。
23区内でもここ二年で5区が花火を認めるようになったとか。
もちろん種類や時間などの条件はつきますが、全49区市中、26区市が試行も含めて花火を認めているようでございます。

隅田川などの大輪の花火も素敵ではございますが、手持ちの小さな花火も夏の思い出の大切な一つになると存じます。

子供達の思い出に、当然のように近所の花火が入る世の中になってほしいものでございますね。

お屋敷の広大な庭でも大小取り混ぜた花火大会を催してみたいものでございます。
企画の参考に打ち上げ、手持ちなどお嬢様がお好きな花火も是非教えてくださいませ。

お戻りお待ち申し上げております。

日誌

健やかにお過ごしでいらっしゃいますか?
宗近でございます。

私が好きなものの一つに「甘いもの」がございます。
そして甘いもの好きの夢の一つは"ホールケーキの独り占め"でしょう。

多種を一度に、ももちろん魅力的でございますが、ホールケーキの好きなところにフォークを入れるあの感覚は、例えて申し上げれば足跡の全くない雪原に足跡をつける気分でございましょうか。

年に一度くらい夢を叶えるようにしておりますが、市販ではなかなかそれが叶わないデザートが「プリン」でございます。

大きなプリンはなかなか販売されておりませんので自作してみました。
型は18cmの鍋でございます。
湯煎の時間が難しゅうございましたが、カラメルもかけて無事鍋プリンができあがりました。

プリンといえば合わせるのはウイスキーが定番ですが、今回はテキーラのアネホ(熟成したもの)を選んでみました。
甘みの加減も良く、そのままかけても美味しゅうございますね。

抱えた鍋プリンを大きめスプーンで掬い、テキーラと共に好きな映画を観る。
私には至福の二時間でございました。

これで明日からのお仕えの準備も万全でございます。
お戻り心よりお待ち申し上げております。