シロクロ

影山でございます。
1月はわたくしと時任でエクストラティー

『グリムの小鳥』
をご用意させていただきました。
最終的にミルクティー向きの味になったのが何ともわたくしらしいなぁと思いながら、そんな素敵なブレンドを作り出せる時任に感謝してございます。

そんな中、

まさかの二か月連続でエクストラティーをご用意する事が決まりました。

年末ごろに百合野から

『エクストラティー一緒にやりませんか?』

とお誘いをいただいたので、
是非ともよろしくお願いいたします。とお伝えしました。

影山『ちなみにいつ頃やる予定ですか?』

百合野『2月14日です』

影山『え?』

・・・。

影山心の声(いや、これは普段甘めのミルクティーをお出ししているわたくしが、本当の意味での甘いという事を知る良い機会をいただいたのかもしれない・・)

味はどなたでもお召し上がりいただけるように、甘味等を一杯一杯調整する予定でございます。

お嬢様に2022年2月14日が良い意味でアマイ日だったと言っていただけるように務めます。

お帰りをお待ちしております。

猫は回る

敬愛せしお嬢様へ

呼気も凍てつくとはよく言ったもので
なんとも朝お布団から逃れるのが困難な季節になって参りました。
この季節ばかりはどうか、お体冷やすことなきよう
ファッションも大事ではございますが、保温性を重視してもこもこにお過ごしくださいませ。

さて。
私自身も、人並みには防寒に努めて外出してはおりますが。
…いいんですよ。コートにマフラーを着用すると、いっそう裏社会の人にしか見えないのは自覚しております。
いつかポップカラーの上着でも購入してイメージ払拭してやろうかと志しつつも

これ以上、職務質問のお手間を官権にお掛けするのも避けたいところでございますので、マフィアファッションに甘んじておこうと思うところでございます。

いえ、私のことは枕程度のお話しです。

寒さが厳しくなってまいりますと、心配なのが外出中の猫たちでして。
凍えぬように暖房器具を付けたまま出掛けておりますが、火事の心配や乾燥の心配もございますので

加湿付きの温風機を購入し、それを稼働させたまま外出しております。

幸い、温度も心地よいようで
温風機を入れますと、二匹とも、その目の前に陣取って心地良さそうにうたた寝を始めます。
とくに長男のほうは猫であることも忘れて大の字で熟睡です。

「…長毛種な分、君のほうが寒さに強そうなんだがなぁ。」

そう思っておりましたが、ペットショップで雑談の最中にお聞きしたところ、
長男(メインクーン)より次男(ロシアンブルー)のほうが、猫種的に寒さに圧倒的な強さを持っているそうでございました。
たしかに、短毛とは言えカシミヤのコートのようなしっかりした毛皮をしております。

さて、そうして日中はヒーターの前でうたた寝して過ごしている猫たちでございますが

それはもうピクリとも動かず、ヒーターの風に当たって寝ているもので

温風機とはいえ、一ヶ所ばかり熱しすぎてはそのうち焦げるのではないかと心配になりまして

ふと思いだし、ガラクタ小屋から昔なにかの機に購入していた回転台を引っ張り出して参りました。

華道のお花や陶器などの展覧会などで使われるのですが、非常にゆっくりと静かに、電動でくるくる回る小さなテーブルでして
これに、猫たち二匹がよく詰まって寝ているバスケットをのせ、猫用お布団を敷きました。

効果は抜群です。
まんまと温風機前のバスケットに収まった猫たちは
すごくゆっくりとですが、くるくるとバスケットごと回転しながら、まんべんなく全身暖められてご満悦の様子です。

見た目はシュールですが。

さて。
今朝もくるくる回る猫たちに見送られて
安心してお屋敷の勤めに出掛けると致しましょう。

デンキダイ?…………知らない単語ですね。

Cool Japan SAKEism はつしぼり

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
当家きき酒師、香川でございます。

大寒が過ぎ、少しずつ陽射しにも春を感じさせるかがやきが加わってきたように存じます。
お嬢様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

