国道134号線

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
夏の男を自称しておりますが、ここ数年の尋常ではない暑さに夏の男パワーを失い気味の今日この頃でございます。

さて夏のイメージと言えば何を思い浮かべますでしょう?
お祭りに縁日、海水浴や花火大会、山でバーベキュー、ビアガーデンで生ビール等、まだまだ色々あります。

私が一つだけ夏の代表イメージを選ぶとするならばやはり海でしょうか、思い出がいっぱいあります。


ーーーー

134号線、夏にはたくさんの海水浴客が訪れる東京湾側の三浦海岸や、相模湾側の湘南海岸沿いのルートです。
昔から多くの映画やドラマやコマーシャル、青春漫画や楽曲の舞台となり特に夏の物語に多く登場します


ーーーー

10代の頃、最初に原付免許をとりました。そこからコツコツ貯めていたお金で最初にオンボロでしたがスクーターを手に入れました。
そして夏休みの日、初めてツーリングとして出掛けたのが134号線を通るルート、ずいぶん昔の話ですがその時の事は鮮明に覚えています。今思えば古いスクーターでパワーも全然なかったのですが、目の前の世界が一気に広がる感覚は本当に翼を手に入れたようでした。

私にとりまして思い出の道、今でもぶらりと出掛けるルートです。
おすすめはまだ街が起きる前の明け方です。休日の日中は渋滞が激しいのでそこを避け、夜中ですと海が見えないので空が明るくなりはじめてからが良いです。
都内もそうですが、まだ街が動き出す前の早朝ってオートバイでも車でも走っていてなにか得した気分になり気持ちが良いのです。

夏の早朝で思い出しましたが小学生の頃、夏休みにラジオ体操はなさいましたか?
よく寝坊したなぁ。

『 希望の轍 』♪

Happy Birthday 2022

さあ!お嬢様、お坊ちゃま、わたくし金澤がハイっと言いましたら声高らかに歌いましょう!
金澤「ハイっ!」

ハーピバースデー じいや〜♪
ハーピバースデー じいや〜♪
ハーピバァ︎⤴︎スディ ディ〜ァ じいや〜♪
ハーピバースデー じいや〜♪
パチパチ パチパチ ヤンヤ ヤンヤ ヒュ︎⤴︎ヒュ⤴︎

藤堂名誉執事! お誕生日おめでとうございます

藤堂執事には恩返しをしなければと思いつつ、何だかんだでお世話になってばかりの私です。字は伏せますが○幡さんなんて相変わらず藤堂執事に甘えてばかり、字は伏せますが八○さんにはもっと厳しくしないと甘えつづけますよ
でもそんな光景は微笑ましくもありスワロウテイルの幸せの日常です

藤堂執事、いつまでもお元気でいてください、そして我々を甘えさせて下さい、時同じくその分何十倍も恩返しさせてくださいませ。

お嬢様も同じお気持ちだと思います
藤堂執事はお嬢様の使用人ではございますが、藤堂執事は特別なのです!

藤堂執事ばんざ〜い!
ヤンヤ ヤンヤ ドンドンドン パフ〜 パフ〜
うぐうぐ プハー

エクストラティーはつづく

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
雨が多い時期ではございますが、気持ちは晴れやかにまいりましょう!

さて先日、百合野と一緒にアコースティックミルクティーをご用意させていただきました。ご賞味いただけましたお嬢様方、誠にありがとうございました、ご満足していただけたなら幸いです。
またご用意数の関係上おためしままなりませんでしたお嬢様方、誠に申し訳ございませんでした。
ここで、様々なご都合によりご用意叶いませんでしたお嬢様方にご別宅でもアコースティックミルクティーを楽しんでいただけるようにレシピを公開させていただきます。

