第十二回フットマンティーの魅力

秋の情緒を感じる間もなく早急な冬の訪れを感じます今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?お嬢様、お坊ちゃま。

紅茶係の白川でございます。

そんな寒くなり始めました季節にぴったりの心温まる紅茶とそのお話をお届けさせていただきます。

それでは第十二回フットマンティーの魅力の幕開けでございます。

 

私「それはあなたにとってどの様な紅茶でしょうか?」

???「それはそう………相棒…の様なものでございますかね。」

 

相棒…?

自身の紅茶を相棒と例えるほどの紅茶とは一体何でございましょう?

相棒という言葉だけではまだ紐解けない紅茶、本日はファーストフットマンの傍ら執事歌劇団も務めます百合野のフットマンティー〝リリス〟の魅力に迫ります。

 

 

まずリリスはほうじ茶とアッサムのブレンドティーでございます。

淹れた時にそれと分かる香ばしい良いほうじ茶の香りがいたします。

ですがブレンド比率はほうじ茶の方が少なめとなんとも存在感あるほうじ茶でございます。

そのほうじ茶は、ほうじ茶好きの百合野が自身の足で探し回り、紅茶を管理いたします伊織に直談判し、使用に至ったというこだわりの品でございます。

また、ほうじ茶自体は日本食に馴染みの深いものでございますが、洋食や洋菓子にも合う様に、アッサムをブレンドしました。

百合野「ほうじ茶の魅力を損なうことなく、当家の繊細なお食事の味をぼかさぬ様、ブレンドには苦労いたしました。」

との事でございます。

おすすめの召しあがり方はもちろんホットのストレート、またアイスでもホットでもミルクとお砂糖を加えてほうじ茶ラテ風もおすすめとの事でございます。

また百合野に聞きましたところ〝リリス占い〟というものがあるらしく、リリスを淹れた時にほうじ茶が強く出るか?アッサムが強く出るか?で占うそうでございます。

ほうじ茶が強く感じられる隈川は几帳面。

アッサムが強く感じられる伊織はワイルド。

との事でございます。

リリスをご用命いただきその日の紅茶係を占ってみるのも一興かも知れませんね。

 

ここでお知らせでございます。

十一月はピスタチオ好きの百合野がピスタチオ好きのお嬢様、お坊っちゃまの為に仕上げましたピスタチオフィナンシェ〝レジーナ〟がギフトショップに登場いたします。

その名の冠する通り、ナッツの女王ピスタチオを通常の二倍使用し、ピスタチオがふんだんに香る一品でございます。

百合野がこだわり抜いたリリスと同じくこだわりましたピスタチオフィナンシェ〝レジーナ〟を手に取っていただけると幸いでございます。

 

最後になりますがリリスの名前の由来でございます。

百合野「リリスは様々な伝承、書物によって語られこの世に誕生した最初の女性とされております。

この最初の女性にちなみティーサロンにて最初にほうじ茶を使用した紅茶としてリリスと命名いたしました。」

百合野「そしてもう一つ。」

伝承にてリリスは平等を求めた為に神の怒りに触れ楽園を追われます。

百合野「窮地に立たされ周りが全て敵になったとしても私だけはお嬢様の理解者、味方で在りたいという意味も。」

 

〝リリス〟にはいつも百合野がかたわらに。

 

 

それでは次回はどのフットマンティーで御座いましょうか?

それでは次回まで、

ごきげんよう!お嬢様、お坊っちゃま。