師走

煌びやかなイルミネーションが街を彩る季節となりました。
お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

今年も何冊か本を読みました。
主に推理小説なのですが最近では古事記を読み返したりしております。
そんな私が数年前に感銘を受けた言葉がございます。
「今日の読書こそ真の学問である」
吉田松陰様のお言葉でございます。
毎日読書を続け、その一日一日の知識の積み重ねこそが学問の礎となるので読書を続けることが重要なのだと説かれております。
私の場合は単純に好きな小説をほぼ毎日読んでいただけなのですが、それでもストーリーに出てくる知識や文字の並べ方、話し方など身についていると思われることも多々ございます。
なるほど学問なのだなと思った次第でございます。

お嬢様は何か感銘を受けたお話などございますか?
お教えくだされば幸いでございます。
お嬢様のお帰りをお待ちしております。

霜月

秋も深まり、歩道に落ち葉が散る季節となりました。

お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

先日11月1日は当家ティーサロンともゆかりの深い紅茶の日でございました。今年は美味しいお茶との出会いはございましたか?

さて、今月は個人的に気になる日がございます。
11月17日が「将棋の日」なのでございます。

私の趣味の一つとしてお嬢様方にも時々お話しさせていただいておりますが、そこで今回は「将棋の日」の起源などをご紹介させていただこうかと存じます。お嬢様の雑学のひとつに加えていただけますと嬉しゅうございます。

江戸時代、将棋好きであった徳川家康公が将棋と囲碁を幕府の公認とし公務として将軍の御前で指す御城将棋が行われるようになりました。

八代将軍徳川吉宗の頃からは年に一度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになりました。

この事を由来として1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の日」と制定致しました。

毎年11月には全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われております。

今年は11月22日・23日に兵庫県加古川市でイベントがあるようです。

いずれ私も一度は参加してみたいと思いますが、さていかがいたしましょうか。

お嬢様のご趣味のお話などもお教えくだされば嬉しゅうございます。

お帰りをお待ちしております。

神無月

爽やかな秋晴れが続く今日この頃、お嬢様いかがお過ごしでしょうか。
乾でございます。

今回は10月を題材にした小説をご紹介いたします。
万城目学(著)「鹿男あをによし」
奈良の女子高に赴任した教師が奈良公園の鹿に命を受け、日本の滅亡を防ぐために奮迅するファンタジー小説でございます。
タイトルの「あをによし(青丹よし)」は「奈良」につく枕詞です。
この場合は奈良の都が華やかで今まさに盛んである様子を表しております。

内容は、実は地中に大鯰がいて時々大暴れをし災害を起こすと言う言い伝えがあり、遠い昔卑弥呼に仕えていた奈良の鹿や京都の狐、大阪のネズミが60年に一度、神無月(10月)になると地中にいる大鯰を暴れないようにする「鎮めの儀式」を行う・・・
といった奇想天外な物語でございます。
夜が長くなった今の時期に、肩の力を抜いてクスッと笑えるお話しなのでお勧めでございます。

お嬢様も何かお勧めの小説がございましたらお教えくださいませ。
お帰りをお待ちしております。

長月

まだ暑い日が続き、とても秋風が心地よい時節とはなっておりませんがお嬢様いかがお過ごしでしょうか。
乾でございます。

あまり海外旅行に興味がない私でございますが、ドイツのミュンヘンで9月中旬から10月の上旬にかけて2週間だけ開催されるOktoberfest(オクトーバーフェスト)は機会があれば一度行ってみたいと思っております。
1810年以来、毎年600万人が訪れる世界最大規模のビールのお祭りでございます。
起源はルートヴィヒ皇太子とテレーズ王女の結婚を祝うお祭りで10月に始まったことからオクトーバーフェストと呼ばれています。
大小さまざまなビール醸造所が自社のビールと料理を提供するとの事ですので黒ビールが好きな私としては是非飲み比べをしたいと思っております。

お嬢様はこの夏、参加されたお祭りやイベントはございましたか?
よろしければお土産話をお教えくださいませ。

お嬢様のお帰りをお待ちしております。

葉月

厳しい暑さが続いておりますが、お嬢様いかがお過ごしでしょうか。

乾でございます。

今年の立秋は8月7日 暦の上ではもう秋の気配が立ち始める日。
この暑い最中何かの間違いではないかと思えるほどでございます。
もともと立春や立夏、立冬などの24節気は大陸性気候の中国内陸部で成立し日本に伝わったとの事。
海に囲まれた日本列島は立秋を過ぎてもしばらくは猛暑が続きます。
ただ、手紙や文書等の時候の挨拶が残暑になりますのでご注意を。

立秋を過ぎて残暑となりましても夏バテにご注意くださいませ。

お嬢様のお帰り、そしてご質問を心よりお待ちしております。

文月

海や山の恋しい季節となりました。

お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

ここ数年、私が子供のころに比べ夏が長くなったと思います。
特に今年は梅雨さえも無いような気がしております。

食欲も無くなりそうでございますが、、こんな時はあえて味の濃いものを食するようにして、水分不足からの熱中症にならぬようこの夏を乗り切ろうと考えております。

お嬢様は何か夏バテ予防などお考えでございますか?
お教えくだされば幸いでございます。

お嬢様のお帰りを心よりお待ちしております。

水無月

吹き風も次第に夏めいてまいりました。

お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

 

今回は私の趣味の一つ将棋についてでございます。

以前お話いたしましたチェスに続きまして、またお付き合いいただければ幸いでございます。

 

将棋は子供のころに幼馴染のお兄ちゃん達に基本を教わりその後は自己流で覚えました。

 

電子戦用の将棋ソフトを購入して時々遊んでまいりましたが、藤井聡太名人・竜王の快進撃などもあり最近はさらに熱が入り休暇毎に指しております。

私の場合、将棋の勝ち負けは大体100手位が多いのですが、最近はなんと43手で勝ち切ることが出来たりしております。

 

もし、将棋にご興味がございましたら最短手での勝利の内容などご説明いたしますのでお声掛けいただければ幸いでございます。

 

お嬢様のお帰りをお待ちしております。