トレーニングのおとも

椎名でございます。

まだまだ暑さ本番!な日々が続いておりますが体調は崩されておりませんでしょうか?

おかげ様で梅酒のT2シャーベットもご好評賜りまして、心より感謝申し上げます。

お嬢様の夏を乗り切るためのお供として少しでも役に立てましたならば幸いでございます。

 

さて、兼ねてより取り組んでおります私のトレーニング活動でございますが、

なんとか暑さにも負けず、いまも日々続けております。

 

最初は見よう見まねで始めておりました、いろいろなメニューも回数をこなすことで少しずつ体に馴染んでゆき、自分なりの日々の違いや成長を感じながら取り組んでおります。

 

楽しいがあまり、無茶をしたりすると関節を傷めたりと苦い経験もしておりますが、

これも一つの成長、発見と捉えますと次へのトレーニングへの励みにもなりますね。

 

ただ、あまり体を痛めてばかりでは筋肉の成長を妨げてしまう事になりますので、

「けがをしない様に」でも「しっかりと刺激を与えてゆく」というギリギリのラインを見極めていくことが大切なのかなと思っております。

 

怪我がない様にすることは本当に大切です。

 

そこで役立つのが様々なトレーニングアイテムでございます。

主にはベルトやグローブといったところでしょうか。

私もトレーニングを始めてから少しずつギアを揃えて参りましたが本日はそんな私の大切なお伴たちをご紹介いたしましょう。

 

・トレーニンググローブ

・リストラップ

・パワーグリップ

・リフティングベルト

・シューズ

 

グローブは力を掛ける際の補助的な役割を果たしてくれます。

私の場合、手が小さいのでダンベルなどを持つとき、取っ手が太いとどうしてもグリップが足りなくなるのですが、グローブやパワーグリップはそんなときに役に立ちます。

 

最近購入いたしましたのが「リストラップ」付きのグローブなのですが、

これはベンチプレスなどのプッシュ系種目において手首を痛めない様に保護する役割があます。

以前手首を痛めた際に長らく痛みに悩まされた時期がありました為、今では欠かせない道具となりました。

 

また「リフティングベルト」も欠かせません。

重たいものを動かす種目ではどうしても腰に負担がかかります。

腰を痛めてはお屋敷の勤めもままならなくなりますが、それでは本末転倒です。

このベルトをしっかり固めに巻く事で腹圧が高まり、体の内側から腰を守ってくれるという訳です。

コルセットのキツイ版、といった感じでしょうか?

 

 

意外と重要なのが足元。

体の重心を支えるのが足ですが、これが不安定ですと、重たいものを持っているときにバランスを崩しかねません。

なので、なるべくシューズの底はフラットに。

 

その他にも自室でトレーニングする際のアイテムたちがあるのですが…

長くなりそうなのと、あまりに筋肉筋肉し過ぎなのもどうかと思いますので、また機会があればご紹介させていただければと存じます。

 

 

それでは本日はこれにて。