長くなりますが、お暇な時にでもご覧くださいませ。

ご別宅でも作りやすい量で考えてみました。

〈材料〉
茶葉(リリス) 11g
牛乳 500ml
極み砂糖(和三盆どグラニュー糖) 32g
グラニュー糖のみでもOK、その場合は28g位
お湯 250ml

①牛乳を中火→弱火で温めます、かき混ぜながら沸騰させないように注意して下さい。

② ①と同時進行でリリスを淹れます。250ccに対して11gのリリスで3分間、ここではかなり濃い目に淹れます。

③3分経ちましたら温めた牛乳の中に淹れたリリスを茶葉ごと投入します。スプーンで軽く混ぜさらに2分間蒸らします。
ここで最初の30秒くらい弱火で加熱するのが私流です。

③時間が経ちましたら別容器にストレーナーを使い移します。なるべく目の細かいストレーナーを使いましょう、なければ良質なクッキングペーパーを使ったりもします。
この時点でホットとしてお召し上がりいただけます。

④次に2つの容器を使い交互にミルクティーを10回くらい入れ替えあら熱を取ります。また空気をたっぷり含ませる事によりまろやかさが増すと思っています。
ある程度温度が下がりましたら、容器ごと氷でしばらく冷やします。
常温に下がりましたら密閉出来る容器に移し冷蔵庫で冷やします。
二日間は美味しくお召し上がりいただけます。

