ぺろりんちょ紅茶をお届けする

羽瀬「高垣さん次のエクストラティーはプリンセス・パラダイムシフトです」

高垣「良い名前ですね。けどイメージがあまり湧かないですねぇ。」

羽瀬「革新的なイメージで今までのプリンセス像を覆すようなイメージです。」

高垣「はぇ…つまり」



プリンセス パラダイムシフトーー…


その瞬間世界は再構築され新たな秩序が生まれた


羽瀬「“全部”終わりましたね…高垣さん」

高垣「そうですね____。」


立ち上がりながらこの世界が新たなステージへと進んだことを理解する二人


高垣「次はどうしましょうか」

羽瀬「左様でございますね…」


ふと空を見上げると暁の水平線に陽が昇り始めていた


羽瀬「我々は傍観者になった方が良さそうですね」

高垣「それもそうですね」


そして二人は再び座り込み世界の行く末を見届けるーー。



高垣「こういうことですね」

羽瀬「どういうことですか」


(見た目が可愛い杏仁フレーバーティーです 羽瀬)
Filed under: 高垣 — 22:00

高垣の日誌

August,9, 2020

夜、執事の乾執事と吉川執事、フットマンの浅葱と櫛方と紅茶を頂いた。

浅葱さんは、やたら紅茶に詳しく蘊蓄を語ってくれた。

自分も見習わなくては。


August,10,2020

今日、椎名執事から新しい薔薇の世話を頼まれた。

珍しい色の薔薇だ。

変わった栄養剤が良いらしく、何やら赤い液体を用いるらしい。

水を上げている時よりも土の乾きが早い気がする。


August,11,2020

今朝5時頃、ドアマンコートを着た羽瀬に突然たたき起こされて私もドアマンコートを着せられた。なんでも、例の薔薇を玄関に飾るらしい。

執事達が、夜遅くにまで水を上げていたからか成長が早い。


August,12,2020

昨日からこの暑いドアマンコートを着ているからか、背中が蒸れて妙に痒い。

動くのも億劫なので、水やりはやらなかった。

まぁいいでしょう。


August,13,2020

あまりに背中がかゆいので医務室にいったら、背中に大きい絆創膏を貼られた。

それから、もう私はフットマンで良いと言われた。

おかげで明日から給仕に励めそうだ。


August,14,2020

朝起きたら、背中だけでなく足にも腫物ができていた。

薔薇の様子が気になって、足を引きずって見に行くと数が全然たりない。

水を3日上げなかったから枯れたのか?

椎名執事に見つかったら大変だ。


August,15,2020

昨日、この屋しきから逃げだそうとしたフットマンが一人、手じゅつされた、て はなしだ。

夜、からだ中 あついかゆい。

誰かにつれられ うすぐらい へやに 来た。

いったいわた どうな て


August,16,2020

やと ねつ ひいた も とてもかゆい

今日 はらへったの、ばら のえいよう剤 のむ


August,17,2020

かゆい かゆい あさぎーきた

ひどいかおなんで ころし

うまかっ です。


4

おちゃ

うま


残暑も続くので怖い話でも考えようかと思ったのですが、創作能力はてんでダメですね…稚拙な文書なので、お嬢様にお見せできるようなものではありません。変わりに最近の日記でも載せておきますね。
Filed under: 高垣 — 22:00

夏といえば

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。


蝉の声響く夏にございますね。

暑さを助長する彼奴等はどうにも苦手な私でございます。


そんな話はさておき、お嬢様は夏といえば何をお思いでしょう。

海、山、お祭り、アイス、等々。

私はというと夏といえばホラーでしょうか。

夏休みには、お昼番組に稲川淳二さんが出演される回を毎年楽しみにしておりました。


今でもホラー作品に触れることは多くございますが実はあまり幽霊といったものは信じておりません。

私が物事を信じやすいたちだからこそ信じないようにしているのかもしれませんが…

あまり関係ありませんが、宇宙人は信じておりますよ。広大な宇宙に生命体が地球にしかいないのは考え難いですからね。ロマン溢れますねぇ。


なかなか時節柄、お外に出る機会も少なくなっていることかと存じますゆえホラー映画や小説をアイスでも食べながら、まったりご覧になられてはいかがでしょう。

ホラーには色褪せない名作から笑ってしまうようなB級まで幅広くございますので観劇にて目の肥えたお嬢様も飽きないことかと。


おっ、さっそく怖いもの見たさでご鑑賞なさりますか。せっかくなので、より満喫して頂くべくリアル4D完備のNO.5シアターを清掃して参りますね。
Filed under: 高垣 — 22:00

動物たちと私 Ⅲ

ご機嫌麗しゅうございます。


もう7月だと言うのに今年は暑さ穏やかめで比較的過ごしやすくございますが、例年通りのお召し物ですと雨天時には冷えますゆえ羽織ものなど馬車にご準備しております。何なりとお申し付けくださいませ。


