国道134号線

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。
夏の男を自称しておりますが、ここ数年の尋常ではない暑さに夏の男パワーを失い気味の今日この頃でございます。

さて夏のイメージと言えば何を思い浮かべますでしょう?
お祭りに縁日、海水浴や花火大会、山でバーベキュー、ビアガーデンで生ビール等、まだまだ色々あります。

私が一つだけ夏の代表イメージを選ぶとするならばやはり海でしょうか、思い出がいっぱいあります。


ーーーー

134号線、夏にはたくさんの海水浴客が訪れる東京湾側の三浦海岸や、相模湾側の湘南海岸沿いのルートです。
昔から多くの映画やドラマやコマーシャル、青春漫画や楽曲の舞台となり特に夏の物語に多く登場します


ーーーー

10代の頃、最初に原付免許をとりました。そこからコツコツ貯めていたお金で最初にオンボロでしたがスクーターを手に入れました。
そして夏休みの日、初めてツーリングとして出掛けたのが134号線を通るルート、ずいぶん昔の話ですがその時の事は鮮明に覚えています。今思えば古いスクーターでパワーも全然なかったのですが、目の前の世界が一気に広がる感覚は本当に翼を手に入れたようでした。

私にとりまして思い出の道、今でもぶらりと出掛けるルートです。
おすすめはまだ街が起きる前の明け方です。休日の日中は渋滞が激しいのでそこを避け、夜中ですと海が見えないので空が明るくなりはじめてからが良いです。
都内もそうですが、まだ街が動き出す前の早朝ってオートバイでも車でも走っていてなにか得した気分になり気持ちが良いのです。

夏の早朝で思い出しましたが小学生の頃、夏休みにラジオ体操はなさいましたか?
よく寝坊したなぁ。

『 希望の轍 』♪