百合野的紅茶の淹れ方その①『抽出時間』

自室で紅茶を淹れる時あまり美味しく淹れられない。
というお声を耳にする時がございます。

伊織が動画で基本的な紅茶の淹れ方をご案内しておりますが、こちらでは百合野個人的な伝え方で紅茶の事をご案内をさせていただこうと思います。

※個人的な見解としての案内でございますので、予めご了承くださいませ。

少し遠回りな案内をさせていただきますが私としては、紅茶の事を知って頂く事で美味しく淹れる事ができるかと思いますのでそちらをご案内させていただきます。

お茶の味は

・茶葉とお湯の量のバランス
・茶葉の鮮度
・お湯の温度
・抽出時間

で決まります。

それでは…
極端な例え話をさせていただきます。

・3分レシピの紅茶を1分で淹れたらどうなるか?

答えは
香りはするものの渋みやコクがほとんどない紅茶が出来上がります。

※補足
逆に…
香りだけ知りたい時はざっと淹れても大丈夫でございます。
あまり強い紅茶が得意でない場合は1分の方が美味しく感じる場合もございます。


・3分レシピの紅茶を5分以上で淹れたらどうなるか?
答えは
紅茶にもよりますが、茶葉が奥底に持っている苦味等、雑味が出てまいります。

※補足
逆に…
茶葉が持つ成分を知るには長時間レシピはありです。(どんなに抽出してもある程度以上味が変わらない茶葉も存在します)
ミルクを入れるとまれに濃いめのミルクティとして秀作が生まれます。


紅茶は
香気→味の深さ(旨味)→苦味やエグ味(雑味)
という順で抽出されます。

この構図を知っていると紅茶を操る事ができるかと存じます。

個人的にはゴールデンルール以外の事も知っておくと色々な状況に対応できるかと思います。

紅茶に関してはついつい長くなってしまいますので

続きはまた次回。

この後の日誌では
・茶葉の鮮度の保ち方
・お湯の温度について
・メーカーのレシピ通りに淹れているけれど美味しく感じない!という場合の対策

等を綴ってまいりたく存じております。

ではまた、ティーサロンでお待ちしております。

Love&peace

ご機嫌麗しゅうございます。山岡でございます。

先日は八幡と共にご用意させて頂きました、「Y&Y」をお手に取って頂きましたお嬢様方、一歩間に合わなかったり、お席のご予約が叶わなかったり、お外の世界が忙しかったり、そんな中でも飲みたいと思し召してくださったお嬢様方、全ての方にありがとうございました。
総じてお嬢様方のお気持ちの上で成り立っている使用人たちからの特別なお品でございます。今回はあまりにお早い時間に尽きてしまいましたので、間に合わなかったお嬢様方を目の前に心苦しい思いも致しました。次回またご用意させて頂く際は、そろそろ本気で大旦那様にもっと沢山ご用意させて頂く事をお許し頂きたく存じますね。

さて今回のY&Yは 実は八幡も知らない山岡なりの葛藤裏話が沢山あるのでございますよ。

まずは今回八幡が私にレシピを任せてくれたので、色んな側面から八幡を感じて頂けるお品を作りたく考えておりました。1番の理想はイチゴ味のモクテルとチョコレート味のモクテル。合わせて飲んでいただくことによってフリグのようなイチゴチョコレートを感じて頂ける一杯?二杯?を作りたく考えておりましたが、私のカクテル知識量ではまだそこまでの域に達せていなかったようでございます。時期も迫っておりましたので途中で断念。

次に八幡は他の使用人によく掲げているキャッチフレーズがあるのでございます。 それが「Love&peace」でございます。 レゲエミュージックが好きな彼らしいキャッチフレーズでございますね。
・・・こんなに八幡の事を勝手に書いて怒られないか少し不安ですが続けましょう。
そんな彼がよく掲げる「Love&peace」から、 私は「カラダにピース」を思い出したのでございます。カルピスを使ったカクテルというものはお外の世界にも存在するようでございますが、そちらをモクテルで表現出来たら面白いなと思ったわけでございます。だがこちらもうまくいかず断念。

