ナノバブル発生中

寒中お見舞い申し上げます、執事の吉川でございます。

本年は早くも「これは!?」と気になったアイテムを入手してしまいました。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、手に描いたマジックペンがシャワーだけで落ちるという触れ込みの『ナノバブル』テクノロジー、マイナス電荷を帯びた微細な泡を発生させ水中に滞留させることでプラス電荷である汚れを落とすという仕組みのようですが、それを洗濯に活用した『ナノバブル洗濯機カートリッジ』です。
数センチほどのごく小さなカートリッジを洗濯ホースと洗濯機の間に挟み込むだけで設置完了。

早速試してみると、ううむ、良く分からない、というのが正直なところです。
室内干しの匂いが良くなったかな、柔軟剤を使った時のふんわり具合が増したかな、という気がしないでもない感じです。
肝心の汚れ落ちは、普段そこまで汚れないということもあり、実感を得られていないような……。
夏場でしたらまた違ってくるのかもしれません。

ただ、洗濯槽の汚れ落としにも効果があるとのことですし、余計な電力や水量を必要としたりするわけでもなく邪魔にならないので、このまま使い続けてみます。
プラズマクラスターやナノバブルなど、この手の未知のテクノロジーを見るとワクワクしてしまう私、新年早々から好奇心を満たしてくれる絶好のアイテムに出会いました。