新緑の季節

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

春も過ぎ、草木や野花もいっそう鮮やかに色づいて参りました。

夏の訪れを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

少々暑い日も多くなり、そろそろ夏服を用意したりと季節の移り変わりを感じております。

 

さて、この時期は衣替えのほかにもやることがございます。

私の趣味でございますガーデニングを、夏に向けてプランターに新しい種を蒔いておりました。

 

今回はわかりやすく、夏の定番でございますひまわりと朝顔を。

どちらもプランターで育てられる品種ということで、少々手狭ではございますがチャレンジさせていただきました。

そして早くも発芽し、かわいらしい双葉を覗かせてくれております。

やはりあたたかなこの時期は、植物も成長が早いようでございました。

小さいながらも懸命に大きくなろうと、ひまわりの熱い気持ちを感じるようでございます。

日々成長を見守ることも、また喜びでございますね。

元気に育って、夏には花を見せてくれますように。

 

 

これからの季節、日差しが厳しい日や雨の日も多くなってくるかと存じます。

季節の変わり目は体調も崩しやすくなるものでございますので、

お嬢様にお坊ちゃま、お身体お気をつけてお過ごし下さいませ。

またお屋敷でお会いできるのを楽しみにしております。

花のさくころ

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

 

 

暖かな日も多くなり、早くも初夏の風を感じる季節でございますね。

さて、先日は私のはじめてのカクテル「花信風」はお召し上がりいただけましたでしょうか。

花信風とは春先に、花の芽吹きを運ぶ風と言った意味を持つ季語でございます。

その名前にちなみ春らしい桜の酵母で醸された日本酒や桜の花を使い、甘く華やかなスパークリングカクテルに仕上げさせていただきました。

春の花の香りと、爽やかな風を感じてくださいましたら嬉しゅうございます。

 

今回のカクテルでございますが、お酒に精通している香川執事、時任執事に相談し多大なご協力をいただいたことで完成したものでございました。

私では思いつかないアイデアやアレンジを経験させていただき、とても素晴らしい勉強になったと実感致しております。

この場を借りてお二方、そしてみなさまに御礼申し上げたく存じます。

本当にありがとうございました。

この経験をもとに、私も勉強を進め、またカクテルをご用意したく考えておりますので、次回もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

そしてもうひとつ、ご報告がございます。

ここしばらく成長を見守っていたチューリップでございますが、

先日ようやく花が咲いておりました。

ただ、悲しいことに急激な寒さと雨のせいかすぐに花が散ってしまいほんの少ししか写真に収めることができませんでした。

花は小さく、ですがしっかり元気に咲いているものでございます。

こちらで開花の報告とさせてくださいませ。

 

 

少々見にくくはございますが、うっすらと黄色掛かったかわいらしいチューリップでございます。

こちらは原種系と呼ばれるものとのことで、よく見かけるものと違い花は小さく、葉や茎も小ぶりのチューリップでございました。

今年はわずかな時間しか花を愛でることができませんでしたが、こちらの球根はしっかり補完しまた来年に繋げられるよう努めたいと思います。

また来年にご期待くださいませ。

 

季節が変わると次はより緑が鮮やかになる夏がやって参ります。

夏にはまた夏の花を、新しい仲間を増やしたいと考えておりますので、今後ともどうか見守ってくださいませ。

 

少々長くなり失礼いたしました。

それでは、お嬢様、お坊ちゃま。

またお屋敷でお会い致しましょう。

 

 

 

蓮見

図鑑と一緒にハイキングを

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

季節はもう春でございますね。

暖かく、過ごしやすい毎日です。

春は桜や菜の花をはじめいろいろな草花が元気になる季節でございます。

緑に色づいた公園を散歩したり、山へハイキングに行ったりなど、

図鑑を片手に春の植物を学びに出かけるのもまた楽しいものです。

 

 

 

さて春のお花といえば桜のほかにもいろいろございますね。

そう、チューリップでございます。

今月も私のチューリップ成長報告をさせてくださいませ。

 

 

