Princess

姫様,殿下。
ご機嫌麗しゅうございます。
山岡でございます。
この日誌をしたためるはプリンセス期間。
お屋敷では桃の節句,雛祭りにちなみ
普段はお嬢様、おぼっちゃま、
奥様、旦那様とお呼びさせて頂いておりますところを、
姫様,殿下とお呼びさせて頂いてございます。

…照れくさい反応をなさる方が多い印象でございます。
私も初日のティーサロンが開館して30分くらいは同じ気持ちです。
4年ほどお仕えしておりましても、
抱く印象が変わらないという事は、
皆様の総意がそういうことでございましょう。

ただ私思ったのでございます。
呼び方が例え姫様になろうが何になろうが、
私がお嬢様をお慕いする気持ちを持ってお呼びしているこの心に変わりはないと。
ですので今年はいつもよりも姫様とお呼びさせて頂くことが、嬉しく感じております。

そんなプリンセス期間も2週間、
実質8日の開館日で終わってしまい、
その先はアニバーサリー期間です。
毎年思う事ですが、
17年、18年のティーサロンの歴史に対して、
私なんかはまだ4年ほどしか携わっておりませんので、
昔からをご存知のお嬢様方にも、
先輩の使用人にも、
頭が上がらないという表現は絶対に語弊があるのですが、
何と申しましょうか、
純粋な尊敬の気持ちでいつも見させて頂いております。

今年も素敵なアニバーサリー期間になりますように。

お嬢様方からよく、
「おめでとう」という言葉を
この期間頂きますが、
ご自身の自宅ですから誇らしく思し召して下さいという気持ちと、
私もお屋敷に対して
おめでとうございますという気持ちでおります。

3月もきっとあっという間でございます。
出会いと別れの季節
まずは別れが多い月でございますから
悲しい事もあるかもしれません。
がこの先の出会いにワクワクしながら
過ごしていきたい気持ちですし、
願わくば貴方様にもそうあって頂きたく存じます。

また旅先のお話、お聞かせ下さいませね。
ティーサロンにてお待ちしております。

 

2月

お嬢様,おぼっちゃま,
奥様,旦那様。
ご機嫌麗しゅうございます。
山岡でございます。

1月は沢山の、「明けましておめでとうございます」のお声を頂いたり、
私からもお伝えさせて頂いたりなど、
使用人として人と人のつながりを感じることが出来たことが大変に幸せでございました。

お嬢様方はボナネー!を通して沢山のフェーブをお楽しみになられていらっしゃったように伺えます。
お望みのものは手に入りましたでしょうか。
また来年もご用意が出来ると嬉しゅうございます。

2月はバレンタインチョコレートのアソートを今年もご用意させて頂きます。
毎年参加させて頂き私達の思いを届ける事ができる事を大変に嬉しく思います。

今年は閏年でございますね。
1日増えるとて何か特別な事があるわけでもございませんが、ここ数年あまりにも時間が過ぎるのが早過ぎると感じておりますので、
なんだか得した気分でございます。

中学,高校生のお嬢様おぼっちゃまはこれから受験シーズンでございますかね。
次のステージに進めればその後はそれなりに余暇の時間が用意されているものでございますので、
今は後悔なきようお勉強なさって下さいませ。

大学生のお嬢様おぼっちゃまはもう春休みに入られていらっしゃいますでしょうか。
芸事に勤むも、将来を固める為に勉学に励むも、遊ぶも、
持て余すほどの余暇を感じられるのは人生でこの瞬間だけかも知れません。
大旦那様は厳しいお方ですからいずれ社会に放り出される日はやって参ります。
どうぞ今この瞬間を、若さを武器に、
大切にお過ごし下さいませ。

