青木でございます

新年あけましておめでとうございます。今年は申年ですね。私事で恐縮なのですが、実は年男になります。年男の年は縁起が良いだの悪いだの諸説あるみたいですが、今年も良い年になればいいなと思うシェフの青木でございます。もちろんお嬢様、お坊ちゃまの良い年を心より願っておりますのでご安心くださいませ。2016年もより一層真心こめた料理をお出し致しますので、今年もよろしくお願いします。

(more...)
Filed under: 青木 — 12:00

青木でございます

12月になり今年も残すところわずかになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
シェフ青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 18:00

青木でございます

シェフ青木でございます。


ハロウィンパーティーを無事に終え、今年もあと2ヶ月で終わりだと感慨深く思います。ハロウィンといったら仮装をして街中を練り歩くことが恒例行事のようになってきていますが、私が子供のころはハロウィンといっても特別に何かをするということはなかったです。最近ではハロウィンにピニャータを楽しむ人々もいるみたいで「ハロウィンとは何だ?」と不思議に思うシェフ青木でございます。

さっそくですが11月の料理を紹介します。


(more...)
Filed under: 青木 — 09:30

10月メニューにつきまして

 10月になり、少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。シェフの青木でございます。さっそくですが、今月の料理の紹介をしたいと思います。

(more...)
Filed under: 青木 — 09:00

青木でございます

ここ数日朝晩涼しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目には体調を崩す事が多いですので、お嬢様、お坊ちゃま共々お風邪を召されませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。シェフの青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 08:00

 今月の料理は夏の代名詞ともいえるものをテーマにお作りしました。先月の日誌では花火大会や祭りなどイベントについてふれましたが、夏と言って思い浮かべるものは何がありますでしょうか?夏といえば、花火、海、ひまわり、BBQとまだまだたくさんあるとおもいます。そんな夏を想わせる題材でデザートプレートは真夏の夜をイメージした“宵風”、ひまわりをイメージした“ひまわり”をご用意させていただきました。私個人の考えになって申し訳ないのですが“宵風”をみた時にノスタルジックな日本の夏の夜を、“ひまわり”では画家のゴッホを思い浮かべました。お嬢様、お坊ちゃまがその皿をみた時に「どのような夏を思い描いていただけたでしょうか?」と、問うてみたいシェフの青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 08:00

青木でございます

 お嬢様、お坊ちゃま、いかがお過ごしでしょうか?
7月になり、あちらこちらで海開きが始まり、いよいよ夏本番という感じがしてまいりました。夏といえば夏祭り、花火大会、夏の甲子園や七夕などと色々なイベントがあり心が躍ります。私事で恐縮ですが、先日TUBEのライブにいき一足早く夏を感じて参りました。シェフの青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 09:00

6月メニューにつきまして

 時間が経つのは早いもので、気づけばもう6月ですね。6月といえば梅雨のイメージが私は強いのですが、お嬢様、お坊ちゃまはいかがでしょうか?今年の梅雨入りは例年よりも遅いそうです。
『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。』
 これは戦前から戦後にかけて活躍した国民文学作家、吉川英治の名言です。どのような時もその状況を楽しむ。そんな気持ちがもてれば、梅雨でジメジメとした気持ちも少しは晴れやかになるのではないでしょうか。まだまだ先になりそうですが梅雨入りしたらこの言葉をおもいだし、梅雨を乗り切って頂けたらと思います。シェフの青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 08:00

5月メニューにつきまして

いきなりですが、今月からパスタが5種類になります。そのうちカルボナーラとアサリの和風パスタが先月から引き続き残っておりますが、今までよりもご注文いただける料理の幅が広がりました。月日が経つのは早いもので、もう5月ですね。私がこのお屋敷のシェフを任されもう1年が過ぎたのではと思います。今まで色々なパスタをお出ししてきましたが、お嬢様、お坊ちゃま、もう一度お召し上がりたいパスタなどございますでしょうか?パスタに問わず、何かございましたら是非おっしゃってくださいませ。あの時の料理が食べたい、こんな料理が食べてみたい、何でも結構でございます。

シェフの青木でございます。

(more...)
Filed under: 青木 — 14:00

4月メニューにつきまして

待ちに待った桜の季節がやってまいりました。花見の名所と言いますと、この近辺では目黒川、六義園や上野恩賜公園などと色々ありますが、お嬢様、お坊ちゃまは何処にお花見に行かれたでしょうか?少し前に一度話題にだしたことがありますが、私の趣味はゴルフでございます。「唐突に何を言っているのか。」と思うかもしれませんが、実は秩父の某ゴルフ場がとても桜が綺麗なのです。ゴルフコースの両端に木々が立ち並び、桜の花びらが舞う中でゴルフを楽しむ。そんな贅沢をお嬢様、お坊ちゃまと御一緒できたらと思います。シェフの青木でございます。


(more...)
Filed under: 青木 — 09:00