ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

旧年から引き続きティーサロンでの身の回りのお世話、お嬢様のレクリエーションの充実に向けての執務を大旦那様から仰せつかっております。

お役に立てることがございましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。本年も宜しくお願い申し上げます。

先日、庭園の噴水周りに薄氷が張っておりましたのを見かけ、今年の冬の寒さは身に沁みると思っておりましたがこれほどまでか!と繁々見入ってしまいました。

氷といえば思い出しますのは幼少の頃。物が凍る、という現象の不思議さに心を奪われて何でもかんでも冷凍庫に入れて凍らせていたことがございました。

その頃はなんとなく
凍る=時間が止まる
というイメージでしたので、時間を操っているように感じていたのでしょうか。

その名残で今でも講堂の冷凍庫(タイムカプセル)にはいつでも沢山のお菓子たちが詰まっております。

しかしながら、決して止まることのない日常の中でも「凍った変わらぬ時間」ではなくて「移ろっても確かな温もりを残してくれる思い出」をご用意できますように尽力いたします。

隈川

日々鍛錬(頭と身体)

あけましておめでとうございます。桐島でございます。

新年を迎えました。お嬢様方はいかがお過ごしでございましょうか。

私は相変わらず身体と当家の使用人たるに相応しいよう様々な勉強をして過ごしておりました。

さてここにきて改めて去年を振り返りますと、特に自身の身体の変化量がとても多かった年に感じます。

いつもは年に10キロほどの体重の変化でございましたが、昨年は長期休館もございまして特に体重が増加いたしまして、そこからのスワローマンに至るまでに20キロほど体重が変化致しました。

ただ半年ほどかけての減量でしたので身体への負担はございませんでしたので、幸いでございました。

そこから更に筋肉量と脂肪のバランスをとって5キロほど増加いたしまして現在に至ります。

なんと申しますかなかなかボディコントロールに関しては極まりつつございます。

今年は身体の知識だけではなく、お料理や調度品などよりお嬢様の快適なティータイムを作るべく知識を蓄えようと存じますので、是非ともご期待くださいませ。

それではまたお屋敷にてお待ちしております。

蕎麦

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

前回ダイエットの話をいたしましたが、具体的にどのようなダイエットを行っているかをお話いたします。

まず今回はその一つである蕎麦について。

この蕎麦でございますが、ただ蕎麦を食べるだけで痩せるということではございません。

血糖値の上昇や糖質、小麦粉の有無など細かく調べて選んだというよりも自分の体質に合っていて蕎麦単品でも満足するということの方が継続して食べている理由としては大きいです。

今はほぼ毎日食べておりますが、蕎麦だけですので自然と量を減らすことが出来ます。

お米があるとついつい食べてしまいたくなりますが、不思議なことに蕎麦とお米を一緒に食べようという気が起きません。

しかも自分で茹でておりますので食後に蕎麦湯も楽しむことが出来ます。

これは前提として私自身と蕎麦の相性が良いという理由で継続しておりますので、もし試してみてしっくり来ないようでしたらお嬢様自身に合った健康的な食べ物を見つけて、それを継続して食してみてはいかがでしょうか。

ただ、ご無理のないように試してみてくださいませね。

それでは。

向吉

お嬢様、改めまして2021年もよろしくお願いいたします。

昨年は様々な形でお嬢様へのお届け物にチャレンジした年だった気がいたします。

今年はたくさんの良いニュースが入ってくる事を心より祈っております。

今年のおみくじの結果は

でございました。

どの結果も「良くなっていく」と書かれておりましたので、何事にも恐れずチャレンジしてまいりたいと思います。

今年の12月の日誌は年始よりも笑っていられますように。

その為への力は惜しまないつもりでございます。

お嬢様。
お嬢様の周りには我々使用人がおります。

どんな時も寄り添ってくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします。

百合野

新年明けましておめでとうございます

食べられる寿司ネタは

タコ。イカ。エビ。

佐々木でございます

先月は、年末のお忙しい中、才木とのカクテルにご帰宅していただきありがとうございました

時任から頂いたお酒を頂戴しながら、更にお酒の知識に磨きをかけてまいります

新しい使用人も増えてまいりますので

お嬢様 おぼっちゃま

今年も一年

素敵な一年をお楽しみいただき

優雅な

ティーサロンでのお時間を

お楽しみくださいませ

佐々木

日の出

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがでございましょう、金澤でございます。
お正月からは日にちが少々経ちましたが改めまして、
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます。

先日のお正月休みの際は、自室に籠る事にしておりましたが、なんとも三日目になるとこのままお正月が通り過ぎていくのが惜しくなります、と言うことでまた行ってまいりました、いつもの場所です。

1月3日の夜明け前、まだ人々が動き出す時間を避けてプチツーリングです。
大通りまでオートバイを押して行き、迷惑のならない所でエンジンをかけます。
それにしても寒い!エンジンを暖めている間に行くのを止める理由を探し始めた自分がいます
いかんいかん弱気になり始めた自分に鞭を打ち、今年のスローガン「アクティブ」を思い出します。
走り出してしまえば寒いけど気持ちがいいものです、モヤモヤっとしていた頭がスカッと覚めていきます。
古い2ストロークのオートバイなのでご機嫌を伺いながらスロットルを回します
焼けるオイルの匂いがいつでも我が青春時代に戻してくれます。

着きましたいつもの海です
缶コーヒーを買って朝日を見ながらボーッと
冬の海はまた良いんですこれが!

こうして毎日毎日夜明けは必ずやってきます。時には曇りで見えない時、雨で見えない時、嵐で全然見えない時もあります。でも毎日毎日必ず太陽は昇ります。
お嬢様にとりまして、また世の中の大切な方々にとりまして、また自分自身にたいしても、今年は一日でも多く綺麗な太陽が見られる日が増えますようにと願っています。

まあその様な事を思いつつ海を眺めていました。

大変な世の中は続きますが、前に進むしかありません。エンジンをかけて
パラパラ パイーン クォォォ~ン

『 希望という名の光 』♪

AHNY

お嬢様 お坊ちゃま 奥様 旦那様
新年 あけましておめでとうございます
山岡でございます

2020年が嵐の如く去って行きまして
2021年の始まりでございます

お嬢様お坊ちゃま 年末年始は
如何様にお過ごしでいらっしゃいましたか
カウントダウンの配信は
ご覧頂けましたでしょうか
山岡は歌を歌わせて頂きましたが
撮影日の段階から
他の使用人達の出し物が魅力的過ぎて
完成品を拝見させて頂く事を
ずっと楽しみにしてございました
凄く濃密な3時間でございましたね
実はお嬢様方が
リアルタイムでご覧になられていたあの時
私もご一緒に拝見させて頂いてございましたので
同じ瞬間 同じ事に
笑い 驚き 心を動かしていたことかと存じます

このようにお傍には居られずとも
共に笑える事が嬉しゅうございます
自粛も決して悪い事ばかりではございませんね

お外の世界は
御屋敷の門が一度閉ざされた頃よりも
より厳しい状況にございます
私の一番の願いは
何よりもお嬢様方がご無事であること
それだけにございます
ティーサロンでお仕えさせて頂く時間も
かけがえの無いものでございますが
例えご帰宅が叶わなくとも
長い目で見ればそれもお嬢様の為でございます
今はご自身にとって一番納得のいく
時間をお過ごしくださいませね
勿論お戻り頂けましたらば
また沢山お話致しましょう

今宵私の自室には
三文小説が流れてございますが
お嬢様のお部屋には
どちらのアルバムをお持ち致しましょうか

良き眠りになりますよう
おやすみなさいませ お嬢様

山岡