ハルカ

いかがお過ごしでございますか。桐島でございます。
今年ももう終盤でございます、やり残した事はございませんか。私はと言いますと一つございます。

それは「遠出」です。

出不精ここに極まれりの私でございますが、今年こそは遠くへ出かけるぞと意気込んでおりました。

まだどこにも行けてません。

何でしょうか、どうも思い切りがないのか行きたい場所は数あれど出れない毎日が続いております。

お嬢様はどのようにしてお出かけする気分をお作りしてるのでしょうか、もしよろしければご教授お願い頂ければと存じます。

それではまたお屋敷でお会い致しましょう。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。
八幡でございます。

来月でございますが能見と二人で3度目の雨の御堂筋をご用意致します。
今年は沢山の頻度でカクテルデーを努めさせていただきましたか、今年最後の私のカクテルデーでございますので普段ご多忙なお嬢様にも是非お戻りいただきたく存じます。

ウラ話

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。

香川でございます。

 

各所にてクリスマスの装飾が見られるようになって参りましたが、お嬢様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日は久々のエクストラティーを金澤と勤めさせて頂きました。

この機会を頂戴いたしました事、改めて感謝申し上げます。

 

この時期ならではの裏話などいくつかこちらにてご報告させて頂きましょう。

 

エクストラティーは今回お芋ティーに落ち着きましたが、構想段階の最も初めの頃は、収穫の秋にということで玄米やハト麦、黒豆などなどを使用して、

『五穀豊穣』やら『ハーベスト』やらという名のお品をご用意しようかとも考えておりました。

当日使用したおせんではなく、ポン菓子というものをご披露するという未来があったかもしれません。

 

実際ふたを開けてみなければどうなるかわからないものでございますね。

 

さて別の裏話も。

現在麻雀ケーキなるもののお知らせが出てございますが、実は今年の9月の半ばに突然大旦那さまから「役」を二つ考えるようにと、以前の画像と共に仰せつかりました。

仰せつかったはいいものの、まあ一つは国士無双として、、

いろいろと思いめぐらせた結果、どうせなら実際の対局中ではとうてい実現できないような牌姿をせめてケーキで再現しようと考え、

あの七対子での字一色をご報告いたしました。

 

実際にケーキの発表がなされたのち、なんと先日西槇が、いかにあの字一色が現実的でないかや面前で再現するには七対子でしかないというようなことを他の使用人に力説しておったのでございます。

きっと、近い将来遊技場で顔を合わせる未来があるのではという予感につつまれていることもここでご報告しておきましょう。

 

最後にこちらの裏話を。

昨年末にお年賀としてもお役立ていただくようご用意した川香でございますが、

このたb

 

あ、え?まだ裏になってない?

つ、次の日誌でございますねこれは。

 

一段と寒さが増してまいりました。健康第一でお過ごしくださいませ。

お早いお帰りをお待ちしております。

潰す

敬愛せしお嬢様へ
暑い暑いと言っていたはずが、いつの間にか紅葉鮮やかに色づき
すっかり秋が深まっておりました。

紅茶が一層美味しく感じられる時期でございますし、
お食事もこの季節ならではの品がたくさんございますから
キュイジニエたちも大層張り切っておりますね。

そんな季節、あれもこれも美味しそうだと、ついつい買い物の手が伸びてしまい
贈り物なども多い時期ですから、果物が余ってしまって困ることなども
多いのではないでしょうか。

そんな時はお料理に使ったりジャムに仕立てたりするのも良うございますが
当家バーテンダーといたしまして
より簡単に美味しく召し上がっていただくおすすめの手法を
いくつかご紹介いたしましょう。

