きらきら南瓜

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

すっかり冬の寒さを感じる季節になって参りましたね。

風邪など召されてはございませんでしょうか。

 

さてお嬢様、今月の私のケーキ「かぼちゃカスタードのきらきらタルト」はお召し上がりいただけましたでしょうか。

甘みしっかりのかぼちゃとまろやかなカスタードに香ばしいタルトの三重奏、お楽しみいただけましたら嬉しゅうございます。

 

ところでかぼちゃの旬の時期はご存じでしょうか。

品種にもよりますが、収穫の時期はだいたい夏頃でございます。

通常のお野菜等ですと収穫の頃が旬とされるものでございますが、かぼちゃは秋から冬にかけてが食べごろとされております。

これには理由があり、かぼちゃは収穫後にしっかり補完し熟成させることで甘みや栄養などもろもろが増え美味しくなるのです。

12月の冬至にかぼちゃを食べる風習もございますね。

しっかり熟成させた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、冬を乗り切るという知恵なのかもしれません。

ということで、ぜひ私とっておきのかぼちゃタルトを食べて、元気をつけてくださいませ。

 

それではお嬢様、お坊ちゃま。

ティーサロンにてお帰りをお持ちしております。

冬支度はいかがでしょうか

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

朝晩と寒さを感じる日が多くなってまいりましたね。

日中との気温差もあり、身に着けるものなど少々迷う時期でもございます。

 

お嬢様はもう衣替えなどはお済みでしょうか。

寒さ対策にコートやマフラーなども、そろそろ活躍しそうですね。

重ね着なども楽しい季節、お嬢様がどんなコーディネートでいらっしゃるのか楽しみにしております。

 

そして私はと言いますと、まだ秋服も用意できておりませんでした。

寒さに耐えられなくなる前に準備をしておけるように努めたいと存じます。

 

ではお嬢様、お坊ちゃま。

風邪など召されませんよう。

ティーサロンにて元気なお姿を拝見させてくださいませ。

素敵なハーブティー

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

秋の風が心地よい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

夏の暑さを忘れてしまいそうな澄んだ空、流れる秋雲に季節の変化を感じます。

 

涼しい季節になりますと、温かいお茶が一層美味しく感じるものでございます。

先日開催されました「Tea Mixing Class」はお楽しみいただけましたでしょうか。

いろいろな茶葉やハーブにフルーツを組み合わせることで新しいお茶を作るミキシング、

素敵なお嬢様オリジナルが生まれていたら幸いでございます。

 

今回用意されていたハーブは、カモミールにペパーミント、ローズヒップなど様々ございました。

それぞれ香りや味わいなど感じて頂けたかと存じますが、ハーブにはいろいろな効能もございます。

カモミールは安眠効果、ローズヒップはたっぷりビタミンCで美肌効果、ペパーミントはすっきりリフレッシュなど、

調べてみると面白いものもございますね。

 

今回用意したもの以外にも、ハーブにはそれぞれ面白い効果や味わいがございます。

ミキシングの際にこれらもイメージしながらお試すると、また楽しいものでございますよ。

お屋敷でご用意してございますブレンドティーにも、いろいろなハーブを使用しているものがございますので、

こちらもぜひご覧くださいませ。

 

 

 

それではまた。

ティーサロンでお待ち申し上げております。

涼しい季節になりました

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

夏も終わりに近づき、涼しく過ごしやすい日も増えてまいりましたね。

まだ気は早いかもしれませんが、秋は紅葉とそして季節の味覚も楽しみな季節でございます。

果物に穀物、秋の草花も彩り豊かで素敵でございますね。

今年は夏の暑さが厳しく、なかなか外歩きができなかったのでより一層秋のフィールドワークが楽しみでございます。

晴れた日にお弁当を持ってゆっくりとピクニックなどまたよいものですよ。

お嬢様もぜひお試しくださいませ。

 

