使用人は進化した!

敬愛せしお嬢様へ

冬から春だけではなく、春から夏に至る季節にも
気温の階段があるのでしょうか。
暑かったり寒かったり、朝が来る度にお召し物のご用意をどうするべきかお側仕えの者たちが悩んでしまう季節でございます。

さて。世の災禍のためとは言えど、随分と長く渡り休館の日々を頂いてしまいました。
さぞご不便をお掛けしたことと思います。
申し訳ございません。

お会いできない日々、お嬢様はどのようにお過ごしであられましたか?

使用人たちも再びお仕えできる日を待ち焦がれながら、それぞれにこの二ヶ月ほどを過ごさせていただきました。


知識の蓄積に充てた者、トレーニングに励んだ者、
はたまた新たな技術の習得に挑んだ者。

聞き及ぶ限り、皆たゆむことなく当家の使用人たる修練に努めていたようでございます。

男子三日会わざるば刮目して見よなどとの金言もございますが。
この二ヶ月使用人たちが如何なる進化を遂げたかもぜひ刮目してご覧くださいませ。
驚愕の変化を遂げた使用人も居るかもしれませんよ。


それではお嬢様。
暦が水無月に変わります頃。
今度こそはティーサロンの門を開き、お戻りを皆でお待ちしております。
Filed under: 時任 — 22:00

海苔

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様は最近好きな食べ物はございますか?
私は、『海苔』の美味しさを再発見して毎日食べております。


自分でご飯を作る時、どうしても白米のお供が必要になります。

おかずを作ればそれで事足りるのでしょうが、手間や時間をかけたくない時に海苔という食べ物はその真価を発揮いたします。

ただお米に乗せて、巻いて食べるだけ。
それだけで白米が何倍にも美味しくなるのです。

普段は自炊せずに過ごしていたので気付かなかったのですが、手軽に白米のお供になれる海苔は重宝する食べ物であると感心いたしました。


それだけではございません。

なんとなく口さみしい時、お菓子を食べるのは躊躇いたしますが海苔をパリパリ食べることにはなんの躊躇もございません。

食べ過ぎて5枚ほど消費したとしてもカロリーや塩分も大したことございません。

理想の間食としても海苔は重宝いたします。


問題があるとすればちょっと飽きやすいというくらいでしょうか。

でも、1日置けばまた食べたくなる。
そんな魅力的な食べ物でございます。

是非お嬢様も、白米や間食のお供に食してみてはいかがでしょうか。

それでは。
Filed under: — 22:00

無題

お嬢様、お坊ちゃま
ご機嫌麗しゅうございます。

ポツポツと降る雨が、梅雨が近づいているのを知らせている気が致します。
そこで私は、梅雨に備えてポツポツと水回りの掃除を始めております。
手始めにバスルーム、掃除の基本は上からでございます。
バスルームの天井を見ますと、何やら黒い点がポツポツと……黒カビでございます。
私は台に乗り棒の付いたスポンジで天井の汚れをゴシゴシと落としておりましたが、なかなか骨が折れますね。
「あぁ…骨が折れる骨が折れる、足を滑らせたらきっと骨が折れる」と
独り言をポツポツと零しながら、物理的には滑らずに掃除を終えました。
Filed under: 日向 — 22:00

五月

お嬢様
お健やかにお過ごし頂けておりますでしょうか


山岡でございます


お嬢様に会えない日が
こんなにも長くなるとは
私自身も流行病を甘く見ていたのだと
痛感しております

(more...)
Filed under: 山岡 — 15:00

健康的な体を

椎名でございます。
どうも動く機会が少なくなると、いつも以上に健康が気になってくるものでございます。
おうちで出来る体のメンテナンスと一口に言っても、出来る事は非常に多く、
ストレッチから本格的なトレーニングまでさまざまでございます。
スポーツ選手やタレントなど著名な方々も、SNSなどを通じて積極的に発信してくださっていますので、それらを実践するだけでもきっと相当な運動量になる事でございましょう。

そんな中、わたくしも何か体を動かさないとと言う事で、出来る範囲のものに挑戦しているところでございますが、本日はそんな中の一つをご紹介いたしましょう。

つい先日、執事歌劇団のウェブラジオ『ぐんない☆ばたふらい』にゲストで参加させて頂き、
そこでも少し触れておりますが、「フォームローラー」なるものを入手致しました。

