料理

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
室井でございます。

最近は寒さもあってなかなか外を出歩きたくない日々が続いているのでお部屋で「スコップコロッケ」なるものを作ってみました。

「スコップコロッケ」は揚げずに作るコロッケで、コロッケの中身をお皿に敷き詰めた後、上からカリカリに炒めたパン粉をふりかけて完成するものでございます。

「簡単!」「お手軽!」「20分で出来る!」という謳い文句に釣られて作ってみたのですが、私が料理に不慣れなせいか、完成まで2時間弱掛かってしまいました。

いったいどこにそんなに時間が掛かってしまったのか私にはさっぱり分かりません……

あんなに目の痛みに耐えながら玉ねぎをみじん切りにしたと言うのに……

じゃがいもを木べらで無くマッシャーで潰せば良かったのでしょうか……

もっと火力を上げて炒めれば良かったのでしょうか……

……あれ?改善点が結構出てきました。
このままでは悔しいので私の料理の腕前が上がった頃にもう一度リベンジしましょう!

日々鍛錬(頭と身体)

あけましておめでとうございます。桐島でございます。

新年を迎えました。お嬢様方はいかがお過ごしでございましょうか。

私は相変わらず身体と当家の使用人たるに相応しいよう様々な勉強をして過ごしておりました。

さてここにきて改めて去年を振り返りますと、特に自身の身体の変化量がとても多かった年に感じます。

いつもは年に10キロほどの体重の変化でございましたが、昨年は長期休館もございまして特に体重が増加いたしまして、そこからのスワローマンに至るまでに20キロほど体重が変化致しました。

ただ半年ほどかけての減量でしたので身体への負担はございませんでしたので、幸いでございました。

そこから更に筋肉量と脂肪のバランスをとって5キロほど増加いたしまして現在に至ります。

なんと申しますかなかなかボディコントロールに関しては極まりつつございます。

今年は身体の知識だけではなく、お料理や調度品などよりお嬢様の快適なティータイムを作るべく知識を蓄えようと存じますので、是非ともご期待くださいませ。

それではまたお屋敷にてお待ちしております。