もうすっかり御立派にご成長なられましたお嬢様方は、変わらぬ日常でございましょうか。
私の好きなアーティストがいつぞやのライブのMCにて語っておりました。
「歳を取ると感動する機会が減る。それは心が廃れていってるのではなく過去にもっと凄い感動をしたからだ。なので今の自身を憂うのではなくその経験を誇れ」
一言一句同じではありませんが要約するとこういうことです。
私はこの考え方に凄く心が打たれました。
今を退屈に感じている方や今を単純に老いただけだとどこか劣等感を感じている方に、
何か届けば幸いです。

さぁつらつらと綴って参りましたが際限がございませんのでこの辺で失礼致しましょう。
2月も美味しいお食事をご用意しておりますので、またティーサロンにてお戻りをお待ちしております。

garnet

お嬢様,お坊っちゃま,
奥様、旦那様。
明けまして,おめでとうございます。
山岡でございます。

昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月はいかがお過ごしでございましたでしょうか。

山岡が今年致しましたお正月らしい事は、
年越しそばを頂きましたのと、
初詣に参りました。
特別なタイミングに頂くそばとて豪勢なそばを頂くような事もございませんね。素朴さが良いのでございます。私はラーメンを始めとした麺類が好物なのでこういった風習はありがたいものでございます。

初詣はでございますね、
前提山岡は無宗教ですし人混みも苦手なので、
三ヶ日以内の1番人混みが落ち着いていそうな頃合いを見計らい、
何となく上京してきてから一度も参ったことのございませんでした、有名な神社へ行って参りました。
学問の神様ということで、
今年もいくつか勉強したい資格がございまして、
知らず来てみたもののちょうどよいなありがたいなと思いながら祈って来た次第でございます。

その他は引きこもって過ごしておりましたが、
例年が有意義でなかったというわけではないのですが、
今年は特にしたいことをして過ごす事の出来た期間になったのでとても有意義な時間でございました。

これからまた2024年の日常が始まり、
お嬢様方をお迎えする日々が始まりますね。
この日誌がお嬢様の元へ届く頃には、
もう既にお屋敷の門は開かれているかと存じますが、
今年も沢山お楽しみ頂けますように、
仕えて行きたく存じます。

誠心誠意

お嬢様、お坊ちゃま
奥様、旦那様。
ご機嫌麗しゅうございます。
山岡でございます。

この度、大旦那様よりファーストフットマンの任を授かりました事をご報告申し上げます。

私は2019年の12月中頃から
こちらのティーサロンにてお仕えをさせて頂きまして、この冬を持って5年目になります。

勿論今でもそうなのですが、
ティーサロンで仕え始めた頃の私は
使用人としても人としても
大変未熟なものでございました。

ファーストフットマンを夢見始めたのは2年目辺りからでございまして、力が伴っていないまま望みだけ高くあり打ちひしがれる事が多くございました。
身の丈にあった弁えを意識し始めるようになりましたのは恥ずかしながらつい最近の事でございます。

この石を頂く事は、
光栄であり敬意を払う事はさることながら、
それ以上の重みを感じる次第でございます。
積み重ねてきたものを認めて頂いた喜びと、
それ以上のこの先の事や
自身への課題を考えながら
日々精進して参りたく存じます。

なんだか自分で書いておきながら
堅苦しすぎてむず痒くなって参りました。
この文章をお読み下さっているお嬢様が想像する山岡の背筋はきっと過去最高にピンっとなっているのではないでしょうか。

折角の機会ですのでもう少しだけしたためさせて下さいませ。

今回この任を仰せつかるにあたり
様々な事を思います。

17年と言うお屋敷の歴史に対して自身がファーストフットマンを務めるということ。
既に様々な色の宝石を付け執務にあたる先輩のこと。
これから同じ色の石を背負い合う百合野、隈川、古谷のこと。
同じ時期に同じ色の石を仰せつかった桐島、才木のこと。
今共に仕えている後輩の使用人のこと。

