年末のご挨拶

2022年、令和4年も様々なことがございました。

残された時間のなかでもまだまだ物事は動くのでしょうけれども、来年は大雑把ながらも、今年よりは良い年になってくれることを祈るばかりでございます。

伊織でございます。

 

良い年になってほしいと人ごとのように思うばかりではなく、自分から良いものにできるよう努めることも大切ですね。

自分ひとりで変えられないことが世界のほとんどでしょうけれども、自分を取り巻くごく狭い世界に限れば、影響できることは思いのほか多くあることに気づけるはずです。

説教臭くなるのは本望ではありませんが、わたくし自身へ言い聞かせる言葉としてよく反芻しておこうと思います。

 

本年もありがとうございました。

よい年をお迎えくださいませ。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。

山岡でございます。

2022年が終わります。

今年も一年、誠にありがとうございました。

山岡自身、使用人としてお仕えさせて頂いてから3年が経ちましたが、

今年も沢山の思い出と共に年の瀬を迎えることが出来ております。

毎年色んな事がございますが、

山岡☆合唱団として仲間と共に歌い踊る姿をお届けできたこと、

ティーサロンでの催しを再開出来た事、

ティーサロンでのブルームーンの開催という初の試み、

このような時勢でありながらも着実に一歩ずつ前へ進めているお屋敷と、

そこに微力ながら携わらせて頂いているこの環境への感謝が大きくございます。

使用人たちは皆、誰一人漏れることなく、

お嬢様へ、楽しいをお届けする為に色んな事を考えております。

でも思うのです。

我々の思いは、受け取って下さる貴女がいてこそ成り立つものだと。

大旦那様がお作りになられたティーサロンも

ご帰宅下さる貴女によって成り立っております。

これからもこの空間が、皆が大好きなこの空間が

変わらず 楽しい に包まれた空間でありますように

変わらず 幸せ な空間でありますように

皆で守っていきたい

そう思います。

2023年も沢山の楽しいをお届けする事を約束致します。

来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ。

ベスト・フォー

桐島でございます。2022年いかがでしたか?お嬢様にとって有意義な1年であれば幸いでございます。私はと申しますと非常に変化と柔軟性が求められた1年でございました。

昔はただがむしゃらに目の前のお嬢様を、以前は目の前とその周りの方々を、そして今回は使用人含めこの空間にいるすべての人が幸せで楽しくあればと思い日々過ごしております。

ただ、様々なことができる様になりティーサロンにいる方々が全てで無いんだなぁと感じる様になりました。

ギフトショップにいらっしゃる方々。
ドア前でご予約を確認する方々。
お料理を最高の物にする方々。
ピカピカの食器をご用意する方々。
お嬢様の目に当たらない様々をサポートする方々。

その全てにドラマがあり感情があり、目の前に繋がっているんだなぁと実感する事が増えてまいりました。

食器磨きから始まった私の使用人生だからこそ、そんな風に感じるのかと存じます。

最近はあまりお給仕が出来ずに申し訳ございません。

でも私の行うこの色々がきっとお嬢様の幸せに繋がると信じております。

これからも素敵な空間に繋がるよう尽くして参りますので、どうか健やかにお過ごし頂ければ幸いでございます。

 

あ、もちろん全ては筋肉あればこそです、力 is パワー!

Eureka

年の瀬が近づき、ようやく冬の厳しさを感じる気候となりました。

年始一番に頂戴するお酒は何にしようか思案中の能見でございます。

お嬢様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

クリスマスムードも落ち着き、暫しの余白のお時間でございますね。

お嬢様の社会勉強もようやくひと段落といったところございましょうか。

師走ということもあり、お疲れもより重く感じられたかと存じますので、

どうかご自身のお身体を癒し、ごゆっくり年末をお過ごしくださいませ。

 

私は一年の総決算といたしまして久し振りに日記を振り返っております。

こちらの日記をつけはじめまして、今年で10年もの年月が流れました。

日にすると3000日余り。24時間はあっという間に過ぎてゆきますが、

ひとつひとつ、本当にたくさんの大切な思い出が積もってございます。

 

さて明日は今年最後の大執務、八幡とのカクテルデー「雨の御堂筋」。

昨年と季節は異なりますが、今年も無事にお届けすることが叶います。

八幡と毎年積み上げた慣例行事を、どうぞお楽しみくださいませ。

 