秋ならではの食材ですと、柿などは適当な大きさに切っていただき、先にグラスに入れてから潰していただいて、そこにお好みのお酒を注いで頂くと美味しゅうございます。

日本酒の冷やや熱燗も良うございますし、
柿は意外とウィスキーと合いますので、ウィスキーロックやハイボールもお楽しみ頂けます。

果物を潰す時に「ペストル」という器具があると便利でございますが、
わざわざご用意なさるのもご面倒でしたら、お箸などをひとまとめ束にして逆さに持って頂くと
果物をグラスの中で潰すには便利でございます。
お怪我なさらないよう、お手元を布などで包んでご使用くださいませ。

柿でなくとも、さまざまな果物を同様の手法でお楽しみ頂けます。
また、お酒以外でも。
潰した果実にお茶を注いて頂いてフルーツティーにしたり、
果物を潰して砂糖を振りかけてから炭酸水を注いでフルーツソーダにするのも
季節のお味をお手軽に楽しんで頂くには良いものでございますよ。

他のジュースをお召しになる時に、季節のフルーツを潰していただいて
季節のミックスジュースにするのも良いですね。
柿とオレンジジュース。梨と葡萄ジュース。柚子とグレープフルーツジュースなどは
とても相性が良うございますから、ぜひ一度お試しくださいませ。

今年の秋も短そうでございます。
されどその短い季節を、たっぷり謳歌して頂けたなら幸いでございます。

サクマ式ドロップス

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様はサクマ式ドロップスをご存知ですか?

色々な味の飴が缶に入っているという代物なのですが、昔は好きでよく持ち歩いておりました。

そのサクマ式ドロップスの生産がもうすぐ終了するというニュースを目にして驚きました。

時代の流れを感じる瞬間。

昔ながらの物が消え、新しい物が増える。

当然のことではございますが、ふと周りを見渡すとそのような変化があちこちで起こっております。

そんな変化を感じつつ、ちょっとノスタルジーな気持ちに想いを馳せたこの頃でございました。

買えなくなる前にひとつ買っておきましょうか。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。

時が経つのはとても早いものでございまして、
私がお給仕を初めてから既に半年が経とうとしております

そして気づけば今年も残り1ヶ月、

お嬢様は年の初めに定めた目標は達成出来ましたか?

私事ですが お給仕の間に
私の趣味のひとつであるけん玉に再度 興じようと考えている所存です。

ここ最近は時間を取らず怠けているところもございましたから
ここで年が明ける前に、
今1度腕をさらに磨きあげようと思います。

いつかお披露目できる機会がございましたら
少しお付き合いくださいませ。

ps.

以前のケーキサロンはお楽しみ頂けましたか?
ぜひともお屋敷にてお言葉を頂ければ嬉しゅうございます。

11月

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様。
山岡でございます。

今年も残すところ後2ヶ月でございますね。
相変わらず時の流れの早さを感じつつも、
私個人としては昨年に比べるとゆるやかに過ぎ去った一年に感じてございます。

今年はお屋敷の門を叩いてくれる若人が沢山居てくれたので、新しい風を吹かせてくれている感覚をひしひしと感じております。

私も今年の冬で3年と、お屋敷全体の歴史から見るとまだまだ未熟ではございますが、
その日フットマンとして仕えている使用人を見渡すと私が一番歴が長い者になる瞬間なども時折ございまして、
恐れ多くも先輩として良い背中を見せなくてはという義務感に駆られながら背筋が伸びる思いなども致しました。

こうやって常に新しい風を感じ続けながらお屋敷の歴史を20年、25年と続けていけたら、また、その歴史に一端の使用人として携わらせて頂けたらと思いながら日々の給仕に臨んでおります。

今この瞬間は二度と帰ってこないのですね。
決して1秒たりとも過去を取り戻すことは出来ないのでございます。
時を重ね歳を重ね、段々情緒的になる瞬間も増えてまいりました。

残されている時間は有限です。
お嬢様方はいつも屈託の無い笑顔を向けて下さいますから、何も心配しておりませんが、
皆振り返った時に後悔のない過ごし方をしたいものでございますね。

なんだかまとまりの無い日誌になってしまいました。
またお屋敷で温かい紅茶と美味しいお食事をご用意してお待ちしております。

それでは。