難しい事はございません、是非ご別宅でお試し下さいませ
美味しくする秘訣は「おいしくな~れ」と思いながら作る事でございます。

~~~~~~

百合野さんの創りだす楽曲のようなお茶を作りたいと以前から思っていました。
今回、百合野と力を合わせてご用意出来たことがとても嬉しゅうございます。

百合野のメロディー、歌声はお嬢様の日常生活の中でどんな役割を果たしていますか?
楽しい気分になったり、元気をもらったり、励まされたり、癒されたり、時に切なくなったり…
きっといつもお嬢様のお側にあることでしょう。

何も無いところから何かを創り出す事は大好きです。有形無形に関わらず頭の中で想像してどうすれば良いかなと考えるのは楽しいものです。
百合野さんや環さんや隈川さんのように素敵な音楽を創り出せるのは凄いと思います、尊敬する気持ちと羨ましくもあったり

私に出来る事を探しました。
お茶を淹れること、スワロウテイルで腕を磨いた事は今では自分の誇りです。
お嬢様が癒され笑顔になるお茶を作る事、エクストラティーにはそんな思いを毎回込めております。
続く後輩達にもこの思いは受け継いでもらい自分自身の世界観を大切にエクストラティーを務めてもらいたいと思っております。
今後どんなエクストラティーが出来上がるかご期待下さいませ。

『使用人として』♪

後の笑い話

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
5月は過ごしやすい日が多く好きなお嬢様も多くいらっしゃることでしょう。

日中は爽やかな晴れでした。ドアマンをしながらも丁度良い気候を感じておりました。
早いお時間の務めを終え、陽気に誘われちょいと東京散策に洒落込もうと出掛ける事にしました。着いた場所は竹芝客船ターミナル、2階にあるボードウォークからはレインボーブリッジが良い感じで見られるスポットです。
夜景の写真を撮ろうと思っていたのですが、なにやら怪しい雲が…

ザザザザーザーザー
猛烈な雨です!
急いで近くの建物に入ろうとしたら扉が開かない…その場のちょっとの軒先で壁に張り付いて雨宿りです、足元はもう大変な事に、交互に片足立ちしてみたり、まったく無意味…

『みずいろの雨』♪のザビが脳内をループし始めました

20分位は耐えたのですが、雨の勢いも増し風も出てきて私の僅かな陣地にも横殴りの雨が襲ってきます

わずかな隙をついて20m先のビルに「ひぇぇぇ~」っと逃げ込みました。

お嬢様にレインボーブリッジでもお届けしようと意気込んでやってまいりましたが、こりゃ出直すしかありません…

でも物は考えよう、この出来事は記憶に残り、「あの時は突然雨が降ってきて参ったなアハハ」と笑い話になるでしょう
髪をハンカチで拭きながらそう思う事にしました。

思い通りに行かず腹が立ったり悩んだり、日々過ごしておりますとそんな事が多くあります
でもちょっとの発想の転換で結構乗り切れたりするものです。

お嬢様方、気持ちが張り詰めた時に想像して下さい、執事が突然の雨に襲われ「ひぇぇぇ~」と言いながら爆走している姿を!

ちょこっとニヤリとしましたね
そう、それでよろしいのです。

Limited Tea

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
桜の時期も終わり新緑の季節へと移り変わってまいりました。

さて4月の限定紅茶として
「シッキム ファーストフラッシュ テミ農園」をご用意しております。
毎月、当家紅茶部の部長である伊織が見つけてまいりますスペシャルティーはどれも素晴らしい物で私も自信を持っておすすめさせて頂きます。
特に今月のシッキムはダージリン好きの私にとっては同じ系統のお茶として大好きなお品でございます。

シッキム?
過去に愉快な出来事があったような…

金澤執事日誌
2018年1月の「スワロ警察24時」

まあそれは置いときまして、ぜひ「シッキム ファーストフラッシュ」おためし下さいませ。

『 FFP feat. C&K 』♪

国道6号線

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます
とある使用人の大きなクシャミを聞くと春が来たなと思う今日この頃でございます。

さてお話は道路の思い出
日本全国大小様々隅々道路網が張り巡らされておりますが、今回は東京~仙台間を通るルートです。
高速道路を除き、主な幹線道路は国道4号と国道6号になります。

十数年前、私は東京~仙台間を車で度々行き来していた時期があります。高速道路を使ったりもしましたが、スケジュールに余裕がある時はあえて下道でゆっくり北上したり南下したりしていました。そこで通るルートはよく6号を選んでいました。4号の方が道路的に道端もありバイパスも多く整備されているので走りやすいのですが、6号の雰囲気が好きでまた海沿いということで好んで選んでいました。

車の天井に釣竿をぶら下げ、茨城、福島、宮城の気になる漁港に立ち寄ってはちょいと釣りをしながら移動するのが楽しみでした
地元の釣り人の方との会話もとても楽しいものです
また6号沿いのラーメン屋さんや食堂に寄るのも楽しみです、地元の店っぽい所をあえて選んでいました、美味しいお店にあたった時は嬉しいものです
懐かしい思い出です。
またいつか釣竿を持って6号線ルートで東北の旅に出かけたいと思います。

さて今宵の晩酌は磐城 壽の純米をぬる燗でメヒカリの干物と湯豆腐で一杯やりつつ、Googleマップを見て旅の仮計画でも立てるとしましょう!

夜中に車を走らせる時は眠気の吹っ飛ぶ熱い曲ですかね

『 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ 』♪

 

休日のお昼ごはん

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
寒い日が続きます、お体には十分お気をつけ下さいませ。

さてそんな寒いとある休日、あえてのアウトドアでございます。
最近手に入れたスノーピークのケトルNO,1を外で使ってみたいと言うことで馴染みの山の川辺に行ってまいりました。
ケトルNO,1は鍋にもヤカンにもなる優れもの、先ずはキムチ鍋を作ってみました

寒い外で食べる鍋の美味しさが身に染みます!
ソロキャンプには丁度良い鍋の大きさです。

食後にはケトルNO,1でロイヤルミルクティーを作りました
100円ショップグッズで作ったミニ焚き火台も今回初めて使ってみました、バッチリ予想通りに良い感じです!

毎日使っているマグカップも持ってきました

お茶を飲みながら焚き火を眺める
時々焚き火に小枝をくべながら
聴こえるのは川音と焚き火がパチンとはじく音

何かと慌ただしい世の中で一時のアナログな時間
心の洗濯です
ソロキャンプの良いところは色々自分を見つめ直す事が出来ることでしょうか、また忘れかけていた遠い昔の思い出をふと思い出したりして…

『One more time, One more chance』♪

焚き火のオレンジ色が濃くなり始めました
昼過ぎからずいぶん長居しました、そろそろ帰ります

道具を片付けましょう
あと大切な事、アウトドアは来たときよりキレイにして帰るがマナーですからね!

帰り道に美味しいラーメン屋さんがあるので楽しみです。