年末には燗上がりするものをという事で、冬川香純米大吟醸をご用意致しましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。
酒質としても、温度の上昇と共にお味や香りのふくらみを感じて頂けますので、ゆっくりじっくり味わって頂けておりましたら幸いでございます。

そうこうするうちに、あっという間に今年も12分の1が過ぎようとしてございますね。
だいぶ先と思っておりました執事歌劇団15回公演も、あと5カ月ほどでお披露目でございます。

毎日分刻みのスケジュールでいらっしゃるお嬢様でございますと、なおのこと時間の経つスピードの速さを感じていらっしゃることでございましょう。

季節感を味わって頂くため、大旦那様も様々に工夫せよとのご指示を下さいます。
その一つに、このたび新酒をご用意するようにと香川に命が下りました。

おもに秋ごろに収穫されるお米。
日本酒は寒仕込みと言われますが、冬場に仕込まれることが多くございます。

これまでの川香と異なり、醸造したてのもろみをしぼりたての状態でご用意できるのは、
この時期ならではでございましょう。

今回は酵母の選定から関らせて頂き、爽やかな香気成分と穏やかな酸味をまとった酒質を設計いたしました。

誕生いたしましたのは、『川香(せんか) はつしぼり』

その名のごとく、スワロウテイルにおいてはまさに初しぼりでございます。
原酒タイプと、日本酒はこれから試していこうというお嬢様向けのアルコール度数を低めに調整したタイプの二種をご用意致しました。

今回もティーサロンのみならず、ギフトショップでもご用意を致します。
ギフトショップでは、初しぼりについてご紹介するカードをそれぞれのタイプごとに添えてございますので、
ぜひお手に取ってみてくださいませ。

まだまだ寒い日が続きます。
お風邪など召されませんよう、お身体をあたたかくしてお過ごしくださいませ。

それでは、お早いお帰りをお待ちしておりますね。

日誌

お嬢様、今年もよろしくお願いいたします。

百合野でございます。

年の瀬は忙しかったかと存じますが、年末年始は素敵に過ごせましたでしょうか。

私はお屋敷のカウントダウンパーティーを拝見しながら年を越しました。
目の前でお嬢様にお届けできた演目もオンラインに切り替わり2年目でございます。

少しずつ形を変えて時間は進んでまいります。

パーティーを見ながらティーサロンも変わったな…なんて追憶しておりました。

去年は様々な気付きがあった一年でございました。

私のこの言葉がどれだけ伝わるかは分かりませんが、お嬢様のお顔を見れる、そしてお言葉を頂戴できる有り難さは去年が一番深く理解出来ました。

様々な事情がある中、想いを届ける機会を授けてくださってありがとうございました。

今年は「大切なものを大切にする」という目標を掲げてまいりたいと思います。

想いを届けられる時間というものに感謝をいたしまして、ゆっくりと進んでまいりたいと存じております。

それでは改めまして、2022年もどうかよろしくお願いいたします。

百合野

叶わない目標より

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

新しい一年がスタートする中、年の初めに目標を立てるのが毎年の恒例でございましたが、なんだかんだで忘れていたり叶わないことの方が多い気がいたします。

でしたらいっそのこと気楽で緩めの目標を立ててみるのも良いかと、いくつか候補を考えてみました。

1、高級フカヒレを食べてみる。

2、バンジージャンプを体験する。

3、華道を体験する。

4、凧を上げる。

…。

いずれも頑張れば叶いそうですが、勇気を出して踏み出さないとなかなか叶いそうにない目標ばかりでございますね。

とりあえず凧を買うところから始めてみようかと思います。

お嬢様はどんな目標を立てましたか?
今年も良い一年になりますように。

それでは。

学び

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

改めまして本年もよろしくお願いいたします。

2022年。
個人的な今年の目標はいくつかあるのですが、その中のひとつが【学びを疎かにしない】というものでございます。

学びと申しますと勉学をご連想されるかもしれま…
ああ!お嬢様、そのように怪訝なお顔をなさらないでくださいませ!
何も学校の宿題や社会勉強だけが学びではありません。

