執事歌劇団

こちらの使用人の日誌で歌劇団のお話をする事は控えておりましたが、とても素晴らしい仲間をお嬢様に知っていただきたく記させていただきました。


『お給仕以外でもお嬢様を楽しませる事は出来ないか…』

そんな想いから生まれた執事歌劇団。
とても短い様で長い月日を仲間と過ごしてまいりました。

給仕を終えては稽古、稽古を終えては自室で作曲、初めは右も左も分からない状態で進んでまいりました。

少しずつではございますが、我々なりの舞台への向き合い方が見つかってまいりました。

執事歌劇団はそれぞれの団員が秀でた能力が異なりまして、皆でようやく一つの大きな力になる集団だと存じております。


香川執事の包容力のある、皆を支える力。
影山の見えない所で自身を磨く意識。
能見のユーモアある親しみやすいキャラクター性。
瑞沢の天真爛漫で無邪気な行動力。
伊織の計り知れない才能。

隈川の限りない優しさには私も少し甘え過ぎているかもしれません。

環は今、歌劇団の羅針盤となり皆を導いてくれております。

そして、歌劇団の大黒柱、椎名執事…
誰よりも頼れる存在でございます。

少しだけ4月から歌劇団は形を変えますが今のメンバーならそれを力とし新しい進み方を見つける事が出来ると信じております。


我々はどんな道でもお嬢様と共に進んでいく所存でございます。

近くでも、遠くでも、見守ってくださいませ。

どうかよろしくお願いいたします。
Filed under: 百合野 — 11:00

はなの季節

いかがお過ごしでございますか、桐島でございます。

冬ももう少しで終わり、まもなく春がやってきます、私は冬になりますとどうしても風邪になりやすく、ちょっと冬が苦手でございました。

なので春がやって来るのは大変嬉しい事でございますが、どうやらお嬢様や他の使用人はあまり嬉しくないようでございますね。


何故でしょうかね、こんなにも風が気持ちよく、ポカポカしていて自然も美しい、外を散歩するには最高の季節でございますが…


そういえば毎年この季節になると、「目は痒くないか?」「鼻は無事か?」と何故か私の体調を物凄く心配してくれる謎の勢力が現れますが何なんでございましょうか…心配してくれるのは大変嬉しゅうございますが必ず最後に「いつかきますよ…」と意味深な言葉を言って来るので気味が悪うございます。


兎にも角にも過ごしやすい季節が来るのは大変楽しみでございます。

早く春を満喫できるよう私も体調を整えなければ、何故か風邪がなかなか治らないのでございます、鼻水だけが止まらなくてほんと今年の風邪はしつこいですね…。

Filed under: 桐島 — 16:00

恩返し

お嬢様

ご機嫌麗しゅうございます。




胡桃沢でございます。








お屋敷に招かれて

1年。




お屋敷に徐々に

新人のフットマンが増え

私も

先輩と呼ばれることが

少しずつ増えてまいりました。








そんな新人フットマンの姿を見ると

有村と大河内に

給仕のご指南をして頂いたのを

思い出します。






おふたりへの

恩返しは

立派な使用人になること!

と存じてましたが






そうですね。






今年はおふたりと

舞浜のあたりにある

夢の国に行きとおございます。








有村とは陸の方へ

有村とはそうですね。

童心に戻り

可愛いカチューシャをつけて

夢の国を満喫いたしましょう。






大河内とは海の方へ

大河内といえば

お酒でございます。

美味しいホットワインを飲みながら

大人な夢の国を満喫いたしましょう。







私がエスコートする

夢の国プランでございます。








ただ

おふたりを

お誘いするのが

勇気がいりますね。。







そうだ!






大変

恐れ多ございますが

お嬢様方

有村や大河内にお会いした際は

胡桃ちゃんと夢の国へデートに……




いえいえ

失礼致しました

胡桃ちゃんと夢の国へ行かれては?

とお伝え下さいませんか??







お礼は

明日の舞踏会のヘアメイクで

させていただきますね。ふふ








夜は大変冷え込みますので

暖かくしてお休み下さいませね。
Filed under: 胡桃沢 — 15:00

あのギリシャ人

立春を過ぎましたがまるで暖かくなりません。体調を崩しておいでではございませんか?心配でございます、藤原でございます。

この度新たに緑茶のブレンドを開発しました。昨年の秋より試行錯誤と試作、実験を繰り返しようやく大旦那様にお出しで来たお茶でございます。
(more...)
Filed under: 藤原 — 17:45

古今東西デザートプレート

突然ですが、お嬢様。
先月のデザートプレートは覚えていらっしゃいますか?

