釣りの楽しさ2

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先日釣りの楽しさを仲間から学んだ日誌を書かせていただきましたが、今回はその続きでございます。

とにもかくにも、まずは釣りの道具が必要でございます。

ロッドとリールは子供の頃に使っていたものが実家にありましたのでそれを送ってもらいました。

あと必要なものは餌と仕掛け、その他の釣具でございます。

餌と仕掛けはまだ何も分からないので今度金澤さんにお聞きするとして、それ以外の釣具を集める必要があります。

調べた限りではクーラーボックス、玉網、水汲みバケツ、魚を掴む器具などが必要でした。

まずは一つずつ、少しずつ集めてベストな状態で釣りに挑むべく、進行中でございます。

釣り同様ゆっくりと楽しむことが大事。
焦らず、楽しんでいきたいと思います。

今年の目標

新しい年の始まり。

毎年目標を立ててはクリア出来ずにいたので、今年はちゃんとクリア出来る目標を立てようと思います。

今年は『釣りを楽しめるようになる』でございます。

釣りに関心を持ってから現在色々な道具を集めているのですが、肝心の釣りにはまだ行けていない状態です。

冬は流石に寒いのでハードルが高いですが、少しずつ着実に準備を進めて今年は釣りを楽しめるような年にしたいと思います。

今年は達成出来ますように。
続報をお待ちくださいませ。

釣りの楽しさ

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先日、金澤さん能見さん明石さんの4人で釣りに行ってまいりました。

この日は釣り経験者の金澤さんと明石さんから釣りのいろはを教えてもらいましたが、色々な釣り方やコツを学び、気が付いたら釣りの虜になっておりました。

小さい頃は海が目の前にある場所に住んでいたので釣りも何度かやりましたが、その時は全く夢中にならず。

ただ時を経て、釣りのみ一点に集中する時間や釣れた時の喜び、楽しさをお二人から学ばせてもらいました。

仲間と、そして教えるのが上手な方といくとこんなにも楽しいのかと能見さんと共に驚いた、素晴らしい1日でございました。

これはひょっとしたら私の中で釣りブームがやってくるかもしれません。

まずは色々と調べてみたいと思います。
続報をお待ちください。

続・リンゴの魅力

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先月リンゴの話をさせていただきましたが、それから毎日食べる習慣がつき、現在もリンゴの魅力に心奪われております。

あれ以来、様々な種類のリンゴを食べてみましたが、それぞれに特徴があることに気付きました。

 

◯サン津軽…一番早く市場に並ぶ種類で、甘みと酸味のバランスが良い。

◯きおう…こちらも早めに並び、酸味が控えめな分甘みが目立ちジューシー。

◯とき…他の種に比べて香りが強く、より水々しい。

◯ジョナゴールド…色が真っ赤でしっかりとした甘酸っぱさ、歯応えがある。

 

とりあえず食したのはこの4種類。

まだ王道のふじや王林は試しておりませんので、今から楽しみでございます。

あまり機会はないかもしれませんが、リンゴを選ぶ際の参考にしてくださいませ。

それでは。

きおう

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近食事に気をつけるようになってから、少し同時に気になっていることがございました。

 

それは、果物も食べた方が良いのか問題。

よく野菜と果物は摂取した方が良いと耳にはしますが、私にとって果物は特に意識しないとなかなか口にする機会がありません。

なので最近少しずつではございますが試しているなかで、これはと思ったおすすめの果物を今回はご紹介したいと思います。

 

今回は『きおう』でございます。

何の果物?と思われたかもしれませんが、きおうとはりんごの種類でございます。

スタンダードの赤いりんごではなく黄色の王、きおうという品種で、控えめな酸味、強い甘みが特徴のりんごでございます。

やはり果物を食べるなら甘みが欲しい、でも甘みが強いりんごは高いという概念を覆すくらいに手頃でしっかりと甘いのがこのりんごの良さでございます。

よく売り場に並んでいる姿を見かけますので、是非一度赤ではなく黄色のりんごを手に取ってみられてはいかがでございましょうか。

おすすめでございます。

余ったキャベツ

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

日々、野菜を摂ることに喜びを感じているのですが、日持ちしないのがネックでございます。

必要な時に必要な分だけ買うのがベストではございますが、余ってしまうこともしばしば。

特にキャベツは半玉で買っても結局余ってしまいます。

そんな時に作るのがお好み焼きです。
ただ、小麦粉は使いません。

卵とキャベツのみで作ります。

作り方は簡単で、ボールに千切りキャベツと卵、少しの顆粒出汁を入れて手早く混ぜ、それをお好み焼きの要領で焼いて完成です。

後はマヨネーズとソース、青粉とかつお節を乗せたらほぼお好み焼きが出来上がります。

 

簡単で美味しく、栄養のバランスも良いのですが注意点が。

手早く焼いてしまえば大丈夫ですが、混ぜた後に時間が経ってしまうと、野菜から水分が出てしまい薄く生地が伸びてしまうので、その点だけお気をつけくださいませ。

野菜を手軽に美味しく。
是非試してみてくださいませ。

プリンは回復薬

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでございますか?

気をつけていても、気づかないうちに疲れは溜まるものでございます。

そんな時にオススメなのが飲むプリンでございます。

今までは日々の癒しとしてプリンを食していたのですが、先日歩き疲れて喉が渇いた時がございまして、その時に偶然飲むプリンを飲もうと思うタイミングがございました。

そうして飲んでみたら、みるみるうちに体力が回復。

甘さも相まって気がつけば完全に体力が回復しておりました。

自分でも理解していないのですが、人によってはお茶や清涼飲料水よりも飲むプリンの方が暑さやだるさに効果があるのかもしれません。

個人差はあるかと存じますが、3回試して3回とも回復してる私にとっては何よりの回復薬でございました。

お嬢様も何かのきっかけで疲れましたら、一度飲むプリンを飲んでみることをおすすめいたします。

それでは。