二度あることは三度ある

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様は同じ失敗を繰り返してしまうこと、ございませんか?

ちゃんと気をつけているのにも関わらずつい同じ所でミスを繰り返してしまうという現象でございます。

 

実は私、なぜか意識しない段差が苦手でございまして、同じところで何度も転びそうになっております。

本当に段差のないフラットな道なのですが、今年に入ってその場所でもう三度も転びかけております。

悔しいので測ってみたのですがその高さ、なんと4mmでございました。

不甲斐ない…。

意識して歩くには大したことない、でも意識しないとふとした時に転んでしまう。

なんとも言えない絶妙な匙加減でございます。

 

その道は他の使用人もよく通る道でございまして、私が転びかける姿を見かけた方もいるかもしれませんね。

全く恥ずかしい限りでございます。

プライドのためにも、もう少し気をつけてその場所は歩きたいと思います。

 

お嬢様もふとした段差と気を抜かず、十分にお気をつけくださいませ。

それでは。

嬉しいお誘い

6月13日はロイミの日。
という事で、ロイヤルミルクティーをエクストラティーとしてご用意させていただきます。

以前は「キングダム」というロイヤルミルクティーのメニューがございまして、そちらの作り方を研究したものでございます。

今回はロイヤルミルクティーの名人と呼ばれた金澤執事から「一度リリスを使ったロイヤルミルクティーを作ってみたかったのですが、ご一緒いかがですか?」とお誘いを頂きました。

そして、お給仕の合間に試飲を重ね秀逸なバランスの作品が完成致しました。

甘すぎず重たすぎず、かつ繊細な味わいがお楽しみ頂けると思います。

何よりも大好きな金澤執事に誘って頂けた事が嬉しゅうございました。

季節柄今回はアイスティーでご用意させていただきます。

是非ご期待くださいませ。

どちらもいよいよ・・・

椎名でございます。

暖かな陽気と、寒さが入り混じる5月でございましたが、体調など崩してはいらっしゃいませんでしょうか。

 

さて現在、執事歌劇団の稽古に励んでいるところではございますが、

本番も近づきメンバーの熱量もますます増しております。

 

通し稽古を繰り返すたびに着実に良くなっていると感じれる日々は本当に充実してございます。

 

何度か申し上げておりますが、私も5年ぶりの歌劇団芝居という事で、初めは手探りで始めたわけでござますが、あの頃の感覚も思い出しつつ、お芝居を楽しんでございます。

 

脚本をよく理解し、演出の意図を推し量るのはもちろんの事

相手のセリフを受け、己の心におこる感情を大切にし、それを”芝居”へと昇華する。

現役時代は絶えず当たり前のように繰り返してきた作業ですら、新鮮に感じてございます。

 

意気込みは十分!

ぜひお嬢様に楽しんで頂ける様、取り組んでまいります。

会場にてお待ち申し上げます。

 

さて、6月になりますと私のご用意いたしました梅酒もいよいよお嬢様にお届けできる運びとなりました。

 

今回は香川に選んでもらった米焼酎「ごうじょっぱり」をベースに100年以上の歴史ある梅農家より取り寄せた大玉の南高梅を贅沢に使用しご用意いたしました。

 

1年たっぷり漬け込みましたので、程よく熟成した鋭くもまろやかなお味をご堪能頂けることと存じます。

 

今年は、氷砂糖で仕込んだものと黒糖で仕込んだものの2種ご用意してございます。

 

是非とも飲み比べつつお楽しみ頂けますと幸いです。

 

それでは。

宝塚歌劇雪組 夢介千両みやげ

今の暗い世の中で本当に楽しい山手樹一郎の夢介千両みやげ。ものすごい悪人が出ない物語です。

桜満開の東海道を股旅、三度笠姿の夢介という若者がのんびり江戸へと向かうところから物語が展開します。

夢介は小田原の庄屋の息子で、父親から千両をもらい道楽修行へ出かける途中、旅姿の女に声をかけられます。
悪い男につけられているため、今夜だけ一緒に泊まってもらえないかとの頼みに、これも道楽修行の一つと、女と宿場を同じくするのでしたが、その女はオランダお銀と呼ばれる名うてのすりで、田舎者の夢介を狙ったのでした。