あと数日で一年がお終いになってしまいます。

 

本年も執事喫茶Swallowtailをご愛顧下さり誠にありがとうございました。

お嬢様のお傍でたくさんお仕えすることができて、幸せでございました。

 

楽しくて、穏やかで、不思議で、ちょっぴり刺激的な。

そんな日々が来年もずっと続きますように。

 

よいお年をお迎えくださいませ。

 

能見

冬の朝の護身訓練

敬愛せしお嬢様へ。

まるで舞台の幕が切り替わったかのように、すっかり真冬の気候になってまいりましたね。
こうなると何と言っても朝お目覚めの時にお布団から出るのが大変かと思います。

以前にもお嬢様にお薦めさせて頂いたことがございますが、
冬の朝には目覚めたらまずお布団の中でトレーニングするのが私の日課でございます。
軽く腹筋運動をして、寝返って背筋運動、そのまま腕立て伏せ。

さほど回数を重ねなくても、これで十分布団から出れる熱量は得られますので、朝の元気なお目覚めには大変合理的でおすすめでございます。

他に取り入れておりますのが、肘と膝、肩や腕の柔軟運動でございまして。
膝を抱え込むように左右数回ずつ胸元まで膝を上げて下ろす。
右肩に左の肘を近付けられるだけ近づけるつもりで抱えて、右手でそれを抱えて肩の筋を伸ばす。

これを左右数度繰り返すと、体の普段使わない部分がほぐれて大変お体にも良うございます。

最初はあまり無理なさらず、程々の力で行いませんと逆にお体を痛めますのでご注意くださいませ。

さて、この肘や膝を運動させておくと、普段使わぬままでいるより圧倒的に体の稼動性が異なります。
疲労しやすさや肩こりなどの改善にも効果的でございますし、
また、剣呑なお話になってしまいますが、年末年始が近く街に酔いどれが増えてまいりますと、不埒な輩も増えてまいります。

いざという時の護身術というものは貴人として心得ておいでとは存じますが、筋力や体躯に頼らず効率よく相手にダメージを与えるには肘や膝を使った不意打ちが一番有効でございます。

万一不埒者に暴行を受け、逃れ辛いようなら、肘でも膝でも体重を乗せて相手に叩きつけ、そのまま一気に逃げる。
そして然るべきところにすぐ助けを求める。
これが万一の時には一番効率良い自衛法でございます。

心地よいお目覚めのために。
また、万が一の時の護身訓練に。

お布団の魔力に囚われた時は、肘膝の柔軟体操をお試しになってみてくださいませ。

年の瀬

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
香川でございます。

2022年も後わずかでございますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は世界的にも様々なことが起こりましたね。
世相を表す今年の漢字一字は『戦』。
冬季五輪での4回転半ジャンプ初認定がまだ2022年内の出来事とは思えぬ程に、毎日のニュースは次から次へと更新されているように存じます。

人間の認知機能のなせる業なのか、一度誰かが何かしらの壁を越えるとその後に続くものが複数出てくる事があるそうです。

誰もが不可能とも思ったクアッドアクセル。
それを今年シニアデビューの17歳の選手が、今冬のシーズンで成功させるようになると予想していた人は、昨年あたりには皆無に近かったのではないでしょうか。

多分に漏れず、スワロウテイルも一年前には想像していなかった今があるように存じます。
使用人の面々を見てもそのように感じます。

日本酒検定に興味を持つ使用人もおり、先日花染がテキストを貸してほしいと言ってきたので渡したのですが、程なく返してきました。

訳を聞くと自分で購入するのだと。

来年の今頃はどうなっておりましょうか。
諸行無常という言葉もございますように、不変のものはございません。

今年も一度、酒デーを香川以外の使用人が開催致しましたが、また違った視点を持つ者たちが手を上げることもあるかもしれません。

お嬢様方のお過ごしになるサロンでのお時間が、お嬢様方をより輝かせる豊かなものでありますように。

わたくし共使用人も、努力を怠らず、世の中の動きをキャッチしつつ(三井の寿もその一つでしょうか(笑))進化し続けて参りましょう。

本年も誠にありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。