また都心部では感染拡大の噂がございます。

困ったものにはございますが、ご別宅や自宅でお過ごしの際に打って付けのものがございます。それは猫を愛でる ことにございます。

近頃は便利な世の中、ご別宅に飼っていらっしゃらなくとも世のいかなる猫をも愛でられる素晴らしい世界にございます。

特に最近のトレンドとしてはマヌルネコ。

チベットスナギツネと同じようなシュールな顔立ちと、もふもふな毛から除く御御足をトコトコと素早く移動する様は真理。

あとはスナネコも良いですね。幼体に特に顕著に現れる手足にベルトを巻いてるような模様がクール。成体も凛々しい顔立ちでいけもふにございます。


まぁそれを上回る可愛さを持つのが我が愛猫ツナでございます。以前日誌にて運命的な出会いをご紹介させて頂いた彼女は、元野良とは思えない美猫にございます。吸い込まれそうなオッドアイにツヤツヤの毛並み。帰宅すると犬のように足元に駆け寄ってくる姿にはスタンディングオベーション。


そんな食べちゃいたい可愛さを、いかようにお嬢様に理解してもらうか…食べてもらえば良いのでは…?

ご自宅ではテーブルマナー故に携帯電話を使うことができず、猫を堪能できない問題点も解決した今月のアイス「諧謔的なエントロピー」にて愛らしい肉球を表現させて頂き、なおかつ私と彼女の甘くほろ苦い思い出を感じて頂ければと存じます。


つい好きなものについて語ると歯止めが効かなくなってしまいました。申し訳ございません。ではまた後ほど。

Filed under: 高垣 — 22:00

たかがわ

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。


早速ではありますが、お嬢様は自分が見ているこの空は他の人も同じ蒼に見えているか、と疑念を抱いたことはございませんか?


私は中学生時代、友人と帰宅途中に議論したことがございます。

自分たちがケーキを見た時に美味しそうだと認識する時、私には白色のショートケーキに見えているがB
君には、私にとっての青色の海外のお土産かのような真っ青のケーキに見えている。

その場合B君は素直に美味しそうだと言い難いのでは?そもそもB
君には我々の見る青が白に見えているから幼い頃から青いケーキを目にしているため問題なく美味しそうに見えるのでは?などと謎の議論をしたことがございます。我ながら無駄な時間を過ごしておりますね




この個々によって感じ方が異なることを一言で言い表すならば感覚質、クオリアにございます。


厳密に言うと少し異なりますが、突き詰めると記せないような複雑怪奇なものにございますので割愛させて頂きます。


今回、星川と共にご用意させて頂くのは、我々のクオリアが黄昏時のビーチにてサッパリとした口触りのアイスティーで渇きを潤す様子を感じさせた1
杯。それを口にした時に、お嬢様が感じる味覚や嗅覚、視覚、そして記憶から引き出される憧憬。同じものか否か。それぞれの感覚、個性で楽しんで頂ければと存じます。
Filed under: 高垣 — 22:00

新たな発見

お嬢様、お変わりございませんか。


こうも時間があると時間感覚が狂ってしまいますね。自宅に長くいるからこそ新たに見つかることも多くあり、お嬢様にもお伝えしようかと筆を執らせて頂いております。

まずは最近の冷凍食品の進化をお伝えしようかと。お嬢様はあまり口にすることのない食品かとは存じますが、私は幼少期の頃からお弁当のグラタンや小腹が空いた時に炒飯など、なかなか親しみのある冷凍食品にございますが、最近は使用人食堂を利用することが多くあまり頂いておりませんでした。ですが今は自室で食事を済ませたい時勢…ですが毎回自炊するのは手間もかかる…そんな折、見かけた冷凍焼き餃子。最近のはパリパリ羽の元なるものが付いており、水や油の代わりを果たし、ただ加熱し蓋を開け閉めするだけという私のような藤四郎にも作れるように進化しておりました。___なかなかやりますね。そして味わいも素晴らしい。パリパリの羽の香ばしさと餃子自体の歯触りも嫌悪感は全くなくモチモチとして美味。時代の流れを1人噛み締める高垣にございました。

そしてもう1つ、粘土や羊毛フェルト、レジンを用いて巧みにフィギュアや小物を作る方々がいるのはご存知でしょうか。私も前々から気にはなっていたのですが時間の都合で見送っていた羊毛フェルトを購入致しました。作品を針でチクチクして小さなぬいぐるみを作れるようなのでこれからチクチクして参ろうかと存じます。とんでもない怪物を生み出してしまわなければ、お見せいたしましょう。

では失礼致します。
Filed under: 高垣 — 10:00

時間の使い方

お嬢様いかがお過ごしでしょうか。

体調を崩されたりなどされておりませんか?