最近スポーツ選手の間でも今話題のトレーニング器具なのですが、
長さ30㎝程度、直径12㎝程度の筒となり、そのローラーに身体の各部を預けてコロコロと動かすだけで硬くなった筋膜をほぐし、身体の柔軟性を高めたり、体幹トレーニングに使うこともできる人気のアイテムとなります。
ローラー表面には凹凸があり、その突起が丁度良い感じで体に入ってくれます。

確かに使用すると、通常の柔軟やストレッチではアプロ―チ出来ないような部位に働きかけてくれるので、実践後は確かな体の改善を実感できます。
時間も全身でも10分程度と非常にお手軽です。

特に個人的に気に入ったのは腰と広背筋でございます。
痛気持ちよさ(肩こりなので広背筋はかなり痛いのですが・・・)が癖になりますが、連日行っているせいか、軽さを実感しております。
という事で、伊織君にも紹介した次第でございます。


お嬢様は体を崩していらっしゃいませんか?
長らくお会いしていない事もあり、日々非常に心配してございます。

使用人一同、万全でお迎えできるよう心身ともに整えて、お待ち申し上げます。

それでは。

Filed under: 椎名 — 10:00

Let's dance

お嬢様、お坊っちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。

あたりまえの日常がどんなに幸せだったのかを改めて思う日々でございます。
その日常が少しでも早く戻る事を責任ある行動と共に願いましょう。

ぐっと我慢していらっしゃるお嬢様方へ、この状況下頑張っておられますお嬢様方へ、エールを送らさせていただきます。

フレー フレー! 奥様 お嬢様!
フレー フレー 旦那様 お坊っちゃま!

(more...)
Filed under: 金澤 — 10:00

食の楽しみ

休館を頂きまして、食の楽しみが増えました百合野でございます。最近は簡単な炒め物と一緒に、玄米を食べる様に心掛けております。

小さな頃は苦手だった食べ物も好みが変わったりするものでございますね。玄米は柔らかく炊き、しっかり噛んで食べれば、とても栄養価が高く、血圧を下げ、ストレスも緩和すると言われております。どうやらお肌にも良いらしいのでお米好きな私には一石二鳥でございました。

この期間が無ければこんなに自身の食に向き合う事はなかったかもしれません。(お嬢様が口にするものには気を向けるものの、自分に対してあまり目を向けない使用人…)

次は何を作りましょう。若干気になっているのが、独り焼肉。お肉を焼きたてでいただく事は滅多にございませんので今までにない幸せを味わえそうでございます。
しかしながら自室に匂いが残ってしまうかもしれませんね。よし、ベラン……いえ、なんでもございません。

また直接お嬢様にお食事をお出し出来る日を楽しみにしております。


百合野
Filed under: 百合野 — 09:00

古谷でございます

籠る日々が続きます



目の前に映る空間は閉ざされていて



変わりばえもしませんが



グラスに注がれるその世界は無限です



(more...)
Filed under: 古谷 — 22:00

TANGO

ことしも躑躅が鮮やかに咲いております。
いかがお過ごしでございましょうか、香川でございます。


どんなに社会が移り変わろうとも、それぞれの季節を忘れずに咲く花々の心意気に学ばせられます。


5月となり、日差しもだいぶ夏を思わせるものとなって参りました。


例年のこの時期は、5月病という有名な症候群が頭をもたげることもございましたが、今年は全く異なるウィルスが威をふるっております。


しかし今月には端午の節句がございます。思い浮かぶのはやはり菖蒲でございましょう。
その昔、旧暦の5月は気温の上がりはじめということで疫病などもよくはやったそうですが、その対策として解毒作用があるといわれる菖蒲を重用していたのだそうでございます。


そうです、お嬢様。

菖蒲をもって勝負に勝つ!!


…香川、
この命、燃やして踊りましょう。


そうそう、4月5月にお誕生日を迎えられたお嬢様。あらためましておめでとうございます!たとえ当月ではなかったとしても、ティーサロンにてぜひお祝い致しましょう。ご都合のよろしい時にお申し付けくださいませね。


使用人はいつでもお帰りをお待ちしてございます。
Filed under: 香川 — 10:00

無題

ご機嫌麗しゅうございます。
八幡でございます。





すっかり暖かくなってまいりましたね。
この日誌が上がる頃にはお嬢様に給仕が出来ていると嬉しく存じます。






是非この期間のお嬢様のお話たくさん聞かせてくださいませ。
美味しい料理と私の淹れた紅茶と共にお待ちしております。
Filed under: 八幡 — 10:30