そう、松の内とボナネー!でございます。
では去年のデザートプレートは覚えていらっしゃいますか?
浅葱はほとんど忘れてしまいました。

なぜこのような質問をしたかと疑問に思われるかもしれませんが、なんてことのない戯れでございまして……発端は使用人同士の些細な会話でした。
黒崎「今月はパンドラか、もうこの季節がやったきたのですね」
緑川「ほんとに早かったね。あっという間に1年が過ぎたよ」
浅葱「去年の2月もパンドラを用意していたのですか?」
黒崎「あれ? 浅葱はいなかったんだっけ?」
浅葱「去年の3月からです」
緑川「じゃあそろそろ一年だねー」
浅葱「プレゼント、くださってもいいんですよ」
黒崎「あつかましいわ」

と、たわいのない会話をしていますと緑川がふと私に聞いてまいりました。

緑川「3月って何出してた?」
浅葱「3月はシルクとプリンセスでしたよ」
黒崎「あまおう使ったものと大きいサツマイモ使ったデザートね、そんなものもあったね」
緑川「すごい記憶力だねー」
黒崎「古今東西ゲームのようにデザートプレートの種類を言いあうの、面白そうじゃない?」
浅葱「いいですねー! ……しかし、僕は戦力にはなれませんよ」
緑川「私も覚えてないなー」
黒崎「浅葱と緑川がダメならもう1人もダメだろう! このゲームは私に掛かっている!」
???「ちょっとまってくださいよー!」

そのようなゲームをしながら楽しくお食事を致しました。黒崎と緑川と協力してなんとか全種類思い出すことが出来ました! なかなか出てこない名前が出てくる時の快感に私たちはやみつきでございます。

お嬢様、もしよろしければ思い出に残っているデザートプレートをティーサロンにて教えてくださいませ。

浅葱でございました。



……そういえば、もう一人使用人がいたようでございますね。いったい誰のことだったのでしょう?
Filed under: 浅葱 — 13:45

みかん

ご機嫌麗しうございます。
園田でございます。

はて、宿舎自室のテーブルに妖精さんか、はたまたどなたかの図らいなのか。みかんがございまして、
いずれにせよ私の部屋にあるのですから、これは食べて良しということかと存じましてありがたく頂戴してございましたら

ふと気になりました、

みかんというものはずいぶんと食べやすうございます。

皮も柔らかく、種もなく、さらには一口サイズに包まれて小分けされている始末。
小包装がやたらと普及した現代ならいざ知らずひと昔前を考えるならずいぶんとモダンなつくりの食べ物でございます。

殊、種がない。
ということは植物にとってどういう利点があってそうなっているのか。
品種改良の賜物なのかしら、他のオレンジなんかはしっかりと種が入っているし。
などと気になりまして、

少々お屋敷の書庫をお借りして調べましたところによると、

どうやら種がないものは大まかに温州みかん、
有田みかんや愛媛みかんなどはブランド名だそうで、
(浅学でお恥ずかしゅうございますが、
私、温州みかんもブランド名という認識でございました。)
そして、肝心の種についてでございますがこちら
本来は種があったものが、
突然変異で種がないものが生り、
そちらが多く作られるようになったということのようでございます。

自然とは、
フィボナッチ数列や
フラクタル構造をはじめ、
多くの教訓に溢れてございましてそこからはなにやら計り知れない大いなる意志のようなものを感じざるを得ません。

食べやすいという、

他者に利益を与える形で自らが振る舞うことによって、
自らを繁栄させる、という。

この度のこのお話も言うなれば教訓かなと存じます。
かようにとりとめのない事を考えておりましたら、

おや、窓の外にも大きなみかんが。
いえ、あれは夕暮れでございました。

、といった具合の一日でございました。
Filed under: 園田 — 21:30

コー ちゃん

今年はスーパームーンで始まり、皆既月食で1月が終わり、アッと言う
間に立春、2月になりましたが、ホントにいつまでも寒いですね。
お嬢様方にはいかがお過ごしでしょうか。どうぞ、ご自愛ください。

実は、先月末の大雪の日、嘉島は風邪を引いてしまいました。そのあと
五日ほどお休みをいただいていたので迷惑はお掛けせずに済んだのです
が、根が健康な嘉島は引き始めに気がつかず、ひどい目にあいました。

