使用人食堂にて

お嬢様ご機嫌麗しゅうございます。
もう早くも冬の訪れでございますね。薔薇には殺菌作用がございますので風邪予防にも今宵はダイアナローズをご用意しておきましょう。

(more...)
Filed under: 高垣 — 22:00

高垣旅行記

お嬢様ご機嫌麗しゅうございます。

近頃は夜は冷え込みますので本日は暖かいココアでも用意させていただきましょうかね。

おや、何やら雑誌片手にご旅行の予定ですか?ならば本日は私が訪れたことのある美しい街をご紹介いたしましょうか。

私はカナダのトロントという街へ参ったのですが、その際にモントリオールという更に東の街へ旅行しました。

着いてみると同じカナダとは思えない異国情緒溢れる石造りの建築物や、石畳に並ぶ商店、そして特筆すべきは立ち並ぶ多くの教会でしょう。



こちらはその中の1つノートルダム大聖堂でございます。まるでファンタジーの世界に足を踏み入れたかのように感じ心踊りました。

海外の観光地では食には期待できないことも珍しくございませんが、モントリオールにはございました。
スモークミートでございます。

中でも有名Schwartz’sに行ってまいりました。現在ではオーナーのひとりにセリーヌ・ディオンのご主人がいらっしゃる1982年から続く老舗でございます。
ご覧の通り店の前まで行列ができており、中も相席を求められることも少なくないようです。席につくと陽気なコックコートを纏うおじ様にオススメとコーラをお願いしました。

出てきたのはスモークミートのサンドウィッチとチェリーコーク、注文と違うものが届き困惑する私に「うちはサンドとチェリーコークが最高に合うんだ!オススメを聞かれたからつい持ってきてしまったよHAHA」と満面の笑み。おじ様のテンションに負け実食。

美味。肉厚なスモークミートの燻製の香りと塩っけ、独特な甘みのチェリーコークが後味をサッパリと変えてもう一口と箸が進み、更に塩っけとマスタードのピリッとした味わいが際立ちました。おじ様に感謝。

味わいもさることながら楽しげな接客、相席による他者との交流、また機会があれば訪れたくございます。

冬になると北に迎えばオーロラなども美しゅうございますのでモントリオール周辺地域へお出かけになられてはいかがでしょうか。

こちらの雑誌はもうよろしゅうございますか?かしこまりました。チケットを手配しておきましょう。ではまた後ほど。
Filed under: 高垣 — 22:00

ご報告

お嬢様ご機嫌麗しゅうございます。


秋の空は変わりやすく、急な雨に見舞われてしまうこともございますので傘など準備はお忘れなきようにお願いいたします。


以前逃げ出していた如月でございますが無事見つかったため、ここにご報告致します。元の犬小屋にて当然のように寛いでおりました。やりますね。




少し反省しておりますね。

しょんぼりして鼻が赤から黒になっておりますね。


反省も終わったことですしお散歩に行ってまいりま…



如月はどちらへ逃げていきましたか…?
Filed under: 高垣 — 22:00

尋ね犬

お嬢様ご機嫌麗しゅうございます。

少し長い梅雨も明け、気が滅入るような暑さが訪れてしまいましたね…


ところで私の別宅にて飼っている如月の姿を見かけてはおりませんか?

ふむ、左様でございますか。一体どこへ…屋敷へ迷い込み、こちらの方へ向かって行った様子を田吾作が見たようなのですが…私は裏山へ探しに行ってまいります。


ーー如月の特徴でございますか?パティシエに伝えておりますので"人相書き"ならぬ"犬相菓し"
を近くご覧にいれられるかと存じます。当家のパティシエの腕は卓越されておりますので、可愛らしさを一目、一口でお分かりいただけるかと。

愛らしい瞳、芳醇なチョコクリーム、スッキリとした後味を楽しめるイチゴジャム…
やはり一旦食堂を確認しておきましょう。そちらに向かった可能性もございますからね。


ではまた後ほど。
Filed under: 高垣 — 22:00

動物たちと私Ⅱ

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

雨音が心地よい季節でございますね。


さて本日は混沌を喰らいし闇~第一章~″禁じられた聖典″
でも著そうかと存じておりましたが、暑さに興を削がれてしまったため少し前にお話いたしました私がお世話してきた動物の続きをお話いたしましょう。


本日は私がカナダへと出向いてる際にお世話した鳥達をご紹介させていただきましょう。


彼らとの出会いも一風変わっており、私がカナダにて住む場所を探してる際に「鳥のお世話をしていただければ報酬として部屋を無料で貸し出します。」こんな募集がございました。なんたる僥倖

すぐにメールし簡単な面接を受け、住む際の注意点や鳥の世話の仕方を簡単に教えられると家主はそそくさと旅行に旅立ってしまい彼らの名も知らぬまま同居生活が始まったのです。


小型のオウム(?)とインコに朝と夜にご飯を上げることと、お部屋の掃除を任されておりました。便宜上、彼らにジョージとピーちゃんという仮名を付けお世話をしていると初めのうちはお互い距離感があったのですが、
3日ほどお世話をしていると好物の向日葵の種を私の肩に止まり手渡しで食べるまでに仲良くなることができました。


そうこうしている内に家主が戻り慌ただしい同居生活は幕を閉じたかのように思われましたが…
鳥達、更には何故か家主にも気に入られ暫く居候させていただくようになったのはまた機会のある時にお話いたしましょう。


