エクストラティーはつづく

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
雨が多い時期ではございますが、気持ちは晴れやかにまいりましょう!

さて先日、百合野と一緒にアコースティックミルクティーをご用意させていただきました。ご賞味いただけましたお嬢様方、誠にありがとうございました、ご満足していただけたなら幸いです。
またご用意数の関係上おためしままなりませんでしたお嬢様方、誠に申し訳ございませんでした。
ここで、様々なご都合によりご用意叶いませんでしたお嬢様方にご別宅でもアコースティックミルクティーを楽しんでいただけるようにレシピを公開させていただきます。

長くなりますが、お暇な時にでもご覧くださいませ。

ご別宅でも作りやすい量で考えてみました。

〈材料〉
茶葉(リリス) 11g
牛乳 500ml
極み砂糖(和三盆どグラニュー糖) 32g
グラニュー糖のみでもOK、その場合は28g位
お湯 250ml

①牛乳を中火→弱火で温めます、かき混ぜながら沸騰させないように注意して下さい。

② ①と同時進行でリリスを淹れます。250ccに対して11gのリリスで3分間、ここではかなり濃い目に淹れます。

③3分経ちましたら温めた牛乳の中に淹れたリリスを茶葉ごと投入します。スプーンで軽く混ぜさらに2分間蒸らします。
ここで最初の30秒くらい弱火で加熱するのが私流です。

③時間が経ちましたら別容器にストレーナーを使い移します。なるべく目の細かいストレーナーを使いましょう、なければ良質なクッキングペーパーを使ったりもします。
この時点でホットとしてお召し上がりいただけます。

④次に2つの容器を使い交互にミルクティーを10回くらい入れ替えあら熱を取ります。また空気をたっぷり含ませる事によりまろやかさが増すと思っています。
ある程度温度が下がりましたら、容器ごと氷でしばらく冷やします。
常温に下がりましたら密閉出来る容器に移し冷蔵庫で冷やします。
二日間は美味しくお召し上がりいただけます。

難しい事はございません、是非ご別宅でお試し下さいませ
美味しくする秘訣は「おいしくな~れ」と思いながら作る事でございます。

~~~~~~

百合野さんの創りだす楽曲のようなお茶を作りたいと以前から思っていました。
今回、百合野と力を合わせてご用意出来たことがとても嬉しゅうございます。

百合野のメロディー、歌声はお嬢様の日常生活の中でどんな役割を果たしていますか?
楽しい気分になったり、元気をもらったり、励まされたり、癒されたり、時に切なくなったり…
きっといつもお嬢様のお側にあることでしょう。

何も無いところから何かを創り出す事は大好きです。有形無形に関わらず頭の中で想像してどうすれば良いかなと考えるのは楽しいものです。
百合野さんや環さんや隈川さんのように素敵な音楽を創り出せるのは凄いと思います、尊敬する気持ちと羨ましくもあったり

私に出来る事を探しました。
お茶を淹れること、スワロウテイルで腕を磨いた事は今では自分の誇りです。
お嬢様が癒され笑顔になるお茶を作る事、エクストラティーにはそんな思いを毎回込めております。
続く後輩達にもこの思いは受け継いでもらい自分自身の世界観を大切にエクストラティーを務めてもらいたいと思っております。
今後どんなエクストラティーが出来上がるかご期待下さいませ。

『使用人として』♪