花粉症とアレルギー

すっかり花粉の辛い季節になりましたね。
羽川でございます。

私羽川は、アレルギー性鼻炎と花粉症の2つを患っておりまして、最近特にひどく耳鼻科に行ってみたところ、医者にアレルギーが酷いと言われてレーザー手術を勧められました(怖い)
さらに花粉症の症状もひどく、目は痒い、くしゃみは止まらないで辛い毎日でございます・・・。

お嬢様やお坊ちゃま、花粉症は平気でございますか?

対策としては色々ございますが今回はおすすめ食品と控えたい食品をご紹介させていただきます。

・乳酸菌を含むもの 例:乳酸菌飲料/ヨーグルト/飲むヨーグルト/キムチ/ぬか漬けなど
・食物繊維を含むもの 例:にんじん、れんこんなどの根菜/わかめなどの海藻/穀類/大豆 など
・食物繊維とオリゴ糖をバランスよく含むもの 例:きな粉/ごぼう/いんげん/バナナ など
・EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を含むもの 例:イワシ/サバ/サンマなどの青魚
・ビタミンC,E,βカロテンを含むもの 例:ビタミンCはグレープフルーツ ビタミンEはアーモンド βカロテンはにんじん
・甜茶ポリフェノールを含むもの 例:甜茶(てんちゃ)
がおすすめと言われております。が、逆に食べないほうが良いと言われている食品もございます。
・高脂肪のもの 例:羽川の好きなお肉 揚げ物全般
・アルコール
・トマト (羽川の嫌いな食べ物です)

と、言われているので参考にしてくださいませ。(私の生きがいはお肉なのですが・・・)
Filed under: 羽川 — 22:00

ビューティー&ビースト

もうすっかり涼しくなってまいりましたね。衣替えが難しい季節でございます。羽川でございます。
今回はタイトルの通り、夢と魔法の国にて「美女と野獣」に関するエリアが始まりましたね。私も美女と野獣は大好きな作品でございますので、流行病が落ち着きましたら是非とも伺ってみたいのですが・・・
どうやら予約合戦かつアトラクション抽選があるとかなんとか、折角足を運んでも乗れないというのは悲しいものでございますよね。

ただ、私はアトラクションが大好きな性格でございますので訪れるならば必ず乗りたいと思います!どうか無知な私にアドバイスを下さいませ・・・ お嬢様、お坊ちゃま。

そして、もし体験をなさったお嬢様、お坊ちゃまいらっしゃいましたら私にどうぞ自慢してくださいませ。 幸せになります。
Filed under: 羽川 — 22:00

あっという間に9月

気が付いたらもう9月でございますね。
羽川でございます。




8月の前半では、私が考案いたしました「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」を
お楽しみいただけましたでしょうか?
あっという間に終わってしまいましたがお楽しみいただけたなら幸いでございます。




また、こういった機会がございましたら私の好きなものを考えさせていただきますので、是非お楽しみにお待ちくださいませ。


さてさて、次はどんな物を考案いたしましょうか...。

Filed under: 羽川 — 22:00

ビタミン不足

食事の際にあまり野菜を取らないので口内炎が出来やすい・・・
羽川でございます。

相変わらず蒸し暑い日々が続いておりますね。お嬢様、お坊ちゃまの体調にお変わりはございませんか?手洗いうがいをきちんとして日々健康に過ごしてまいりましょう。

さて今回は、私の好きなサラダを紹介させていただきます。その名も「納豆サラダ」
納豆には「ポリアミン」という成分が含まれており、肌のハリや動脈硬化を防いでくれますし、消化の良いタンパク質、アミノ酸、豊富なビタミンB群などとても健康によい食品です。それをサラダに入れてパスタやグラタンにもあう「和風アンチョビ」をドレッシングにしたこの納豆サラダは絶品です。
実際別宅でも簡単に作れるサラダですので、納豆が苦手な方でも是非挑戦してみてほしい1品です。

Filed under: 羽川 — 22:00

蒸し暑い日々が続いておりますね

エアコンが無いと生きてはいけない。
羽川でございます。

月日もあっという間に過ぎてゆき、気が付けば1年の中間地点、6月になってしまいました。梅雨の時期でもあり、じめじめと蒸し暑い日々が続いておりますね。
そんな中でも私たちの生活に欠かせなくなってきた「マスク」が暑さを倍増させておりますね・・・もちろんマナーではございますし、私も病気にはなりたくございませんので仕方がなくつけておりますが・・・

本音はマスクをつけたくはございませんので、何卒治療薬・ワクチンの開発が進むことを祈るばかりであります!

