書きたいことを書く

執事日誌と思うとつい身構えてしまう性格なのでございますが

たまには内容のない思った事を書くということもいいかなと思いました。

お嬢様。

今私は何も考えずに日誌を書いてございます。

 

今、思うこと。

胸に手を当ててみましょう。

…音楽制作の脳が衰えないように本日は作曲をする予定でございました。

…本日の朝食がおにぎりとお茶だった為、サラダを食べられなかったので昼食にはたっぷり摂りましょう、野菜を茹でて盛り込んだオイルパスタなどいいですね。

…この日誌を書いた後に作曲をしたいけれど、その前にお部屋の片付けをしてから作曲を行った方が集中できそうでございますね。

…いや、部屋の片付けに集中しすぎて作曲に取り掛かれないかもしれないですね。

…炭水化物は眠くなりやすいので作業中眠くならないように昼食をとった後にカフェインを摂りましょう。

…カフェインならコーヒーを…いや、新しい紅茶を淹れれば、次にお嬢様に紅茶をお勧めできるので、どうせなら紅茶でカフェインを摂りましょう。

…よし!紅茶を淹れよう!

…あれ?もともと何をするために紅茶を淹れるのでしたっけ??

この思考的ラビリンスは私の日常あるあるでございました。

お嬢様はこの様なご自身の思考癖はございますか?

あ!思い出した!
サラダを買いに行かねば!
(パスタを忘れている…)

秋のオーケストラ

ご機嫌麗しゅうございます。
お嬢様 お変わりございませんか?

いつの間にやら外から聞こえてくる虫たちの鳴き声も変わってしまいましたね

秋の夕暮れにはコオロギや鈴虫達が様々な箇所にてそれぞれソロ(独奏)やデュオ(二重奏)、トリオ(三重奏)を奏でており、
少し楽しくもありつつ、またほんの少し切なさを覚えてしまいます。

きっとお屋敷の庭園ではお嬢様の為に皆が披露するためのオーケストラの練習をしていることでしょうから

火野も彼らの為に夕暮れの陽射しを照明としたふさわしいコンサートホールをご用意致しましょう。

楽しみにお聴きくださいませ。

9月

ご機嫌麗しゅうございます。
山岡でございます。

夏も終わり、すっかり涼しくなって参りましたね。
昨年も認めたかと存じますが、毎年この時期になると私の持つ便利な手元の端末のの人工知能が、「若者のすべて」をオススメして参ります。
沁みる一曲ですね。
原曲が素晴らしいので、毎年代わる代わる素敵なアーティストがメディアを通してカバーしておりますね。

同じように原曲が素晴らしいので、
色んなアーティストに歌い継がれる曲というところでは
「エイリアンズ」が浮かびました。

他にも沢山あるかとは存じますが、
私からはこれくらいにしておきましょう。
お嬢様はこのように
「誰が歌っても素敵な曲」というテーマでは
どのような楽曲が浮かぶでしょうか。
是非ティーサロンにてお教え下さいませ。

箱を開かない限り猫が永遠に生きると言う視点ならばある意味同義

敬愛せしお嬢様へ

暦は秋に変われど、まだ汗ばむような日も多うございますね。
水分、塩分はもちろんのこと、甘いものやビタミンも多めにお取りいただき、
体力を損いませぬようどうかお心掛けいただければ幸いにございます。

さて、時任もありがたきことに十数年の時をお屋敷にて過ごしておりますが
ともすると懐かしき旧知からお手紙が届くこともございます。

もとより中世欧州の時代から、フットマンというものは若者が世に出る前の修行期間のような側面もございました。
此処で己を育み、そのままお屋敷に仕え続ける道を選ぶものもあれば、新たな道を見出して羽ばたいていく若者もあり、その繰り返しでお屋敷は紡がれております。

なればこそ、現在に至るお屋敷の一節を担ってくれた者たちが、それぞれに彼ららしく頑張っている知らせが届きますと、つい安堵して目を細めてしまうばかりでございます。

‥それ以上目が細くなるのかですと?
そんなことを仰せになる方にはツェノンの背理について小一時間講義して差し上げましょう。

そんな懐かしいお手紙を書斎の引き出しに仕舞い込み、ティーサロンへ様子を伺いにまいりますと、若々しきフットマンたちが今日もお嬢様方の御為に元気に立ち働いております。

近年特に著しく顔ぶれも変わり、ともすると久々に御帰宅のお嬢様には「知っている顔が1人も居ない」なんて仰せ頂くこともございます。
されど、なかなか有望な若人が多く、早くも一端のフットマンのように生き生きと振る舞い、お屋敷の一端をしっかり担う者もおり、お屋敷の未来も安泰のようでございます。

また一つの世代が形成されつつあるのを眺めながら、
時折、15年前から現在までの様々な世代が笑いさざめき、そして優雅にお仕えしていたティーサロンをその向こうに透かし見てしまうこともございます。

時任が段上からフットマンたちを眺め、目を細めて笑っておりましたら
お屋敷の歴史を透かし観ているのだと思ってくださいませ。

‥それ以上目が細くなるのかですと?