そんな風邪で引きこもっていた時、 TV で、嘉島が若い頃から敬愛する
ディーバ、越路吹雪の生涯を描いたドラマや、坂東玉三郎さんが越路の
魅力を語り、なんと!彼女の持ち歌を歌う番組を観ることができました。
 
そして、玉三郎さんの話を聞いて昔のことを思い出していました。嘉島
が初めて、コーちゃんこと越路吹雪の舞台を観たのは、半世紀以上も前、
ブロードウェー・ミュージカル『王様と私』の日本初演でした。

王様役には、当時 22歳の市川染五郎(現・松本白鸚)で、二人で歌って
踊る有名なナンバー「シャル・ウィ・ダンス」は中学生の嘉島にミュー
ジカルの醍醐味を思う存分味合わせてくれました。

同時に、ステージで燦然と輝く越路吹雪の魅力! エレガント な容姿と、
チャーミングな演技、なによりも生命力溢れる迫力ある歌声 等々 ….… 。
まさしく舞台から生まれた、舞台のためのスターでした。

一緒に観にいった方が、染五郎さんの楽屋に連れて行ってくださり、サ
インをもらいました。今でも、前の宝塚劇場の古い建物を思い出します。
そして勇気を出して、越路の楽屋へ。彼女のサインは今でも宝物です。

それから彼女が亡くなるまで、越路のステージを観続けました。特に春
と秋に行われたリサイタルの舞台は忘れがたく、彼女の生の歌と舞台は
嘉島に、実生活では味わえない彩りと豊かさを与えてくれました。
Filed under: 嘉島 — 21:30

2月日誌

わたくし

原宿

探検隊!


佐々木でございます。


撮影に夢中で

飲み出す頃には暖かかった飲み物は…

冷めてしまい…


出発が遅く

電球のついた飲み物を

飲み干す頃には…

周りが暗くなりはじめ…


電球の輝きに拍車がかかり


恥じらいを感じた わたくしは

そっと…



電球のスイッチを消しました


佐々木でございました。


お嬢様 おぼっちゃま

まだまだ寒い日が続いてございます

体調など崩さぬよう お気をつけくださいませ。


佐々木
Filed under: 佐々木 — 15:00

道化の宴

敬愛せしお嬢様へ。

冬の寒さも暦の上ではあと僅ながら、冷える日々が続いてございます。
お嬢様におかれましてはご健勝であられましょうか。
こんな日々はお出掛けも辛うございますゆえ、社交の場も自ずと限られてしまいます。
狩り場や馬場にも出られない季節のためというのも、ゲームという文化が発達した要因と一つと言われおります。
今宵はひとつ。ご友人集われたときなどに、ごく簡単にお遊び頂けるゲームをご紹介致しましょう。

人狼ゲームという遊びがございます。
以前は当家でもご紹介差し上げたことがございますが、お集まり頂いた参加者の中に潜む「人狼」を、話し合いにより見つけ出すという、交渉術や駆け引きを楽しめるゲームでございまして、現在も根強い人気を誇っているようでございます。

「道化師のゲーム」はその簡易版と言えます。
ご用意いただくのは、トランプ一組だけ。
ルールはゲームを遊ぶご人数により若干異なりますが、
一番分かりやすい六名様を想定してご説明差し上げましょう。

・トランプのうち、スペードのカードだけ(A~Kの13枚)とジョーカーを2枚用意します。
・裏にしたスペードのカード13枚からランダムに4枚のカードを引き、そこに2枚のジョーカーを加えた6枚を裏のまま混ぜ、参加者に一枚ずつ配ります。(当然のことながら、裏のまま誰にも見られないように配りましょう)

・全員一斉に自分のカードを確認します。
このとき、自分のカードがジョーカーであった方は「道化師」です。
・一度全員目をつぶります。
「道化師目を開けて」という合図と共に、ジョーカーを引いた二人だけは目を開けてお互いを確認します。
・十分な時間をおいてから「全員目を開けて」というかけ声に合わせて、全員目を開けましょう。ここからゲーム開始です。

・自由に言葉を交わしながら、誰が道化師なのかを探っていきます。
道化師になった二人は逆に、自分が道化師だと決してバレないように振る舞います。
・話し合いに時間制限はありません。
・全員いつでも「この人が道化師だ」と思ったらその人を指差すことができます。また、いつでもそれを「やっぱりやめた」と取り下げることができます。