他の使用人も納得してくれると思うのですが、 カクテルを考えるよりモクテルを考える方が 万倍難しゅうございますね。

そうして辿り着いたのがあちらの二品でございました。「フリグショコラータ」と 「ストロベリーマルガリータ」 どちらもお味の自信はございましたから、お手に取って頂けましたお嬢様方を 後悔させるような事は無かったかと存じますが、実はこのような紆余曲折の末完成した品だったのでございます。ですので私の中には今野心が満ち溢れております。必ずやリベンジを果たして、カルピスを使った美味しいモクテルも、イチゴのモクテルとチョコレートのモクテルを 足してフリグなモクテルも、どちらも腕を磨いて必ず完成させてみせます。そちらが出来上がりました暁には また八幡と共にご用意させて頂く日となる事を楽しみにお待ち頂けますと光栄です。

今回も本当にありがとうございました。
それではまたお屋敷でお待ちしております。 おやすみなさいませ。

黒糖プリンクレープ

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

この度『黒糖プリンクレープ』というお品をギフトショップにてご用意させていただきました。
  

こちらの商品は以前、お屋敷でフットマンスイーツとしてご用意していたプリンぜんざいというスイーツをクレープで再現した一品でございます。

私自身、プリンが好きでいつも食しているのですが、たまに和のスイーツも食べたくなる時があります。

その時に食べるのがクリームぜんざい。

クリームと粒あんを一緒に食べた時の、口の中に広がる至福はプリンにも引けを取りません。

そんな二つのスイーツを合わせたらどんな相乗効果が生まれるのか、パティシエに無理を承知でお願いしてみたのがプリンぜんざいでございました。

そのスイーツのクレープバージョン。

通常のプリンを使うのではなく、黒糖プリンを使うことであんことの相性も良くなり、和洋折衷のマリアージュをお楽しみいただけるかと存じます。

試行錯誤の末に生まれた新しいクレープを、どうぞご賞味くださいませ。

古谷でございます

残暑冷めやらぬといったところでしょうか。

暑い日が続くと思えば急に寒くなりと、体調を崩しやすい時期でもございます。お嬢様もどうかお身体にご自愛なさってお過ごしくださいませ。

もうすこし経ちましたなら私にとって最も過ごしやすく、身体も調子も個人的に一年の中で最も良い秋深い頃合いが訪れます。秋の訪れ。非常に楽しみでございます

日誌

一人…

絶叫…心霊なんちゃらを

鑑賞し…

絶叫してる

佐々木でございます

まだまだ

暑い日が続きますので

水分補給をしっかりと忘れなきよう気をつけてくださいませ

佐々木

最近のえりお君

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

窓の外の風の香りも変わり、秋の訪れを感じる今日この頃。

部屋で育てている、エリオカクタス(サボテン)のえりお君。
なかなか変化がないと思っておりましたが、昔の写真と見比べてみましたら気付かないうちに2倍くらいのサイズに育っておりました。

私自身も気づかないうちに変わっていたりするのでしょうか。それが成長であることを願います。

ところで私、えりお君にはときたま話しかけているのですが、そろそろ返事をするようになるかもしれません。

隈川

See Base

秋に入るも夏の残り香が若干ながら寂しさを届けてくる今日この頃。

そろそろ旬を迎えるヒラスズキのお刺身が楽しみな能見でございます。

お嬢様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

季節の変わり目はどうしても体調の管理が難しゅうございますね。

夏の疲れがどっと押し寄せるような、そんな日もあるかもしれません。

疲労が溜まりますと、やはり執務の馬力と効率が落ちてしまいます。

そうならないために、もしなってしまったときに、どう対処するか。

執務の間で仮眠を取ることが、私の昼間ルーティンでございます。

一日の後半からの執務パフォーマンスを更に向上させるために、

どうすれば良いものか。その方法をずっと考え続けておりました。

そしてこの度、私なりの個人的な解決法を編み出すに至った訳です。

一つ目はなんと言っても身体が資本。プロテインで馬力アップ。

タンパク質を摂り、体の内側から疲れを取るという方法です。

シンプルながらかなり理にかなっているのではないでしょうか。

桐島や雛森が好みそうな手法でございますね。

二つ目は神経・循環器系へのアプローチ。ホットアイマスク作戦。

神経と血流の巡りをよくすることにより、疲労の抜けを感じました。

疲れは眼から。花や果実の香りがよりリラックスを促してくれます。

脚本を頑張る伊織にぜひプレゼントしたい。そう企んでおります。

三つ目は気持ちで解決。とにかく楽しいことを想起しましょう。

今宵の夕飯とワインはどのようなペアリングにしようかな。

そう考えるだけで、疲れが吹き飛ぶような気がいたしませんか。

特に実りの秋、食欲の秋には大切な思考回路なのかもしれません。

この夏から秋にかける季節の変わり目。

どうかお身体をご自愛いただけますと幸いでございます。

能見