‥‥よろしい。
良いですかお嬢様零と壱の間には分数や小数点以下形式はなんでも結構ですが設定数値を細かく刻み続ける限り零と壱の間には無限個数の数値が存在することとなり永遠に零にならない二次曲線を描くことになり得ます私の目も細めたところで零では無い僅かな数値が存在するからには現状より無限範囲で細めることが可能なわけで五月蝿いとはなんですかそもそも目を閉じていない限り零ではないのですから壱と言うほど開いていなくてもそこに確かに瞳はあるわけで開いてみないとわからないと言うシュレッティンガーの猫の理論とは真逆に位置するのがツェノンの背理でございま起きてくださいお嬢様ここからが良いところなんですからほら目を開けてって閉じてないからセーフですとそんな屁理屈を仰るものじゃありませんまったく。

ハロウィン前夜

お嬢様、お坊ちゃま。
奥様、旦那様。
ご機嫌麗しゅうございます。
才木でございます。

九月は狭間の季節というイメージがございまして、
何事もなく淡々と過ぎていってしまうことも多いですね。
今年は気温も少し下がりまして、
秋らしい雰囲気を感じられましたので、
昨年よりは季節感を感じられました。

来月十月は、昨今取り沙汰されることが
多くなりましたハロウィンでございますね。
御屋敷、特にギフトショップとしても
恒例のハロウィンフェアを開催いたします。

内容は正確には【秘密】なのですが、
私が監修いたしまして、
皆様に楽しんでいただけるように
整えたフェアでございます。

お楽しみにしていただけますと幸いです。
詳しくはまた来月に。

では。

Cool Japan SAKEism 川香 秋あがり

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

当家唎酒師、香川でございます。

ティーサロンの全ての紅茶を冷やしてご用意できるお日にちも、今年はあとわずかとなってまいりました。
近頃はいかがお過ごしでしょうか。

暑い時にはどうしても、冷たいものや喉越しの良いものばかりを身体が欲しがる、ということもあったかと存じますが、
気温も落ち着いて参りますと、食卓に並べたくなるものも実り多きものへと変わってくるかと存じます。

寒さ厳しい冬を迎える前に、しっかり備えておきたいところでございますね。

そう、これは先をみこした準備!
美味しいものを香川もたくさん頂戴しておきたいと存じます。

さて、昨年の秋に認めた日誌にて、秋に飲み頃のお酒についてご紹介しておりましたが、

この度大旦那様のご命により、スワロウテイルにおいてもオリジナルひやおろしをご用意することと相成りました。

新酒とはまた違ったまろやかさや落ち着きは、
秋の食材にもぴったりでございます。

個人的には脂ののった秋刀魚の塩焼きや、きのこのホイル焼きなどと合わせてみたいところでございますね。

恥ずかしながら今回のラベルにもタイトル文字を書かせて頂いてございます。
毎回もっと普段から筆を使っておくべきだったと思いますが、、
オリジナル感や使用人による手作り感を一層味わって頂けましたら嬉しゅうございます。

夜長を楽しむ助けとなりますように。

それではお早いお帰りを心よりお待ちしております。

トウモロコシは美味しい

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
夏が去ろうとしております
秋がまだかと出番を待っております
2022年の夏はいかがでしたでしょうか、あの酷暑の日々は今となっては良き思い出でございます。

突然ですがトウモロコシはお好きですか?
私は大好きでございます
特に焼とうもろこしが好きでございます!
縁日の夜店では焼とうもろこし屋さんを真っ先に探す子供でした。とうもろこしを食べながらサイダーを飲むのが夏の楽しみの一つでした。

・・・・・

大人になっても変わりませんでした
サイダーが麦ジュースに変わっただけでした

美瑛産とうもろこしをムシャムシャと、歯に詰まらせながら以前訪れた北海道を思い出しております。

『 大空と大地の中で 』♪

おや、なんと!
お屋敷には焼とうもろこしアイスなる物があるではないですか!スバラシイ!