白いもふもふ

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
片倉でございます。
ついに暖かい日が!!と言いたいところですが、春にしては随分お暑い日がチラホラと顔を見せるようになりましたがいかがお過ごしですか?

スギ花粉の脅威もようやく薄れたと思った矢先ヒノキ花粉に悩まされるという自然の流れに呑み込まれてございましたが一応私は元気でございます。

さて…私は雑貨巡り等で街の情報を収集しているのですが、どうやら最近庶民たちはサモエドと言うワンちゃんのブームが来ているようでございます。
一体どんなワンちゃんなのか偵察前にその歴史や特徴を調べて参りました。

ロシアのシベリアが原産で別名シベリアンスピッツ…
大きい身体にモッフモフの毛並みにクリっとした黒目、更には温和な性格で口角の上がったお口が特徴と写真を見てもひたすらに可愛らしいワンちゃんでございます。
しかしその見た目に反してかつて極寒の地にてソリの牽引やトナカイの護衛を行える程の力やタフネスさを持ち合わせているようです。

なかなか頼り甲斐のありそうな子達ですのでお屋敷の護衛にも…と思ったのですがその温和な性格故に誰とでも仲良くなってしまうので番犬には向かない、更にはモフモフな毛並みでお暑い日には滅法弱いとか…

…とはいえデータだけでは本当かどうか分かりませんので彼らが集う場所の調べもついたのでその地へ赴き実際に調査して参ります。

分かり次第ご報告致しますので少々お待ちくださいませ。

 

日誌

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、片倉でございます。
日も暖かく春の到来でございます。
御屋敷ではマスクも外れるということで全身に感じる日々が増えてまいりましたがいかがお過ごしですか?
私はと言うと…今年も例に漏れることなく春の風に乗ってやってくる曲者たちの登場により致命傷でございます。

…と花粉のことはさておき
街の中や御屋敷のお庭に咲く桜や梅の花はもうご覧になりましたか?場所によってはとても綺麗に咲いてございました。
かくいう私も見回りやお散歩などで拝見したのですが、寒さが目立つ日など桜達には可哀想な日和にはどことなく哀愁が漂う桜の光景をご覧いただけます。
是非一度お試しくださいませ。お出かけ先でのお話など拝聴できることを楽しみにお待ちしております。
片倉

雑貨を探して…

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
片倉でございます。

寒い日にまじりようやく春らしく過ごしやすい日も増えて参りましたが、お嬢様はお散歩お楽しみいただけていましたか。

私はというと花粉に耐えながらいつものように雑貨巡りをしていましたら何やらお菓子のフェアに迷い込んでしまいました。

どうしようかなと悩みはしたのですが面白そうな珍品も見かけたので雑貨巡りからお菓子巡りに切り替えてぶらぶらと歩き回っていると木彫りのクマのようなチョコやミニカーのようなクッキーなど遊び心あふれる品々を見つけることができこの日のお散歩は非常に楽しゅうございました。
せっかくならお写真を撮ろうとも思ったのですが気がつくとお菓子を食して撮り損なってしまいました…

もしお嬢様もお散歩で何か変わったアクシデントに見舞われた際、時にはあえて流れに任せて楽しむというのもおすすめでございます。

防寒対策

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
片倉でございます。

1月に入ったと思えばもう既に2月目前…寒さが厳しい日々が続いてございますがご体調崩されてはいらっしゃいませんか?

お外へお出かけなさる際にどうしても身体が冷える時お嬢様方はどのように対策なさっていらっしゃいますか?
昨今の流行病などございますが、大事なのはお身体を温め続けることでございます。
簡単な所からだとマフラーを巻いて腰の辺りにカイロを貼るだけでかなり変わります。

その他にも風邪のひきかけの時、生姜とゆず、豚肉を加えたお鍋なども、食欲がわかない中でもサッパリと食すこともでき効果絶大でございます。
私も体調が崩れそうな予感がある時は必ずこのお鍋を作って管理しているのでご興味ございましたらお試しくださいませ。

片倉

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。片倉でございます。
ようやく寒さが重い腰を上げて本来の冬になりつつございますが、お嬢様方はご無事でいらっしゃいましたか?
私は幸い寒さには耐性があるので全く問題はありません…と言いたいところですが、ここ最近の気温の高低差が激しくすぐに稼動とは行かなくなってしまいました。

そんな中せめて視覚だけでも暖かくしようと思い拝見する動物達は皆もふもふな子ばかり…
チンチラ、長毛種の猫ちゃん、サモエド、アラスカンマラミュートetc…..数えるとキリがないのですが拝見していく中で 超大型犬 と呼ばれるわんちゃんは私も戯れた事が無い故に1度だけでも遊んでみたいと強い憧れが出て来ましたので近々触れ合える場を探し仮に遠くても行ってこようかと計画を立てている最中でございます。
毛並みやどんな遊び方をして来たかなどお嬢様方にもお伝え致しますのでご安心くださいませ。

季節の変化

ご機嫌麗しゅうございます。
片倉でございます。

寒くなる一方で中々お布団から抜け出せない日々が続きますがお嬢様はいかがお過ごしでしょうか。

私と夏頃から仲良くしてくれている小さな動物達は気がつけば冬毛に生え変わりモフっと可愛らしく衣替えしてございました。

そして私も少し遅れ気味の衣替えを始めました…と言っても衣服ではなく護衛訓練の装備達を夏用から冬用の物と取替えつつ、各装備の手入れでございます。

いつも装備を手入れしているではないか?
…その通りなのですが今回は別の目的もございます。
私は冬場でしか使わない装備を取り出し、パーツをしっかり磨き動作確認している時 あっもうこの季節が来たのだな と季節の変化を感じ楽しんでいるのですが、お嬢様はどんな時に季節の変化を感じますか?

ぜひ今度私にも教えて頂けますと幸いです。

カクテル

ご機嫌麗しゅうございます。片倉でございます。

ようやく秋らしく過ごしやすさが見え隠れしだしてまいりましたがお嬢様におかれましてはお変わりございませんか?
私はと言うと気が付くとちょうどティーサロンでお給仕を仰せつかってから1年を迎えました…
フォトブックの撮影やケーキの考案など、数多くの経験と驚く程時間の流れが早いもので自分でも信じられませんでした。
未だ緊張する場面は多々ございますが、伸びたのは髪だけ…とはならぬよう日々精進して参ります。

さて、この度2度目のカクテルをご用意させていただく事と相成り今回は花染と共に胡桃と林檎を使った りすのすみか を準備してございます。
今回私がどうしても用意したかった胡桃のリキュールの 「ノチーノ」 キリストの生誕祭等で振る舞われる品で、ふんわりとした胡桃の甘い香りや味わいにほんのりスパイスの風味が効いたまさにお嬢様にピッタリな1品でございます。
涼しくなる頃により美味しくなるノチーノを使ったデザートカクテル…ぜひ1度お試しくださいませ。

来る日のためにしっかりと修練を積んで最高のお品をご用意致しますので、お嬢様のお早いお帰りをお待ちしてございます。

片倉