お屋敷を思う気持ち、お嬢様、お坊ちゃま、奥様、旦那様を思う気持ちが届きますと嬉しい所存です。

今まで以上に、日々精進の意識を強く持って、
貴方様に誠心誠意お仕えをさせて頂ければと存じます。

何卒これからもよろしくお願い申し上げます。

山岡

日誌

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
山岡でございます。

この日誌がお嬢様の元へ届くのはいつ頃の事になるのでしょうか。
私はこの12月頭の休館日中にお届けするのではないかという予想の元したためさせて頂いております。

こんなにも長いお休みを頂いてしまい、
お嬢様方にとって羽を休められる空間であるティーサロンでのお迎えが出来ぬ事が、
大変心苦しい思いです。
歌劇団員の先輩方はこの期間も来たる12月7日に向けて稽古に勤しむようですし、
私も見習って勉強と精進に励む期間にしたく存じます。

また休館が明けましたら、お嬢様方のお外の世界での旅先のお話などもぜひお聞かせ下さいませ。

16タイプ診断

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
山岡でございます。

お嬢様方は「16タイプ診断」なるものをご存知でいらっしゃいますでしょうか。

私も当家の使用人達が話していたりお嬢様方から教えて頂いて知ったものでございます。

確か歌劇団の先輩達が実際に診断してみてその様子をお嬢様方にお届けさせて頂いたというようなお話も伺ったりなど致しまして。。

余暇がございましたので山岡もやってみる事に致しました。

まず調べてみると、
16タイプ診断自体も色々なものがあるようでごさいますね。
私は動物で例えられるもので試してみました。

悩む質問もあれば即答できるものもありながら沢山の質問に答え、
結果は

ウサギ型(INFP)
と診断されました。

「「独自の世界観を強く持っている理想主義者であり、善悪を強く認識し、自分がより幸福になるために、そして社会がより平和になるために自分にどのようなことができるかを考えています。一見、控えめな性格にも見られることがありますが、心の中では自分らしさを追求しており、強い情熱の炎が燃えたぎっています。自らの純粋な意志を持ち、強い芯を持っているウサギ型ですが、誤解されることも多く、孤立することも少なくないでしょう。」」だそうで。

書かれてあることは割と当たっていたと思います。
いわゆる性格診断系のものを試した時に毎回書かれているような内容が今回も多くございまして、
良くも悪くも相変わらず山岡らしいなぁと
思った所存でございました。

実はこの診断を行うのは2回目で
以前は別の診断で
巨匠型と診断されたのですが、
時間がない中行って結構適当な回答をしてしまい、
結構はてなマークが浮かぶ結果が出てきたので
改めて試してみたのでございます。

お嬢様方はこういった性格診断的なものはお好きでいらっしゃいますでしょうか。

濃密な内容なので少し所要時間がかかりますが、もしよろしければお試し下さいませ。

日誌

 

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
山岡でございます。

先月お届け致しました日誌は、
真夏のピークが去っていない時期の感覚や言葉で、お渡しをしておりました。
この日誌をしたためております今日は、
日中から20度を下回り、
上着は必須、叶うなら首元を温められる何かまで欲しくなるくらいの日でございました。

今月はハロウィンフェアをお届けさせて頂いております。
普段山岡は自分が写り込んでいるものは恥ずかしさからかあまり目を通さないのですが、
今回のお品はもうそれは大変に素晴らしい世界観と、おめかしをさせて頂きましたので、自身が写っている事が嬉しくてフォトブックを何度も見返しております。
ここでは誰とは申し上げませんが、
ああいったものを企て脚本、演出を務める使用人が同じティーサロンで務める者にいるのかと思うと、
その人の才能に心底尊敬の念を持ちます。
歌劇団で申し上げますと、
脚本を書ける伊織さんや、
曲を書ける百合野さんや隈川さんにも同じことを思いますね。

私には人が作った歌を歌わせて頂くことくらいしか出来ることがなくなってしまいました。
私の歌もまたいつかお嬢様へお届けさせて頂ける機会を賜れましたらば、大変嬉しゅうございます。

そんなこんなで今月も変わらぬ日常をお仕えさせて頂きますので、
またお早いお戻りをお待ちしております。