ストレッチの成果

あけましておめでとうございます、執事の吉川です。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昨年の課題として取り組んできたストレッチ、今年も引き続き行っていきますが、先ずはここまでの成果を皆様にご披露させていただきます。

仰向けになり、脚を上げ、足裏にタオルを引っ掛けてハムストリングを伸ばす、いわゆるタオルストレッチ。
背中を床に付け、脚を真っ直ぐ伸ばして足裏を爪先側に引っ張らなければならないのですが、今までは恥ずかしながらバスタオルを使わないと届きませんでした。

しかし!
昨年末の段階で、フェイスタオルでも届くようになったのです!
前屈では、床上10cmくらいまで指先を下ろせるようになりました!

多くの方々にとっては普通のことでしょうが、私にとっては大きな進歩です。
今までは膝下まで行くか行かないかくらいの硬さでしたから…。
進歩が見えたことにより、目標がより立てやすくなりました。
このまま続ければ、今年の年末には指先が床まで付くのではないでしょうか。
やはりストレッチは継続することが大事なのですね。
夢の指先タッチまで、コツコツとストレッチを続けていきます。