そろそろ給仕に戻らねば…鶏舎にいるエリザベスに挨拶でもしてきましょうかね。

では失礼いたします。
Filed under: 高垣 — 22:00

薄荷猪口

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

ようやく暖かくなり春の訪れかと思いきや、突然として夏日のような暑さに辟易いたしますね…


そんなうだるような暑さの中、動物達の餌を買い求め、街に出ている際にチョコミント味のタピオカドリンクを見つけました。

私はタピオカを4年ほど前に1度だけ飲んだことがございましたが、あまりいい印象がなかったため封印しておりました。

前回少しだけ触れた通り私は甘いもの、延いてはチョコレートが大好物であり、今回見つけたものはタピオカ自体にチョコレートの味が付けてあるものでございましたので、サッパリとしたミントの誘惑も合わさり購入いたしました。


受け取った際に底にあるタピオカが暖かく、冷たいミントのドリンクと混ぜ合わせることによって完成。少し躊躇いつつも一口。


ーーー美味しい。


チョコレートの甘さの後にミントの爽やかさが追いかけくる清涼感あるチョコミント。そして最後はもちもちのタピオカにてチョコの甘味を感じる。一杯でここまで楽しめるとは
…侮っておりました。

タピオカへの考え方を改める良い体験でございました。


お嬢様も昔は苦手であったものも今召し上がって頂ければ考えが変わるかも知れません。本当は美味しいものをイメージで避けてしまうというのは些かもったいのうございますからね。


さっそく本日の献立を変更でございますか…?!恐れ入りました。さすが当家のお嬢様でございます。

では私が腕によりをかけてご用意いたしましょう。では後ほど。
Filed under: 高垣 — 22:00

蠱惑的な食物

ご機嫌麗しゅうございます。高垣でございます。


さて巷では長いお休みがあったようですが、お嬢様方はいかがお過ごしでしょうか。

私でございますか?私はまだまだ未熟な身の故、己の給仕を磨いておりました。――なにやら訝しげな表情をしておられますね…?


さて、そんな日々の中でささやかな自分へのご褒美として私は好きなものを食べておりました。


私は嫌いな食べ物が基本的にないのが取り柄でございますが、好きなものもあまりございません。ですが“らあめん”には無性に惹かれております。他にも甘いものなども好きなのですが今回は
らあめん の魅力をお伝え致しましょう。


醤油、味噌、塩などなど らあめん
は様々な多様性を魅せる面妖な食物でございますが、私はその中でも特に豚骨がお気に入りでございます。とろりとした濃厚なスープ、そしてスープを纏う細麺。

そこに合わせるのは高菜――豚骨のこってり感に高菜のピリリとした刺激と歯触りを合わせることで生まれる調和…まさに至極の一品。


いけません…危うく戻ってこれなくなるところでございました。

(さっそく食堂のおじさんに高菜マシマシでお願いして参りましょうかね。)


私は急用を思い出しましたので、これにて失礼致します。では。
Filed under: 高垣 — 22:00

動物たちと私

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。

前回のご挨拶にて、私は様々な動物のお世話をしていたと書いておりました。

本日はその動物たちについて記そうかと存じます。


本日は愛犬と愛猫についてお話致しましょう。

私がまだ幼い頃、共働きであった両親は兄弟のいない私に、1匹の柴犬をプレゼントしてくれました。

彼は二月生まれだったため名を如月とし私に弟ができました。

彼は元々豆しばだとブリーダーの方にお聞きしていたのですが、可愛さのあまり甘やかしてしまったせいか、すくすくと成長し一般の柴犬と同等の大きさになってしまいました。

まぁ可愛いので問題はございませんが。


そんな彼がある日の散歩中、まるで私を導くかのように唐突に走り始めました。

辿り着いたその先には果樹に掛けてある鳥よけ用ネットに首を引っかけ、弱々しく鳴く子猫がおりました。

すぐさま助け出し、両親を説得すると晴れて彼女は家族の一員となりました。

名はツナ…別段マグロが大好物ということではございませんが。

こうして一人っ子であった私は3兄妹になり一気に賑やかな生活になりました。

今では衰弱していた当時の面影がないほど逞しい子に成長致しました。それはもう私と如月が寝ているベッドを当然の権利のように占領してくるまで逞しく………
ハッ可愛らしくまだ小さかった遠い過去を見ておりました。まぁ今でももちろん可愛いのですが。


もうこんな時間でございますか…思い出に耽って今任されている動物たちを蔑ろにしてはなりませんね。

また時間を見つけて愛犬や愛猫の可愛さについて記しましょう。お次は彼らの写真も添えて。

では失礼致します。
Filed under: 高垣 — 20:00

ご挨拶

お嬢様、お坊ちゃまお初にお目にかかります。


この度、大旦那様の命によりティーサロンにて給仕させて頂くことになりました、高垣と申します。


私は世界中を旅している最中、礼拝中の大旦那様にお会いし立ち振る舞いに見惚れ、お屋敷の門を叩かせて頂きました。


過去に犬や猫、小鳥など様々な生き物を飼育しておりましたので給仕の他に庭園、裏山に住まう小動物などのお世話を任されております。


他の使用人と早く肩を並べられるよう日々精進して参りますので以後お見知りおき下さいませ。


それではティーサロンにて、お帰りをお待ちしております。失礼致します。
Filed under: 高垣 — 10:00