日誌

ものづくりにおいて一番嬉しい瞬間は、作品が完成した時でも、最高のアイデアを生み出した時でもない。

一番嬉しい瞬間は、誰かの心を動かした時である――この言葉が、今の私の胸に深く響いております。

 

7月25日桐島と共に「ゆめかわいい」をテーマにエクストラティーをご用意いたします。

ただ見た目が愛らしいだけでなく、飲んでくださるお嬢様の心にふんわりとした夢の世界を届けたいと願い、ひとつひとつ丁寧に創り上げてまいりました。

 

完成はもちろん大切な節目ですが、私が何より願うのは、このアイスティーが誰かの心をそっと動かし、笑顔や温かな気持ちを生み出すことです。

その瞬間こそが、ものづくりの喜びの真髄であると信じております。

 

ご用意まで残りわずか。真心を込めて準備を進め、お嬢様の心に届く一杯となるよう努めてまいります。

 

また当日は数に限りがございますのでお早めにお戻りくださいませ。

日誌

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

中島でございます。

暑さの厳しい折、お嬢様はいかがお過ごしでしょうか。

暑さに弱い私は溶けてしまいそうな日々を過ごしてございます。

そんな夏本番、なにか暑さ対策をすべきと模索していたところ

先日乾執事が日傘を愛用していると知り本人に直接伺いましたところ、日傘の魅力をたくさんご教授いただきました。

その後すぐに購入いたしまして

私、中島 日傘デビューでございます。

使用してみますと「持ち歩く日陰」と評されることもございますように

体に直射日光が当たらず、体感温度が下がるので、過ごしやすくなりました。

お嬢様方は何か夏の暑さ対策などお考えでございますか?
ぜひ、ティーサロンにてお教えくだされば幸いでございます。

 

そんなお暑い中ではございますが、

今月の半ばより

ティーサロンにて中島考案のフットマンアイス

「巨峰とミルクのジェラート」をお出しいたします。

私にとって初めてティーサロンにてお出しするデザートでございまして

お召し上がりいただけましたら

ぜひご感想いただけますと嬉しゅうございます。

それでは今月も当家ティーサロンにてお嬢様のお帰りをお待ちしております。

 

お嬢様が素敵な夏を過ごせますように。

 

 

中島

夏に向けて

今夏は気温の上昇が類を見ぬ早さで進みましたが、お嬢様方はいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ日傘も用意してみようかしらと思案する香川でございます。

始まったばかりの夏、、
…ともすればまだ梅雨明けでもないのかもしれませんが!?
連日の熱中症アラートのニュースを耳にするたびに、やはり何かしらの対策は必要と感じております。

お嬢様方におかれましても、気象予報はしっかりご確認いただき、コンディションを整えて乗り切ってくださいませ。

 

さて夏ならば…。

ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、今年もスワロウテイルオリジナルの夏酒を用意せよと大旦那様から命を賜ってございます。

仕上がってきた酒造からのサンプルも十分納得のいくものでございました。
暑い季節にさっぱりとお楽しみいただけるような、甘酸っぱい飲み口の純米大吟醸でございます。

今回も昨年同様、アルコール度数はやや抑えて仕上げましたので、夏酒としての軽快さを感じていただけるかと存じます。

毎回細かなオーダーに応えてくれる武蔵野酒造さまにあらためて感謝を。

この時期は休暇をご利用になられての、ご親族とのお集まりもあろうかと存じます。
この夏酒が団らんのひと時などにてお役に立てればなによりでございます。

今回は720mlと300mlの2種ございますが、720mlは今回が最後になるかもしれません。
お早めにお手元にご用意くださいませ。

7月25日からお試しいただけます。
お帰りを心よりお待ちしております。

Honey Lemon Trut

お嬢様、お坊ちゃまご機嫌麗しゅうございます。

冴島でございます。

今月、7月後半のフットマンケーキは私冴島が監修させていただきました。

お味は夏にぴったりな、はちみつレモンやオレンジを使ったタルトでございます。

レモンカードなども使いさっぱりだけでなく、クリーミーな味わいもお楽しみいただける一品に仕上がってございます。

お召し上がり頂いた際にはぜひご感想などもお聞かせくださいませ。

それでは今月もティーサロンにて冷たいデザートや紅茶などをご用意してお待ちしております。

 