私がここで申しあげる学びとは、身の回りにあるあらゆるものから得られる、経験、疑問、気づき、興味。その全てのことです。

例えば、失敗してしまったとき。
そこには羞恥心や悲しみ、もしかすると理不尽に対しての怒りなどがあるかと存じます。ですが、それ以上にその失敗を経てしか得ることのできない気づきや疑問があり、その疑問を解消する為に悩み、調べ、考えたならば、その先には学びの機会が潜んでいるのです。

それは『同じ失敗を繰り返さない為に』という単純なものではなく、そもそもの失敗の定義、固定観念や常識を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

朝の光の中に。
毎日歩く道の端に。
友人の表情に。
貴方がお召しの服の生地に。
過去のトラウマに。
魅力を感じなかった音楽に。

改めて視点を変え、疑問を持ち、考え、調べれば、そこかしこに学びが宿っているのです。

私は今年、それらを大切にしたいと思っております。

なんとなく過ごしてしまえば、あっという間に失われてゆく時間の中で、より多くのことを学んでゆければと…あれ?お嬢様?

…眠っていらっしゃる。
これもまた自己満足の語りは控えねばならぬという学び、でしょうか。
なるほど。

隈川

わが愛しのフットマン達NO.11

寒い毎日です。お嬢様、奥様、旦那様、お坊ちゃま、お変わりございませんか。
久しぶりに、フットマン達を紹介させて頂きます。
藤堂の愛するフットマン達も何人かは巣立って参りました。寂しいですがまた新しい仲間も増えてきました。

先ずは絢辻フットマンです優しくて言葉も丁寧で誰にでも好感を持たれます。最近は成長も著しく、大旦那様の仰せつかり事も大変スマートに活発にこなし、見ている藤堂も嬉しくなります。お嬢様をお迎えする時も、細かく気配りしてくれて藤堂を安心させてくれるフットマンです。担当させて頂きました時はよろしくお願いいたします。

佐々木フットマン。大人ですネ。出てきますと必ず挨拶に来てくれる礼儀正しいフットマンです。落ち着いてお嬢様のおもてなしを致します。以前はプライベートの時間も一緒に食事を致しましたが、彼は魚介類が食べられません。藤堂は魚介類が好きですが、お寿司屋さんには行けなくてもっぱらイタリアンです。担当させて頂いた時はよろしくお願いいたします。

佐々木フットマンが出てきますと次は才木ですネ。近頃大変成長しました。確りしていましてホットしています。芝居が好きで脚本、演出も出来る大変有能な部分があります。彼も藤堂の親しい仲間の一人です。食事に出掛けたりもしておりました。優しい心でお嬢様をお出迎え致します。彼が担当させて頂きました時は、そんなことも思い出して下さいませ。

羽瀬フットマン
背が高くてスマートですネ。少しとぼけた感じがあるようですが、とても優しくて気配りが出来て、物事をスマートに運びます。それにとてもお洒落です。お化粧をしっかり見てやってください。細かい所まで気配りしながら仕上げます。本当に感心します。プライベートで着るものも足元などとてもスマートです。担当させて頂いた時にはよく観察してみて下さいませ。

山岡フットマン。スマートで男前で笑顔がとてもいいです。優しさが全身に出ています。すれ違う時も必ず会釈をしてくれる微笑ましい人柄です。誰にでも好かれる好青年です。是非彼のこんな部分も感じ取って下さればうれしいです。よろしくお願いします。

本日も5名のフットマン達を紹介させて頂きました。次回も藤堂の孫のような仲間を紹介させて頂きます。宜しくお願いします。本日はこの辺りで失礼します。

藤堂