どうも眠気には勝てないな、眠気こそが大敵であるだなんて思っておりましたが、いやいや食欲にもとうてい勝ち目はないと認める最近でございます。
伊織でございます。
世の中にはナショナルクリームティーデイというものがあり、今年は6月27日がその日にあたります。
その名の通りクリームティーの日でございます。
クリームティーといえば、スコーンと紅茶で過ごすシンプルなお茶の時間なわけですが、けっしてスコーンティーとは呼ばれないのがミソであったりします。
イギリスではスコーンは「クロテッドクリームを食べるための器」なんていう言い回しがあるそうです。
クリームとジャムをたっぷりとのせたスコーンのおいしさを表すというよりも、むしろクロテッドクリームをおいしく食べる最適な方法がスコーンに載せ、ともに紅茶を興じるということのようです。
“クリーム”ティーという名前もそうしたところから来るのでしょうか。
似て非なるものとして「ポテトはケチャップを食べるための器」という言葉があり……
え、ご存じない?
まぁ、確かにこんな言い回しわたくし以外口にする者に出会ったことないのは事実でございます。
以前アメリカで過ごしたおり、わたくしが身をもって見いだした金言こそが「ポテトはケチャップを食べるための器」なのですが、どうも一般的ではないようですね。
クリームもケチャップも、体のためを思えばほどほどがよろしゅうございます。