しばらくは、マスクや消毒などと付き合う日々が続くと思いますが、お屋敷では対策をバッチリとしておりますので、ご安心してご帰宅くださいませ。
Filed under: 羽川 — 22:00

ホラー映画

手洗いうがいを忘れずにしております。羽川でございます。
今回は趣味である映画鑑賞の中でも特に好きなジャンルである「ホラー映画」をピックアップして参ります。

映画と言っても、「洋画」「邦画」がございますが、せっかくでございますので羽川が衝撃を受けた2つを紹介させていただきます。




洋画部門「SAW」
『ソウ』(SAW)はアメリカ合衆国で公開された2004年の映画でございます。なんと現在までシリーズがございまして、8作品ございますがやはり、原点の1が至高でございます。
簡単な概要でございますが、猟奇殺人鬼ジグソウによって密室に閉じ込められ、足に鎖が繋がれている2人の男性が、どのように脱出するかと言うお話でございます。
伏線などがたくさんございますのでミステリー好きのお嬢様、お坊ちゃまであればきっとお気に召す映画でございます。


邦画部門「グロテスク」
まず、名前が直球でございます。私は、これより気持ちの悪い邦画は存在しないと思っております・・・紹介するのも憚れる作品でございます。
テーマは「愛する人の為に死ねますか?」
概要でございますが、カップルが残虐、非道な行いをされ、それでも愛する人の為に耐えれるか?という、理不尽な映画でございます。余りにも内容が酷く、発売禁止になり現在では入手が困難な伝説の邦画と化しております。演技がとても素晴らしいので、ホラー映画好きなら是非に。。。

お嬢様、お坊ちゃま、是非羽川にオススメホラー映画を進めてくださいませ。
Filed under: 羽川 — 22:00

愛飲しているもの

ご機嫌麗しゅうございます。お嬢様、お坊ちゃま羽川でございます。
今回は私が愛飲している「わたぼくコーヒー」についてお話致します。
生乳をたっぷり90%使用しているあま~いコーヒーでございますが、私は大変好んでおりまして、常に3本はストックしております。

今回も3本ストックの為に買い物をしていたところ、なんとパッケージが変更しておりました!

これには羽川ビックリでございます。

せっかくではございますので写真を1枚パシャリ。
オススメでございますので是非、お手に取ってくださいませ。

Filed under: 羽川 — 22:00

ウィンタスポーツ

最近は気温が安定していませんね、お風邪を引かないようご注意をしてくださいませ。羽川でございます。
寒いとあまり運動をすることが減ってまいりますが、ウィンタースポーツを出来るのは今だけでございます。私は、幼少の頃よりスキーを嗜んでおりましてこの時期になるとよく東北や新潟へ滑りに参っております。
最近では普通のスキーでは面白みも減ってきたのでパークと呼ばれるジャンプ台などで回転をして楽しんでおります。お嬢様は危のうございますので決してマネをしてはいけませんよ?
ウィンタースポーツにも様々ございますが、特に気になっている物がございまして、
スノーフィート(snowfeet)

と、呼ばれるチェコ発祥の道具でございます。スキーとスケートを合わせたような様な物でございまして、とても軽く持ち運びやすいのが良いポイントだなと思いました。
ただ、日本ではあまり復旧しておりませんのでゲレンデで使ってよいか確認をしないといけない事がやや難点でございます・・・

ですが、折角の冬なのですからお嬢様、お坊ちゃまもウィンタースポーツで気持ちよく過ごされてはいかがでございますか?
Filed under: 羽川 — 22:00

ご挨拶

ご機嫌麗しゅうございます。お嬢様、お坊ちゃま。この度当家の使用人をお仕えさせていただく「羽川」(はねかわ)でございます。

2020年という東京オリンピックが開催される特別な1年にこうしてお仕えできることを光栄に思います。
まだまだ勉強の毎日ではございますがお嬢様、お坊ちゃまに幸せなお時間を過ごしてもらえるよう精進いたします。

さて、最近は新型肺炎やインフルエンザが流行っておりますがマスクが足りないという非常事態でございます。転売などで買い占めている輩がいる事に私は大変憤りを感じております。この際、マスクが買えないことはもう仕方がないと考えて、手洗いうがい、そしてこまめな水分補給を私はオススメ致します。菌は胃に入ると胃酸で死滅することが有効であるといわれているので、30分~1時間に水分補給をし胃で菌をやっつけてしまいましょう。当家では受付の際アルコールを置いていますのでそちらでしっかりと除菌をし、ご安心をしてご帰宅くださいませ。
私を含め使用人一同、ウイルスなどには負けず笑顔でお嬢様、お坊ちゃまにお仕えできるよう細心の注意をはらって健康管理をいたします。

羽川
Filed under: 羽川 — 22:00