フラグメントケース

寒中お見舞い申し上げます、執事の吉川です。

世間では感染症の折からキャッシュレス化が進んでおり、ご多分に漏れず私も現金を使用する機会が極端に減ってきていると実感しております。
もともと皆様にはご縁が薄いかと存じますが、ラーメン屋の券売機、あるいは現金のみの居酒屋くらいしか使用場所が無いかもしれません。
永らく長財布を使っていたもので、習慣からか、日常生活には不要なものも数多く入っております。
テレホンカード、ポイントカード、マイナンバーカード、QUOカード、絆創膏、鼻炎薬、等々。
出自ゆえか庶民じみたものを多々あげてしまいましたが、こんなに持ち運ぶ必要あるかなと時折感じつつ、世間で流行りつつあるミニマム財布の購入機会を伺っておりました。
そんな中で出会ったのが『フラグメントケース』なるものです。
少しの小銭、少しのお札、カード数枚を収納するだけの薄型ケース。
パスケースより少し大きく、小銭入れよりも少し小さいくらいのサイズ感、それがフラグメントケースです。
一目惚れに近い感覚でこのフラグメントケースを求めてからというもの、現金を使う機会が更に減ったように思います。
小銭を入れるスペースが小さいため、お釣りを貰うことが億劫になってしまいましたし、そもそもお札を収納するには四つ折りにしなくてはならず、厚みが増してフラグメントケース独特のスマートさが失われてしまいます。
今年はこのフラグメントケースを有効活用し、荷物を減らした移動を心掛けたいと思っております。