・3人に指差された人は「処刑された」ことになります。
・処刑された人は、自分のカードを全員に見せてゲームから一時抜けとなります。つまり処刑されたら「道化師」かどうか全員にわかります。
・処刑された人は、その回が終わるまで発言できません。

・道化師2人を処刑できたら、道化師ではない人たちの勝利となります。
しかし、その前に道化師ではない人を2人間違えて処刑してしまったら、道化師たちの勝利となります。

基本的なルールは以上でございます。
目線や仕草を読み取り、他者の発言の裏を読み、道化師を見つけ出す展開は大変面白うございますし、社交界デビューに向けての訓練としても最適でございます。


では、ささやかながらこのゲームにおいての有効な戦略もご紹介致しましょう。
戦略の鍵は「ジョーカー」よりもむしろ「ジョーカー以外のカード」にございます。

☆戦略① カードの数字を聞く
「あなたのカードは何?」といきなり聞くのはよい戦略のひとつです。
配られたカードはスペードのA~Kのどれかな筈ですから、ただそれを答えれば良いだけですし、答えない理由はございません…「道化師」以外は。
そして道化師はこの質問をされたとき、とっさに嘘をつかなければなりません。
この質問への返事に迷いがないか。不自然さがないか。じっくり観察いたしましょう。

また、時間をおいてから不意を突き、もう一度同じ質問をするのも有効です。
先程と同じ数字を答えているか確認いたしましょう。
合っているのにわざと「ええっ?先程と数字が違いませんか?」と揺さぶって焦らせてみるのも有効です。


☆戦略② カードの重複を利用する
カードの数字を聞かれたとき、道化師は必ず嘘を答えざるを得ません。
そしてジョーカー以外のカードは13種類しかありませんから、嘘で答えたカードを、他のプレイヤーが持っている可能性は低くはないのです。

プレイヤーA「あなたのカードは?」
道化師「スペードの9です。」
プレイヤーB「えっ?私もスペードの9なのだけど…」

となるわけです。
もっとも、道化師が混乱を誘うために他のプレイヤーに「あれ?同じカードですね」と嘘を仕掛けている場合もございますので、ご用心ください。


☆戦略③ 釣ってみる
このゲームは「道化師だ」と思った人をいつでも指差すことができます。
そして、3人に指差されてしまうと、その人は処刑されてしまいます。

さて。あえて疑わしくもない誰かを、さも疑ってるように演じながら指差してみましょう。
「道化師」以外の人が間違って処刑されてしまえば、道化師は勝ちに近づきますので、指差された人が道化師ではないなら、「道化師」は同じ人を指差して処刑に追い込もうとするはずです。

さて、この指差しはいつでも「やっぱりやめた」と下ろすことができますので、誰かが同じ人を指そうとしたらすぐに指を下ろしてしまいましょう。
そして、疑ってもいないのに指差しに加わってきたのが誰かを確認しましょう。…その人が「道化師」である可能性は高いですよ。


などなど。トランプだけで簡単に遊べますが、奥の深い道化師のゲーム。
ちょっとしたお時間潰しや社交のひとときにいかがでございましょうか。
ただし、本気のケンカにならないよう、くれぐれもお気をつけくださいませ。








Filed under: 時任 — 21:15

律するという事

椎名でございます。

先日執事歌劇団の方にてお嬢様にお知らせさせて頂きましたが、3月20日のステージを持ちまして、表舞台での活動から裏で支える側にこの身を転ずる事となりました。
舞台の上からお仕えすることがなくなるわけですが、今後も歌劇団の催しの際には会場にてお仕えさせて頂く機会もあるかと存じますし、またお屋敷にてお仕えする機会も増えるかと思われますが、お迎えさせて頂きました暁には、心を込めてお仕えいたしますので、是非とも宜しくお願い申し上げます。

さて、2月も中旬を過ぎ、そろそろ寒さも和らいでくる頃でしょうか。
来月にはティーサロンの創立記念が控えてございますね。
毎年この季節になると、お屋敷の門をたたいた若かりし頃を思い出します。

経験とは、時間と共に重ねてゆくものではございますが、ただ漫然と過ごすだけでは密度の濃い経験を手にすることは叶いません。
そんな中で、私自身も意識しているのは「確信を持って行動できているか?」と自信に問いかける事です。

最低限でもこの意識があるならばと、注意してございます。

人にはそれぞれ、自身を律するための独自なルールがございます。
お嬢様には、そのようなルールはございますか?
Filed under: 椎名 — 02:22