おやすみ期間

お嬢様、いかがお過ごしでございますか?
あっという間5月でございます。

お嬢様と会えない日々が少し寂しいです。
早く元気なお姿が拝見しとう存じます
このままだとあっという間に夏になりそうでございますね。

すでに日差しも強うございますから
お出かけの際は日傘や日焼け止めなどもお忘れにならないようお気をつけくださいませ。


この期間お嬢様はどのようにお過ごしになりましたか?
私はオムライスを自身レシピで作ってございました。
ビーフシチューオムライスもそのうちお届けできればと存じます。


平山
Filed under: 平山 — 14:00

健康的な体を

椎名でございます。
どうも動く機会が少なくなると、いつも以上に健康が気になってくるものでございます。
おうちで出来る体のメンテナンスと一口に言っても、出来る事は非常に多く、
ストレッチから本格的なトレーニングまでさまざまでございます。
スポーツ選手やタレントなど著名な方々も、SNSなどを通じて積極的に発信してくださっていますので、それらを実践するだけでもきっと相当な運動量になる事でございましょう。

そんな中、わたくしも何か体を動かさないとと言う事で、出来る範囲のものに挑戦しているところでございますが、本日はそんな中の一つをご紹介いたしましょう。

つい先日、執事歌劇団のウェブラジオ『ぐんない☆ばたふらい』にゲストで参加させて頂き、
そこでも少し触れておりますが、「フォームローラー」なるものを入手致しました。

最近スポーツ選手の間でも今話題のトレーニング器具なのですが、
長さ30㎝程度、直径12㎝程度の筒となり、そのローラーに身体の各部を預けてコロコロと動かすだけで硬くなった筋膜をほぐし、身体の柔軟性を高めたり、体幹トレーニングに使うこともできる人気のアイテムとなります。
ローラー表面には凹凸があり、その突起が丁度良い感じで体に入ってくれます。

確かに使用すると、通常の柔軟やストレッチではアプロ―チ出来ないような部位に働きかけてくれるので、実践後は確かな体の改善を実感できます。
時間も全身でも10分程度と非常にお手軽です。

特に個人的に気に入ったのは腰と広背筋でございます。
痛気持ちよさ(肩こりなので広背筋はかなり痛いのですが・・・)が癖になりますが、連日行っているせいか、軽さを実感しております。
という事で、伊織君にも紹介した次第でございます。


お嬢様は体を崩していらっしゃいませんか?
長らくお会いしていない事もあり、日々非常に心配してございます。

使用人一同、万全でお迎えできるよう心身ともに整えて、お待ち申し上げます。

それでは。

Filed under: 椎名 — 10:00

赤く小さく。

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

瑞沢でございます。


今年も夏が近づいて参りました。

胡瓜やトマトなどが美味しい季節でございます。

私もマイクロトマトと言う野菜を自室にて育て始めました。


直径5mm〜1cmの小さなトマトでございます。


私は自炊をいたしますので、この小さなトマトを何と一緒にいただくかを考えただけでも楽しみでございます。


どんな食感がするのでしょうか。



お嬢様はトマトはお好きですか?

輪切りにしてサンドイッチにしても美味しゅうございますね。



お腹が空いて参りました。

明日のご飯を考えようと存じます。
Filed under: 瑞沢 — 09:30

振り回される日

いかがお過ごしでございますか?お嬢様、お坊ちゃま。
体調など崩しておりませんでしょうか。

私はこの時間をなんとか活かそうと、
コーヒーゼリーを作ったり様々な紅茶を淹れたり、
普段できないような場所の掃除や苦手な断捨離、
日々それなりにそれとなく生きております。

物が少なくなると本当に欲しい物が見えてまいります。
幅広の中華鍋が今一番欲しいです。
櫛方でございます。


必要最低限の買いだめをしてそこから籠もるとなると、
それはもう質素に料理をする他ないのですが、
時間があるのならば…と、あれやこれやと贅沢な料理をイメージしては、
結局の所、出来上がるのはいつも炒飯でございます。

濃厚なデミグラスのかかったチーズインハンバーグをいっぱい頂きたい…。
魚介たっぷりの少し辛味の効いたペスカトーレを頂きたい…。
いつか「炒飯」ではなく本格的な「イタ飯」をまたちゃんと料理したいものです。


なんて思いながら、ふと考える時があります。
この長い暇の間にどこか自分は変われたのか?

そう考えると「パラパラの炒飯を作れるようになった」としか答えられないのではないか…
いよいよ「中華料理人のリュウさん」というもう一人の私の影が強まったのではないか…
強いて言うならば苦手な断捨離が出来たくらいなのではないか…

ならば私のレパートリーの幅を増やすべくお菓子でも作ろうと思い、
小麦粉とバターを探しに買い溜めの日に狙って探しに行きましたが、
どちらも棚にございません。見事に野望は打ち砕かれました。

やっとマスクを細々と手に入れたというのに、今度は小麦粉とバターが手に入りません。
仕方がないので脂肪分多めの生クリームを買って、シェイカーでひたすら振ってクロテッドクリームを作りました。
そのまま振り続けてバターでも作ろうかと思いましたが、小麦粉はございませんし何も作れません。
そもそもなんで生クリームを振っているのか自分でも途中から分からなくなっていたのは内緒にしておきます。


非常に濃厚で美味しいクロテッドクリームでございました。
今日はこのクリームを使って少し贅沢に、オムレツでも作るといたします。
Filed under: 櫛方 — 12:00

Let's dance

お嬢様、お坊っちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。

あたりまえの日常がどんなに幸せだったのかを改めて思う日々でございます。
その日常が少しでも早く戻る事を責任ある行動と共に願いましょう。

ぐっと我慢していらっしゃるお嬢様方へ、この状況下頑張っておられますお嬢様方へ、エールを送らさせていただきます。

フレー フレー! 奥様 お嬢様!
フレー フレー 旦那様 お坊っちゃま!

