猫は回る

敬愛せしお嬢様へ

呼気も凍てつくとはよく言ったもので
なんとも朝お布団から逃れるのが困難な季節になって参りました。
この季節ばかりはどうか、お体冷やすことなきよう
ファッションも大事ではございますが、保温性を重視してもこもこにお過ごしくださいませ。

さて。
私自身も、人並みには防寒に努めて外出してはおりますが。
…いいんですよ。コートにマフラーを着用すると、いっそう裏社会の人にしか見えないのは自覚しております。
いつかポップカラーの上着でも購入してイメージ払拭してやろうかと志しつつも

これ以上、職務質問のお手間を官権にお掛けするのも避けたいところでございますので、マフィアファッションに甘んじておこうと思うところでございます。

いえ、私のことは枕程度のお話しです。

寒さが厳しくなってまいりますと、心配なのが外出中の猫たちでして。
凍えぬように暖房器具を付けたまま出掛けておりますが、火事の心配や乾燥の心配もございますので

加湿付きの温風機を購入し、それを稼働させたまま外出しております。

幸い、温度も心地よいようで
温風機を入れますと、二匹とも、その目の前に陣取って心地良さそうにうたた寝を始めます。
とくに長男のほうは猫であることも忘れて大の字で熟睡です。

「…長毛種な分、君のほうが寒さに強そうなんだがなぁ。」

そう思っておりましたが、ペットショップで雑談の最中にお聞きしたところ、
長男(メインクーン)より次男(ロシアンブルー)のほうが、猫種的に寒さに圧倒的な強さを持っているそうでございました。
たしかに、短毛とは言えカシミヤのコートのようなしっかりした毛皮をしております。

さて、そうして日中はヒーターの前でうたた寝して過ごしている猫たちでございますが

それはもうピクリとも動かず、ヒーターの風に当たって寝ているもので

温風機とはいえ、一ヶ所ばかり熱しすぎてはそのうち焦げるのではないかと心配になりまして

ふと思いだし、ガラクタ小屋から昔なにかの機に購入していた回転台を引っ張り出して参りました。

華道のお花や陶器などの展覧会などで使われるのですが、非常にゆっくりと静かに、電動でくるくる回る小さなテーブルでして
これに、猫たち二匹がよく詰まって寝ているバスケットをのせ、猫用お布団を敷きました。

効果は抜群です。
まんまと温風機前のバスケットに収まった猫たちは
すごくゆっくりとですが、くるくるとバスケットごと回転しながら、まんべんなく全身暖められてご満悦の様子です。

見た目はシュールですが。

さて。
今朝もくるくる回る猫たちに見送られて
安心してお屋敷の勤めに出掛けると致しましょう。

デンキダイ?…………知らない単語ですね。