私はと申しますと、普段時間に追われながら訪れる束の間の休息だからこそ有意義に使おうと努めるのですが…

最近油断すると即だらしのない生活を送りそうになる私にございます。時間があるのは素晴らしいことですが、有限だからこそ楽しく惜しいものだと分からされますね。元々インドア派なので外出しないことに対して苦はないのですが


さて、そんな私の最近の近況を申しますと

掃除をしたり

見てなかった作品を見たり

たくさん寝たり

無駄に凝った料理を作ってみたり

やり尽くしてしまった感が否めない…


やはり執務あっての私にございますね



その懐疑的な目…まさか疑ってらっしゃる?

とまぁ何はともあれ元気に満喫しております。

猫の動画を見ながらポテトに明太子とチーズを載せてチンしたものを頂くのは至極の時間──。いけません…気を引き締めなければ…

お互いしっかり気を引き締め、また元気な姿でお会い致しましょう。
Filed under: 高垣 — 22:00

苦難

お嬢様、お坊ちゃま ご機嫌麗しゅうございます。


花粉やウイルスなどが飛び交っておりますのでマスクや手洗いうがいをして自衛して頂けると幸いにございます。朝食に免疫力を高められるビタミンC
たっぷりの水出し煎茶でもご用意しておきましょう。


私も花粉には毎年悩まされており、稲花粉に弱かった私は田舎の出にございますので幼い頃にやった稲刈り実習は辛く苦しい闘いにございました…

都心でもやつらは猛威を奮っており辛い日々を過ごしておりましたが、最近アロマにて症状を緩和できることを知り試しているのですが中々良好にございます。

元々、海外でのシェアハウス生活をしている際にお世辞にも綺麗とは言えぬ家で虫対策をなんとかしたいと考え始めたアロマでございますが、まさかこんな所でも役に立つとは


黒光りする憎きやつらの対策にレモングラスとペパーミントのサッパリとした香りや、純粋に落ち着くラベンダーの香り、最近では花粉対策のユーカリなどを使っております。

ペパーミントは鼻づまり、ラベンダーも鎮静、抗炎症作用があるので花粉症にも良いかと存じます。私は今はペパーミントとレモングラス、そしてユーカリを混ぜて使っております。

アロマを炊くのが面倒な場合はマスクに軽く香り付けたり、スプレーにして振りまくだけでも良いようなので手を出しやすいかと。


私自身も熟知している訳ではなく見様見真似で今も尚模索中にございますのでオススメの香りや配合があればお聞かせ下さいませ。


悩み事などあれば調べてみるのも良いかもしれません。対策を練っている間は悩みを忘れられ、対策を施したことによって心做しか気分も楽になるやもしれません。

そう言えば私もティーサロンにて給仕するようになり1年を迎えました。感慨深いものにございます。手首のスナップを効かせて紅茶を注ぐ素振り1000本を3
セットしていた日々が懐かしゅうございますね。今後とも精進して参りますのでよろしくお願いいたします。
Filed under: 高垣 — 22:00

無題

お嬢様ご機嫌麗しゅうございます。

そして新年明けましておめでとうございます。


先日アントワネットというケーキをご用意させて頂きましたが非常に楽しくございました。とある作品の影響でパン屋さんやケーキ屋さんを1
度はやってみたいと存じておりまして少し夢が叶ったような気分にございました。

お嬢様にもお楽しみ頂けていれば幸いにございます。


ワゴンにてご用意させて頂くこと自体初めてで拙い給仕だったかとは存じますが、カクテルなどで数多の場数を踏んでいる時任執事のおかげで比較的スムーズに事を運ぶことができましたので共に務めた時任執事には感謝にございます。

また機会がございましたら何かご用意させて頂きたいと思うそんな2日にございました。


早速甘いケーキでも頂きながら考えて参りますね。
Filed under: 高垣 — 22:00

無題

時が経つというものは非常に早いものでございますね。私が給仕を務めるようになり早もう1年が経とうとしております。
私もまだまだ半人前ではございますが、少しずつ成長し、お嬢様に認められる他の使用人と肩を並べられるよう努めております。





貴方は私の憧れにございました。
蝶のように美しく自由に舞う姿に見惚れておりました。
右も左も分からない状態の私に、貴方は優しい声をかけてくれました。
貴方のちょっとした気遣いで人見知り気味の私がどれだけ救われたことか
もっと学びたいことがございました。
これから更に成長し追いつけなくとも認められるように…

時には熱く最高のおもてなしについて語ったこともございましたね。理想を叶えるのは難しい、ですがもっと高みを目指して日々学び努力し最高の楽しさや癒しを給えられるようにと。

これから私も腕を磨いておくので、まだ見ぬ最高の状態にあと1ピースというところまでは私や仲間に任せ、紅茶修行を終え戻ってきた際に最高の給仕をいつか完成させましょうね。

それまではこのリボンは預かっておきます。
貴方の想いを胸に結び、少しでも貴方へと近づけるように努めてまいります。
Filed under: 高垣 — 22:00