(more...)
Filed under: 金澤 — 10:00

食の楽しみ

休館を頂きまして、食の楽しみが増えました百合野でございます。最近は簡単な炒め物と一緒に、玄米を食べる様に心掛けております。

小さな頃は苦手だった食べ物も好みが変わったりするものでございますね。玄米は柔らかく炊き、しっかり噛んで食べれば、とても栄養価が高く、血圧を下げ、ストレスも緩和すると言われております。どうやらお肌にも良いらしいのでお米好きな私には一石二鳥でございました。

この期間が無ければこんなに自身の食に向き合う事はなかったかもしれません。(お嬢様が口にするものには気を向けるものの、自分に対してあまり目を向けない使用人…)

次は何を作りましょう。若干気になっているのが、独り焼肉。お肉を焼きたてでいただく事は滅多にございませんので今までにない幸せを味わえそうでございます。
しかしながら自室に匂いが残ってしまうかもしれませんね。よし、ベラン……いえ、なんでもございません。

また直接お嬢様にお食事をお出し出来る日を楽しみにしております。


百合野
Filed under: 百合野 — 09:00

古谷でございます

籠る日々が続きます



目の前に映る空間は閉ざされていて



変わりばえもしませんが



グラスに注がれるその世界は無限です



(more...)
Filed under: 古谷 — 22:00

新たな発見

お嬢様、お変わりございませんか。


こうも時間があると時間感覚が狂ってしまいますね。自宅に長くいるからこそ新たに見つかることも多くあり、お嬢様にもお伝えしようかと筆を執らせて頂いております。

まずは最近の冷凍食品の進化をお伝えしようかと。お嬢様はあまり口にすることのない食品かとは存じますが、私は幼少期の頃からお弁当のグラタンや小腹が空いた時に炒飯など、なかなか親しみのある冷凍食品にございますが、最近は使用人食堂を利用することが多くあまり頂いておりませんでした。ですが今は自室で食事を済ませたい時勢…ですが毎回自炊するのは手間もかかる…そんな折、見かけた冷凍焼き餃子。最近のはパリパリ羽の元なるものが付いており、水や油の代わりを果たし、ただ加熱し蓋を開け閉めするだけという私のような藤四郎にも作れるように進化しておりました。___なかなかやりますね。そして味わいも素晴らしい。パリパリの羽の香ばしさと餃子自体の歯触りも嫌悪感は全くなくモチモチとして美味。時代の流れを1人噛み締める高垣にございました。

そしてもう1つ、粘土や羊毛フェルト、レジンを用いて巧みにフィギュアや小物を作る方々がいるのはご存知でしょうか。私も前々から気にはなっていたのですが時間の都合で見送っていた羊毛フェルトを購入致しました。作品を針でチクチクして小さなぬいぐるみを作れるようなのでこれからチクチクして参ろうかと存じます。とんでもない怪物を生み出してしまわなければ、お見せいたしましょう。

では失礼致します。
Filed under: 高垣 — 10:00

TANGO

ことしも躑躅が鮮やかに咲いております。
いかがお過ごしでございましょうか、香川でございます。


どんなに社会が移り変わろうとも、それぞれの季節を忘れずに咲く花々の心意気に学ばせられます。


5月となり、日差しもだいぶ夏を思わせるものとなって参りました。


例年のこの時期は、5月病という有名な症候群が頭をもたげることもございましたが、今年は全く異なるウィルスが威をふるっております。


しかし今月には端午の節句がございます。思い浮かぶのはやはり菖蒲でございましょう。
その昔、旧暦の5月は気温の上がりはじめということで疫病などもよくはやったそうですが、その対策として解毒作用があるといわれる菖蒲を重用していたのだそうでございます。


そうです、お嬢様。

菖蒲をもって勝負に勝つ!!


…香川、
この命、燃やして踊りましょう。


そうそう、4月5月にお誕生日を迎えられたお嬢様。あらためましておめでとうございます!たとえ当月ではなかったとしても、ティーサロンにてぜひお祝い致しましょう。ご都合のよろしい時にお申し付けくださいませね。


使用人はいつでもお帰りをお待ちしてございます。
Filed under: 香川 — 10:00

無題

ご機嫌麗しゅうございます。
八幡でございます。





すっかり暖かくなってまいりましたね。
この日誌が上がる頃にはお嬢様に給仕が出来ていると嬉しく存じます。






是非この期間のお嬢様のお話たくさん聞かせてくださいませ。
美味しい料理と私の淹れた紅茶と共にお待ちしております。
Filed under: 八幡 — 10:30