夏が過ぎる頃でございますが、ひとつご報告を。

今年チャレンジしていた夏のひまわりでございますが、しっかり綺麗に咲いてくれておりました。

可愛らしいミニひまわりでございましたが、うっかりカメラに収めるタイミングを見誤ってしまい、

写真に残すことが叶いませんでした。

通常のひまわりと違い、開花日数が短いとのことで自身の勉強不足を恥じるばかりでございます。

ただ、種はしっかりと回収できましたのでまた来年に、再チャレンジしてみたいと思います。

またの機会をお待ちくださいませ。

 

それではまた。

ティーサロンでお待ち申し上げております。

太陽の恵み

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

夏は太陽が元気に活躍する季節、なくてはならない太陽ではありますが暑すぎるのは少々堪えるものでもございますね。

 

 

 

さて、突然でございますがその太陽を称える飲み物をこの度ご用意させていただきました。

伊織と蓮見のエクストラティー、その名も「Praise the Sun!」。

太陽の恵みをしっかり浴びたハーブを使用した私のブレンドティー「おひさま」をベースに、

栄養たっぷりの蜂蜜やミネラルを加えた夏にぴったりのアイスティーでございます。

さっぱり爽やかドリンクで元気回復できますように、心を込めてお作りいたしますね。

暑い夏のひと時の癒しとなれれば、嬉しゅうございます。

 

お嬢様、お坊ちゃまのお帰りを心よりお待ち申し上げております。

緑の風に乗って

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

梅雨も過ぎ去り、あっという間に夏になりましたね。

少々日差しが厳しくもありますが、からりと晴れた日はまた気持ちの良いものでございます。

 

この時期は私も好きなラベンダーが咲く季節でございます。

お屋敷の周りにも、公園などで鮮やかな紫色のラベンダーを見ることができるかと存じます。

私、実は一度行ってみたい場所がございます。

それは北海道は富良野のラベンダー園でございます。

富良野の広大な野が一面ラベンダーでいっぱいになるということで、それはそれは素敵な光景かと想像しております。

本州より少し遅れて、ちょうど七月に満開になるとのことでございまして、ちょうど今が見ごろの時期でございますね。

ラベンダーは花を見て愛でるだけでなく、クッキーやケーキなどお菓子に使ったり、

お化粧品やエッセンシャルオイルなど様々なものに利用されるものでございます。

自然いっぱいの北海道で、ラベンダーを堪能できたら素敵でございますね。

 

 

 

さて、今月のご報告でございます。

育成中のひまわりでございますが、この陽気のおかげかすくすくと育ち、

早くも蕾が付きもう間もなく花が咲きそうでございました。

先月の雨や突然の気温の上昇など不安になることもございましたが、しっかりと育ってくれて嬉しい限りでございます。

近いうちにきっと、元気なお花をお見せできるかと存じます。

楽しみにお待ちいただけましたら嬉しゅうございます。

 

 

それではまた。

これからより暑い日も多くなるかと思われます。

体調など十分にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

蓮見

新緑の季節

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

春も過ぎ、草木や野花もいっそう鮮やかに色づいて参りました。

夏の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

少々暑い日も多くなり、そろそろ夏服を用意したりと季節の移り変わりを感じております。

 

さて、この時期は衣替えのほかにもやることがございます。

私の趣味でございますガーデニングを、夏に向けてプランターに新しい種を蒔いておりました。

 

今回はわかりやすく、夏の定番でございますひまわりと朝顔を。

どちらもプランターで育てられる品種ということで、少々手狭ではございますがチャレンジさせていただきました。

そして早くも発芽し、かわいらしい双葉を覗かせてくれております。

やはりあたたかなこの時期は、植物も成長が早いようでございました。

小さいながらも懸命に大きくなろうと、ひまわりの熱い気持ちを感じるようでございます。

日々成長を見守ることも、また喜びでございますね。

元気に育って、夏には花を見せてくれますように。

 

 

これからの季節、日差しが厳しい日や雨の日も多くなってくるかと存じます。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなるものでございますので、

お嬢様にお坊ちゃま、お身体お気をつけてお過ごし下さいませ。

またお屋敷でお会いできるのを楽しみにしております。