未来の足音

皆様、ご機嫌麗しゅう。
吉川でございます。

皆様にはさほどご縁が無いことかと存じますが、先日、とあるしゃぶしゃぶの食べ放題なるものに行ってまいりました。
以前にも行ったことがあるものの久々の来訪。
オーダーの手順についても戸惑うこともなく……むむむ?
『配膳ロボット』?
何と肉をオーダーするとロボットが運んできてくれるとのこと。
自動車メーカーの実験都市でそのような自動化の実証実験をやっているとの報道を見たことはありましたが、まさか既に実用化されているとは……!
嬉しい驚きです。

ファーストオーダーはお給仕をされる方が持ってきてくださったので、おかわりからがロボットの出番のようです。
ドキドキしながら卓上のタブレットで注文してみると……遠くから音楽を奏でながら、ゆっくりとこちらに向かってロボットがやってきます!
ロボットと言っても二足歩行ではなく、車輪が付いている走行タイプでしょう。
しかも、顔の位置に画面が付いており、それがネコの顔をしているものですから、何とも愛おしい!
よく見るとネコ耳も付いており、シンプルな造形で愛おしさが増すようになっています。
ゆっくりと、ゆっくりと、テーブルまでロボットがやってきました。
ランプが点灯するとピックアップ可能となる仕組みです。
おっ!
ランプが付いて何か喋ってる!
……しかし音が小さくて聞き取れません。
とりあえずピックアップすると、ネコちゃんが笑顔になり、聞き取れないもののまた何か喋って去ってしまいました。

うーむ……これは予想以上に楽しい!
童心に帰ったような気持ちのワクワク感です。
重量センサーの関係か、食べ終わったお皿を下げることはまだ出来ないようですが、この様子ではあと数年で下げ膳が可能となることでしょう。
意外な所で未来を感じられ、嬉しくなった外食体験でした。