冴島

文月

海や山の恋しい季節となりました。

お嬢様いかがお過ごしでしょうか、乾でございます。

ここ数年、私が子供のころに比べ夏が長くなったと思います。
特に今年は梅雨さえも無いような気がしております。

食欲も無くなりそうでございますが、、こんな時はあえて味の濃いものを食するようにして、水分不足からの熱中症にならぬようこの夏を乗り切ろうと考えております。

お嬢様は何か夏バテ予防などお考えでございますか?
お教えくだされば幸いでございます。

お嬢様のお帰りを心よりお待ちしております。

日誌

お嬢様、お坊ちゃまご機嫌麗しゅうございます。
近衛でございます。

暑い期間が続いており、お嬢様がご無理をしていらっしゃらないか心配なこの頃でございます。

ティーサロンで6月よりアイスティーをご提供し始めております。
私もホットとは違うアイスティーでの当家の紅茶を勉強するため味わわせていただいております。

ホットとは違った魅力を感じるお茶ばかりで、紅茶の奥深さを感じいるばかりでございます。

まだまだ暑い日々が続くと思いますので、ティーサロンに一休みしにお戻りくだされば幸いでございます。
その際はお嬢様、お坊ちゃまのお好きな夏の過ごし方を私にお教えくださいませ。
ティーサロンにてお待ちしております。

麦茶の飲み比べ

皆様、ご機嫌麗しゅう。
吉川でございます。

暑くなってきたこの時期、ノンカフェイン飲料を好んで飲む私は、冷蔵庫に麦茶を欠かさず用意するようにしております。
だいたい1日に1~2リットルのペースで消費するため、夜に飲みきって就寝中に水出ししておくことが日課になっています。

今まで深く考えもせず普通の量販店にて大容量のパック麦茶を購入し作成していたのですが、あれは一年前でしたか、ふと思いました。

「パック麦茶って味が違うのかしら」と。

何処でも見かける著名なパック麦茶のみならず、よくよく意識して見てみると様々なメーカーから、そしてそれだけではなく各量販店ごとのオリジナルブランドとしてもパック麦茶は販売されております。
本気で向き合って個人的にレビューし始めたら何年もかかると覚悟しなければならないほど無数のパック麦茶が存在していることに気づきました。
パック麦茶の飲み比べがし辛い理由のひとつとして「大容量すぎる」という点が挙げられます。
1袋に凡そ50パックほど封入されているパック麦茶、1パック1リットルとして50リットル、1日2リットル飲むとして25日もかかってしまいます。
コストパフォーマンスが良すぎるが故に、飲み比べがし辛いのです。

それでも昨年から何種類か購入し飲み比べたところ、味がだいぶ異なることに気づきました。
原料としては「六条大麦」のものが多いのですが、同じ六条麦茶を銘打っていても、焙煎が効いていてちょっと大人向けの香ばしいもの、どういう焙煎方法なのか甘さを感じ後味がさっぱりしてお子様にも好かれそうなものと、「香ばしい」と「甘い」の一軸評価だけでも段階がありました。
麦茶はおしなべて飲みやすく特筆するほどの癖もございませんので「飲みやすい・飲みにくい」という軸は存在しません。
「二条大麦」や「はだか麦」を原料とするものもあるようですが、私の行動範囲では見つけることが出来ませんでした。
何種類かのパック麦茶を飲み比べた結果、「麦茶は全体的に美味しい」「香ばしいものと甘いものがある」ということが分かりました。お嬢様の夏がより有意義なものとなりますように、今回の調査結果がお役に立つことを願ってやみません。
その中でも私は、とある全国区ではない量販店のオリジナルブランド麦茶が特に気に入りましたので、今後はそちらを主軸にしつつ、新しいものを見つけたらチャレンジしていこうと思っております。