二度あることは三度ある

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様は同じ失敗を繰り返してしまうこと、ございませんか?

ちゃんと気をつけているのにも関わらずつい同じ所でミスを繰り返してしまうという現象でございます。

 

実は私、なぜか意識しない段差が苦手でございまして、同じところで何度も転びそうになっております。

本当に段差のないフラットな道なのですが、今年に入ってその場所でもう三度も転びかけております。

悔しいので測ってみたのですがその高さ、なんと4mmでございました。

不甲斐ない…。

意識して歩くには大したことない、でも意識しないとふとした時に転んでしまう。

なんとも言えない絶妙な匙加減でございます。

 

その道は他の使用人もよく通る道でございまして、私が転びかける姿を見かけた方もいるかもしれませんね。

全く恥ずかしい限りでございます。

プライドのためにも、もう少し気をつけてその場所は歩きたいと思います。

 

お嬢様もふとした段差と気を抜かず、十分にお気をつけくださいませ。

それでは。

柔と剛のコントラスト

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先日まで見事に咲いていた桜も今はすっかり葉桜になってしまいましたね。

毎年桜を目にする機会はあるのですが、毎回感じ方が違うのがとても面白うございます。

今年は幹の力強さ、そこから派生する花びらの繊細さ、それを支える枝のしなやかさに心奪われることが多うございました。

しっかりと太い幹から繊細な花が咲くコントラスト。

それらを包み込むように伸びる枝の優しさを今年は強く感じました。

だから何という訳ではないのですが、言葉では到底表すことのできない美しさを感じることができ、嬉しく思える春でございました。

それでは。

究極のパン

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

前回パンの話をさせていただきましたが、今回もパンのお話でございます。

最近はクリームや具ではなく、小麦粉とバター、砂糖だけで勝負しているパンにハマっており、気がつけばシンプルなパンばかり食べているという話でございましたが、その中で究極とも言えるパンと出会いました。

それが、クイニーアマンでございます。

名前や姿は知っておりましたが、実際に食べるまでには至っておらず長年スルーしておりました。

そんなクイニーアマンをこの間食したのですが、なんと申しましょうか…罪な美味しさでございました。

バターと砂糖をふんだんに使っていたらそれは美味しいに決まっております。

反則的な美味しさでございました。

ただ、これを頻繁に食べるのは危険と判断いたしましたので、クロワッサンや食パンの合間に、たまにいただく贅沢としてクイニーアマンは食べたいと思います。

まだまだ美味しいパンを探す旅は続きそうです。
それでは。

パン

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近好きな食べ物の種類が増えまして、それは何かと申しますと『パン』でございます。

その中でもシンプルにクリームや具の入っていないパンを好んで食しております。

具体的にはデニッシュやクロワッサンなど、余計な味付けをしていないシンプルなパンでございます。

昔は何か具が入っていないと手をつけなかったのですが、今は逆に本来の味一本勝負のものについ手に伸ばしてしまいます。

単純に味の好みが変わったのか、はたまた味付けされたものに飽きてしまったのか。

理由は謎でございますが、元々シンプルなプリンが好きな私にとっては必然だったのかもしれません。

これからは究極のパンを探すべく様々なものを試してみたいと思いますので、良いものを見つけたらまたご報告させていただきます。

それでは。

叶わない目標より

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

新しい一年がスタートする中、年の初めに目標を立てるのが毎年の恒例でございましたが、なんだかんだで忘れていたり叶わないことの方が多い気がいたします。

でしたらいっそのこと気楽で緩めの目標を立ててみるのも良いかと、いくつか候補を考えてみました。

1、高級フカヒレを食べてみる。

2、バンジージャンプを体験する。

3、華道を体験する。

4、凧を上げる。

…。

いずれも頑張れば叶いそうですが、勇気を出して踏み出さないとなかなか叶いそうにない目標ばかりでございますね。

とりあえず凧を買うところから始めてみようかと思います。

お嬢様はどんな目標を立てましたか?
今年も良い一年になりますように。

それでは。

クリスマス

一年を通して様々な行事がございますが、クリスマスは子供の頃から好きでした。

小さなイルミネーションのついたもみの木を居間に飾り、今か今かとサンタクロースの登場を待ち侘びていたのが懐かしゅうございます。

大人になり、流石に子供の頃と同じではないにしても、街がイルミネーションで彩られ賑やかに、そして少しだけ優しい雰囲気に包まれるように感じるのはクリスマスならではでございますね。

願い事をする歳ではございませんが、もし叶うなら何をお願いしましょうか。

ちなみに今一番欲しいのは筋肉でございます。

…。

マッスルなサンタが現れなければ良いのですが。

しっかり地道に鍛えて、来年はムキムキになりたいと思います。

バーピー

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

もうすっかり秋でございますが、最近気になることがございます。

それはバーピーという運動でございます。

もうご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、複数の運動を組み合わせて体を鍛えるというものでございます。

効果が出やすいとのことでしたので早速試しに3セットほど行ったのですが、しばらく動けなくなるほど疲れてしまいました。

普段から体を鍛えておらず、完全に体力が無くなっていることを思い知らされました…。

これからはそんなに頻繁ではなくても継続して習慣づけていきたいと思います。

継続は力なり。
今年は運動の秋になりそうでございます。

お嬢様はどんな秋を見つけましたか?
どうか素敵な時をお過ごしくださいませ。