就任御挨拶

ご機嫌麗しゅうございます。
桜塚でございます。

ご存知のお嬢様方もいらっしゃいますが、この度、執事に就任致しました。

先輩の執事である藤堂、椎名、司馬、時任、香川、環、金澤、乾、吉川を見習い、少しでも早くお嬢様にお仕えするに相応しい執事になる所存でございます。

私はまずは形からという所がございまして、先輩執事を見習い、髪を伸ばして片眼鏡をつけて声を低く渋い声にと考えました。
ですが……それはもう時任でございますね。
ですので、自分なりの執事を模索していく所存でございます。

未熟者ではございますが、更に日々精進をしていきます。
どうか私の成長を温かく見守っていただけると幸いでございます。

宜しくお願いいたします。
Filed under: 桜塚 — 22:00

涼し気なお話

ご機嫌麗しゅうございます。
桜塚でございます。

近年はまだまだ残暑が厳しくお暑うごさいますね。
お嬢様、おぼっちゃまには少しでも涼をとっていただこうと、涼しくなるお話を。

これは私の友人のお話です。
そうですね…友人を仮にAといたしましょう。
コレはそのAが学生時代で実家暮らしの時のお話です。

Aの自室にはエアコンがなく、夏には必ず窓を空けて過ごしていたそうです。
夏休みの8月のある日、特にやる事もなく自室でゴロゴロしていた時の事です。

時刻は午後1時程、外から赤ちゃんの泣き声が聴こえてきました。
Aは特に気にも止めず漫画を読んでいましたが、ふと気がつくと時刻は午後3時。
外からは赤ちゃんの泣き声がまだ聴こえます。
そこでAはある事に気がつきました。

…そういえば休日でもこの時間に窓を空けていると赤ちゃんの泣き声が聴こえていたし、夏休みでこの時間に自室いる時は毎日聴こえてくる。
時刻として午後1時から17時まで毎日。
いつも同じ赤ちゃんの泣き声。

Aはいつから聴こえるのか更に記憶を探りました。
…思い出せるのは3年前まで…
そこで不思議に思います。
………3年間赤ちゃんのまま?
翌日に親やご近所に確認した所、数年間は子供が産まれた家はありませんでした。
では毎日聴こえていた泣き声はなんなのか…。

その事に気がついてからは、窓を空けても泣き声は聞こえなくなったそうです…。


いかがでしたでしょうか?
私の話で少しでも涼がとっていただけたのら幸いでごさいます。
Filed under: 桜塚 — 22:00

桜塚でございます。

ご機嫌麗しゅうございます。
桜塚でございます。

お嬢様、おぼっちゃまはネオワイズ彗星はご覧になりましたか?
肉眼での観測は7月の始めでは満月の明るさの1等級で早朝に、後半には3等級ぐらいの明るさで日没後の20時頃だったようです。

私は観測する事ができませんでした。
生憎の梅雨空で観測チャンスは少なく、観測出来そうな日に限って用事があって空を見る事すらできず…。
8月の半ばぐらいまでは双眼鏡や望遠鏡ならば観測できるそうです。
機会がありましたら、天体ショーを観測するのも楽しいかもしれません。

ネオワイズ彗星の次の機会は6800年後。
6800年後まで体調など崩さぬよう、健やかにお過ごし下さいませ。
次の機会は是非共お嬢様やおぼっちゃまと観測したいものです。
Filed under: 桜塚 — 22:00

ご挨拶

ご機嫌麗しゅうございます。お嬢様、お防っちゃま。

お初にお目にかかります。
桜塚(さくらづか)でございます。
この度、当家の使用人としてお仕えさせていただくことになりました。
ティーサロンの入口にてお嬢様、お坊っちゃまをお迎えさせて頂けること、至極光栄に存じます。

梅雨の季節にお仕えさせていただく事になりましたが、この時期はお嬢様、お坊ちゃまは奮闘いたしませんか?
私は大変奮闘いたします。
実は私は頭につむじが3つございます。
つむじは漢字では旋毛と書き、胎児の頃にお腹の中を回転していた名残であると言われております。
この旋毛が頭頂部に2つそれぞれ逆巻きに、後頭部に小さく1つございます。
私は胎児の頃に怒涛の回転をしていたのでしょうか?
ともかく、この旋毛のおかげで毛先がそれぞれ在らぬ方向へと行ってしまいます。
お嬢様、お坊ちゃまのご帰宅の際に見苦しいものを見せぬよう、毎日押さえつけさせていただきます。

髪型1つに四苦八苦する未熟者ではございますが、日々精進してまいります。
お嬢様、お坊っちゃまのお早いお帰りを心よりお待ちしております。

桜塚
Filed under: 桜塚 — 22:00