翌日金を盗まれたことを知った夢介は、怒るどころか百両をお銀に渡してしまいます。
夢介の朴訥で底抜けな優しさに触れたお吟は一目ぼれ。江戸に付いた夢介は世話を焼くお吟と同棲生活を始めます。

そこに飛脚問屋の伊勢屋の若旦那に遊びを教えてもらい…。

今作品は雪組の大劇場での2作品めの公演で、夢介は彩風咲奈、相手役のお銀は朝月希和。とてもとても楽しいミュージカルです。
彩風のすっとぼけた表情がまた素敵です。努力した感じが伝わってきます。
お吟の朝月希和は堂々としています。2020年に「マスカレード・ホテル」では捜査のためホテルに潜入する主人公の刑事と信頼関係で結ばれてゆくホテルマンの役を的確に演じ楽しませてくれたのを思い出します。

このような二人のトップの雪組が次回にはどんな表情を見せてくれるのか期待です。
兎に角このミュージカルは嫌な日々を吹き飛ばしてくれる楽しい芝居です。
東京宝塚劇場で6月12日まで上演されています。
是非是非ご覧になりまして、楽しいひと時をご自分の物にして下さいませ。

それでは本日はこのあたりで失礼します。

藤堂でした。

アブサンとアーティスト

敬愛せしお嬢様へ

気候の安定せぬ日々が続きながらも、お昼は暖かく過ごしやすくなって参りましたね。
新緑に包まれてのお散歩などもよろしゅうございますが、
陽が落ちてからはまだ肌寒うございますから、お上着はどうかお忘れなくお持ちくださいませ。

さて。
私めも合間の時間などは街の散策をして世の趨勢を眺めることも多うございますが
いつもの散歩コースでずっと気になっていた場所がございまして
馴染みの問屋街にそっと門戸を開いておりますほんの数人座れるだけの、アブサンを主に扱う露店めいた小さなバーがございまして

ある日のお散歩の途中、まだ時間も夕刻に近かったせいか、他にお客様の姿もない様子でしたので、意を決してお邪魔して参りました。

アブサンと申しますのは東欧や北欧でも愛されております薬草酒でございまして、ニガヨモギを主に用いました、独特の爽やかさと甘みを持つリキュールでございます。
角砂糖に浸しまして着火して香りを引き出してから、冷水やソーダで割って飲むなど、風味や香りを繊細に引き出した品が多く、個人的にも興味深いお酒でございましたが、
なかなか癖があるお味でもあり、愛好者は限られるこのお酒の専門店が在ろうとは思ってもおりませんでした。


さまざまな器具やアブサンだけで棚が埋まるのかと驚くボトルボードに目を奪われながらも、数種類のアブサンを試飲させて頂き大変勉強になりました。

そして最後にお出しいただいた品は、かのロックアーティスト・Marilyn Manson氏が監修したというコラボレーションの品でございました。

当家でも以前、日本のアーティスト・Yoshiki氏が監修したワインをお出ししたことがあるように、アーティストの方がワインやリキュールをプロデュースすることは近年多うございますし、
アブサンなどの薬草種は古くは名画家パブロ・ピカソ氏やシェースクピア卿の時代からアーティストたちに愛される傾向にございましたので、アーティストのお酒と言うのは珍しくございませんが。先鋭的なアーティストのMarilyn氏と伝統的なアブサンの取り合わせは何事かと、どんな破壊的な香りが楽しめるのか恐る恐る、グラスに注がれた一杯を頂戴してみました。

身構えたのが失礼に感じるほど、繊細で優雅な。
爽やかな緑の香りと滑らかさを感じる良き品でございました。
アグレッシブなアーティストの内心にある繊細な感性を感じ取れたような、とても不思議な気持ちでございました。