先月に比べてずいぶん暖かくなったおかげか、あっという間に大きくなっておりました。

すでに蕾もちらほらと、早ければあと数日でお花を見ることができるかもしれません。

しっかり咲いたチューリップを見逃さないよう、日々観察に努めようと思います。

開花を、もう少々お待ちくださいませ。

 

それでは、お嬢様、お坊ちゃま。

またお屋敷でお会い致しましょう。

 

 

 

蓮見

 

花と檸檬のケーキ

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

春の風に若草の香り、もう春が間近でございますね。

新しい季節になると、なんだか気持ちも明るくなってくる気がいたします。

 

さて今月ギフトショップにて、新しく登場してございます「金木犀と檸檬のシブースト」はもう召し上がっていただけましたでしょうか。

私、蓮見おすすめのケーキでございます。

さっぱりといただけるふんわり食感の檸檬のシブーストに甘い林檎、香ばしくざっくりとした食べ応えのタルト土台とも相性は抜群でございます。

私も大好きな金木犀をジャムにし、シブーストに飾っていただきました。

金木犀の甘い香りをそのまま、お楽しみいただけます。

ぜひ一度、ご賞味くださいませ。

 

お嬢様、お坊ちゃまのティータイムのお供にしていただけると幸いでございます。

お召し上がりいただけましたら、お味の感想もいただけると嬉しゅうございます。

 

それでは、お嬢様、お坊ちゃま。

今回はこのあたりで失礼いたします。

 

蓮見

チューリップ観察日記

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

 

だんだんと暖かい日も多くなってまいりましたね。

日中も過ごしやすくなり、散歩も楽しくなる季節でございます。

 

さて早速ですが先月植え付けをしておりましたチューリップの報告でございます。

この陽気のおかげか早くも芽を出し、すくすくと育っております。

芽を見る限り、今年はまず間違いなくチューリップかと思われます。

プランターのため少々密集してしまいましたが、調整ししっかり元気な花を咲かせられるようお手入れしたいと存じます。

何色の、どんな花が咲くのか楽しみでございますね。

 

 

春は芽吹き、鮮やかな緑や色とりどりの花も見つけることができる季節です。

気分も明るくなり、新しいことにチャレンジしたりもまた良いものでございますね。

 

それでは、お嬢様、お坊ちゃま。

またお屋敷でお会いできる日を楽しみにしております。

 

蓮見

今年こそは

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。

蓮見でございます。

新しい年が始まり、早くも一ヶ月が過ぎましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

さて二月になりますと毎年恒例、全国各地で植木市が開催される時期です。

緑地や公園にて、たくさんの樹木や苗など展示や販売が行われるすてきな催しでございます。

新しい作物の情報や、最近の流行りのものなども仕入れることができたりと毎年楽しみにしているものです。

今年もすてきな出会いがありますように、いまからワクワクしております。

さて、その前にでございますが今年もチューリップの球根を手に入れておりました。

昨年はうっかり違う球根を植えてしまいましたが…

今年はしっかり、信用できる方に譲っていただいたので間違いなくチューリップが咲くと思われます。

そしてさっそく下準備をしてプランターへ植え付けも完了いたしました。

今年はきっと、かわいいいチューリップの花をお見せできると思います。

いまのところはまだ何もない土だけのプランターですが、成長する様子もまたお伝えしたく存じます。

それでは、お嬢様、お坊ちゃま。

まだまだ寒い日も続いておりますので、風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

蓮見

あたらしい一年のはじまりに

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。蓮見でございます。
そして、明けましておめでとうございます。新しい一年をまたお屋敷で迎えることができ、大変嬉しく思います。

昨年もいろいろとございましたが、本年はさらに精進し、努めたいと存じます。最近は紅茶やお菓子の勉強のほか、お酒や珈琲も興味が向いております。どちらもとても興味深く、それぞれ調べまとめるのも楽しいものです。本年はまた、学習の成果をお嬢様、お坊ちゃまに披露できたらと考えております。

よりいっそう、ご帰宅を楽しみに思っていただけますように。本年もどうぞ、よろしくお願い致します。