発酵キャベツ

皆様、ご機嫌麗しゅう。
吉川でございます。

ここ最近、発酵食品がマイブームのため、乳酸菌のお世話になることが多くなっております。
目に見えぬ微生物の大いなる力に感心することしきりです。
豆乳ヨーグルトが安定して作れるようになった今、次なる課題として取り組んでいるのが「発酵キャベツ」なるもの。
これはドイツ料理で言うところの「ザワークラウト」です。
ザワークラウトの酸味は、お酢によるものではなく、発酵によるものだったのですね。
初めて知りました。

ザワークラウトのレシピは様々な調味料を必要とすることが多いようですが、発酵キャベツは極めて簡単。
密封できる袋などに、切ったキャベツを入れ、塩と砂糖少々を揉み込み、重石をして数日置いておくだけ。
簡単すぎて不安だったのですが、数日経つと水分が出てきたりして、何となく漬け物然としてきます。

数日後、袋を開けてみると、怪しげな香りが…。
これは失敗したかな…と不安に思い味見してみると、実に丁度よい漬かり具合。
塩と砂糖だけなのに、何となく洋風の味になるのが不思議です。
細かく刻んだほうが良く浸かるそうなのですが、食感を残すためにザク切りくらいにした方が私の好みでした。
皆様も社会勉強の一環として「発酵キャベツ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。