時間帯が早かったこともあり、来客はまだ私一人でございましたので
店主殿に許可を戴き、Marilyn Manson氏の楽曲を聴きながら飲んでみたらより世界観を感じられるのではないかと、イヤホンを装着し、彼の曲を検索して試してみました。

 

 

全く全然これっぽっちも、雰囲気に合いませんでした。

マジクレープ

初夏を感じさせる日差しや雨で寒い日もある今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
お嬢様、お坊っちゃま、紅茶係の白川でございます。

寒暖差の大きい日が続きますがくれぐれも体調にお気をつけ下さいませ。

さて、今回はフットマンティーの魅力では無く少し別のお話をさせて頂ければと存じます。
もう既にお気付のお嬢様、お坊っちゃまもいらっしゃるかと存じますが、私のフットマンティーの魅力はクレープボックスと関連してお届けさせて頂いております。
これは何故かと申しますと以前お屋敷のパティシエのお手伝いを仰せつかったことがございまして、
そのパティシエ達と使用人達のどうしたらお嬢様、お坊っちゃまを喜ばせることが出来るかと創作に励む姿が私の胸を打ち、
より多くのお嬢様、お坊っちゃまにクレープボックスの素晴らしさをお届けしたいと思い筆を取った次第でございます。

以上が私のフットマンティーの魅力を執筆する動機でございます。
そんな日夜お嬢様、お坊ちゃまを喜ばせようと励むパティシエが営みます〝マジクレープ〟がこの度巣鴨に移転してのオープンとなりました。

オープン当初は大変盛況でご好評頂いていると聞き及んでおります。
根強い人気のクレームブリュレ、王道チョコバナナ、食事にはスモークサーモン&クリームチーズなどもございます。
他にはもちろんクレープボックスや解凍してお召し上がりになれる冷凍菓子等も販売しております。
またフットマンとパティシエの共同制作でありますフットマンクレープ〝八幡〟の販売も開始致しました。

どのクレープも巣鴨まで足を運びましても価値のあるクレープだと強く思える味わいでございます。
まだお召し上がりになられてないお嬢様、お坊っちゃま、
是非、当家パティシエの〝真面目〟で〝本気〟なマジクレープを一度ご賞味下されば幸いでございます。

それではご機嫌よう!
お嬢様、お坊っちゃま。

後の笑い話

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
5月は過ごしやすい日が多く好きなお嬢様も多くいらっしゃることでしょう。

日中は爽やかな晴れでした。ドアマンをしながらも丁度良い気候を感じておりました。
早いお時間の務めを終え、陽気に誘われちょいと東京散策に洒落込もうと出掛ける事にしました。着いた場所は竹芝客船ターミナル、2階にあるボードウォークからはレインボーブリッジが良い感じで見られるスポットです。
夜景の写真を撮ろうと思っていたのですが、なにやら怪しい雲が…

ザザザザーザーザー
猛烈な雨です!
急いで近くの建物に入ろうとしたら扉が開かない…その場のちょっとの軒先で壁に張り付いて雨宿りです、足元はもう大変な事に、交互に片足立ちしてみたり、まったく無意味…

『みずいろの雨』♪のザビが脳内をループし始めました

20分位は耐えたのですが、雨の勢いも増し風も出てきて私の僅かな陣地にも横殴りの雨が襲ってきます

わずかな隙をついて20m先のビルに「ひぇぇぇ~」っと逃げ込みました。

お嬢様にレインボーブリッジでもお届けしようと意気込んでやってまいりましたが、こりゃ出直すしかありません…

でも物は考えよう、この出来事は記憶に残り、「あの時は突然雨が降ってきて参ったなアハハ」と笑い話になるでしょう
髪をハンカチで拭きながらそう思う事にしました。

思い通りに行かず腹が立ったり悩んだり、日々過ごしておりますとそんな事が多くあります
でもちょっとの発想の転換で結構乗り切れたりするものです。

お嬢様方、気持ちが張り詰めた時に想像して下さい、執事が突然の雨に襲われ「ひぇぇぇ~」と言いながら爆走している姿を!

ちょこっとニヤリとしましたね
そう、それでよろしいのです。