アブサンとアーティスト

敬愛せしお嬢様へ

気候の安定せぬ日々が続きながらも、お昼は暖かく過ごしやすくなって参りましたね。
新緑に包まれてのお散歩などもよろしゅうございますが、
陽が落ちてからはまだ肌寒うございますから、お上着はどうかお忘れなくお持ちくださいませ。

さて。
私めも合間の時間などは街の散策をして世の趨勢を眺めることも多うございますが
いつもの散歩コースでずっと気になっていた場所がございまして
馴染みの問屋街にそっと門戸を開いておりますほんの数人座れるだけの、アブサンを主に扱う露店めいた小さなバーがございまして

ある日のお散歩の途中、まだ時間も夕刻に近かったせいか、他にお客様の姿もない様子でしたので、意を決してお邪魔して参りました。

アブサンと申しますのは東欧や北欧でも愛されております薬草酒でございまして、ニガヨモギを主に用いました、独特の爽やかさと甘みを持つリキュールでございます。
角砂糖に浸しまして着火して香りを引き出してから、冷水やソーダで割って飲むなど、風味や香りを繊細に引き出した品が多く、個人的にも興味深いお酒でございましたが、
なかなか癖があるお味でもあり、愛好者は限られるこのお酒の専門店が在ろうとは思ってもおりませんでした。


さまざまな器具やアブサンだけで棚が埋まるのかと驚くボトルボードに目を奪われながらも、数種類のアブサンを試飲させて頂き大変勉強になりました。

そして最後にお出しいただいた品は、かのロックアーティスト・Marilyn Manson氏が監修したというコラボレーションの品でございました。

当家でも以前、日本のアーティスト・Yoshiki氏が監修したワインをお出ししたことがあるように、アーティストの方がワインやリキュールをプロデュースすることは近年多うございますし、
アブサンなどの薬草種は古くは名画家パブロ・ピカソ氏やシェースクピア卿の時代からアーティストたちに愛される傾向にございましたので、アーティストのお酒と言うのは珍しくございませんが。先鋭的なアーティストのMarilyn氏と伝統的なアブサンの取り合わせは何事かと、どんな破壊的な香りが楽しめるのか恐る恐る、グラスに注がれた一杯を頂戴してみました。

身構えたのが失礼に感じるほど、繊細で優雅な。
爽やかな緑の香りと滑らかさを感じる良き品でございました。
アグレッシブなアーティストの内心にある繊細な感性を感じ取れたような、とても不思議な気持ちでございました。

時間帯が早かったこともあり、来客はまだ私一人でございましたので
店主殿に許可を戴き、Marilyn Manson氏の楽曲を聴きながら飲んでみたらより世界観を感じられるのではないかと、イヤホンを装着し、彼の曲を検索して試してみました。

 

 

全く全然これっぽっちも、雰囲気に合いませんでした。