白熱

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先日使用人数名で釣りをしに海へと足を運びました。
初めての者もいながらのんびりと釣りのイロハを楽しんでいた最中、ポツリと金澤さんが呟きました。

「やりますか…。」

 

その声に皆が振り向き、互いの顔を見合わせているとさらに続けて、

 

「大会を。」

 

 

そう。

釣り場といえば恒例の大会。

制限時間を設けてより多く魚を釣った者が勝利。
釣果により順位を決めるという勝負です。

それまではなかなか釣れず、釣りの難しさを皆で語り合っていた中での開催なので、そもそも釣れるのかという心配をしながら各々のロッドを片手に持ち場に着きました。

 

始まって数分後。

「釣れました。」

まず一番手に声を上げたのが明石でございました。

 

流石は経験者。
プレッシャーをものともせずさらりと釣果をあげておりました。

やはり経験が物を言うなと皆で感心していた時、後ろから声が。

「釣れました。」

 

その声はまさかの室戸。

経験があまりないと言っていた彼が二番手に釣り上げておりました。

思わぬ伏兵に驚きつつ、皆の頭に共通の意識が芽生えました。

「勝ちたい…」

 

そこからは真剣勝負。

中盤ののんびりさは何処へやら。
各々があの手この手をつかって魚を釣り上げていきました。

制限時間いっぱいまでしのぎをけずり迎えたタイムアップ。

 

結果、一位は室戸が見事に勝ち取りました。
ダークホースの独壇場と化した釣り場でしたが、最後まで白熱した試合となりました。

後半にドラマティックな展開が待っていた釣り大会。
大変有意義な時間を過ごせました。

また詳しいお話はお屋敷にて。
お嬢様も是非一度釣りを体験してみてくださいませ。これまでとは違った価値観を得られるかもしれません。

それでは。

セロリ

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

ここ最近野菜をよく摂っているのですが、その中でも気に入っている野菜がセロリでございます。

香味野菜は苦手な方なのですが、セロリは別でよく好んで食しておりました。

ですが料理のバリエーションをあまり知らずにいたので、そのバリエーションを増やすために様々なレシピを見ておりました。

 

そして見つけました。
パスタのボロネーゼです。

結構多めに入れても良い感じのアクセントになるので相性抜群でございます。

また一つパスタのレシピも増えて一石二鳥。
調べてよかったなと感じたこの頃でございました。

お嬢様も是非使ってみてくださいませ。
それでは。

鍋が最強

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

冬といえばやはり鍋でございますよね。

冷えた体が芯まで温まる素敵な食べ物。
ここ最近は連日一人鍋をしております。

つゆはシンプルに水と濃縮出汁。
そこに何でも放り込みます。

お肉お魚、野菜はもちろんのこと豆腐や餃子にうどん、ソーセージにお揚げ、卵にきのこなどを入れれば栄養もしっかり摂ることが出来ます。

締めのおじやも欠かせませんね。
一気に満足感が増します。

 

ただ、唯一の欠点がございまして…

シンプルに食べすぎるということでございます。
せっかく食べすぎないように日々気をつけている気持ちが一夜で緩んでしまうほどに強力な魅力を持っております。

お嬢様もお召し上がりの際はどうぞ量にお気をつけくださいませ。

それでは。

トマトソース

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近は専らパスタを自炊する日々でございますが、その中でもトマトソースは多少の準備が必要でございます。

なので作り置きをして小分けで使うように心がけているのですが、その基本となるトマトソースを今回はご紹介いたします。

 

まずはニンニクと玉ねぎをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。

玉ねぎが透明になったらトマト缶を入れて煮詰めます。ドロドロになるまで中火で煮詰めたら最後に塩と砂糖で味を整えます。

ここでは味をはっきりとさせるのではなく、あくまで薄く塩味と甘味を加えるイメージです。

冷ましてパックに入れて冷凍すれば完成でございます。

とても簡単ですので、是非とも試してみてくださいませ。

それでは。

トマトソース

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近パスタを作ることに夢中になっておりまして、ついには自分でトマトソースを作るようにまでなりました。

冷凍して保存することもでき、作り置きしておくと何かと便利ですので是非とも試してみてくださいませ。

作り方としては、

玉ねぎとにんにくをみじん切り、たくさんのオリーブオイルでにんにくをゆっくり弱火で炒めて香りを出した後、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

火が通ったらトマト缶を入れて中火で水分が少なくなるまで煮込み、最後に塩を入れて味を整えたら完成です。

シンプルなのですが、市販のトマトソースよりも味わい深く仕上がりますので是非一度作ってみてくださいませ。

それでは。

木を植える

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

ときにお嬢様、『時間の取捨選択』についてお考えになられたことはございますか。

お嬢様におかれましても刻一刻と変化するこの情報社会において、もはやスマートフォンという存在もなくてはならないツールなのではないでしょうか。

そのおかげで簡単に情報を受け取れたり多くの情報を仕入れたりと便利になった反面、余計に時間を取られるということも増えたような気がしますがいかがでございましょう。

貴重な時間。
今はタイパと言われてるタイムパフォーマンスを重視する動きもあちこちで見受けられるようになりました。

日々の活動の中でどれだけ有意義な時間を確保しているかが問われる時代となったのです。

その考え自体はあまり好きではないのですが、不要に時間を取られてしまうのもなんとかすべきと考えていたところ、打って付けのアプリケーションを発見いたしました。

それは木を植えるというものでございます。

 

簡潔に解説いたしますと、そのアプリケーションを起動中に他のアプリケーションを使えなくさせるという仕様でございます。

しかもそれだけではなく、設定した時間に応じて木が成長するという面白い仕組みにもなっております。

30分で1本、2時間で4本といった具合に木が成長して、やがては森になります。

なにかを制限する動きは我慢しているような感覚に陥り、結果としてその反動が来てしまうのが常でございますが、これなら制限を対価に変えることができ、その分気持ちよく集中出来るかと存じます。

もちろん何も考えずダラっとすることも時に大事ではございますが、期限を設けたり上手く緩急をつけるためにはこの手法は有効と感じます。

個人差はあるかと存じますが、一度是非お試しになってみてくださいませ。

釣りの奥深さ

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先日、またまた使用人の皆で釣りに出かけました。

今回は少数精鋭での参加でしたが、前回よりも難しい釣りに挑みました。

そのため、、

なかなか釣果があがらず何時間も釣り糸をたらしては浮きをひたすら眺めるという時間を体験。

しかし不思議なことに退屈とはならず、気がつけばほぼ休憩無しで7時間くらい集中していました。

そのくらい時間を忘れて楽しめた、何とも不思議な体験でございました。

釣果はどうだったか、ですか?

それはまた

別のお話で…。