世の中はそんなに甘くありませんが、ティータイムぐらいは甘くしたいものですね

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。

基本的には何も入れずに飲む紅茶が好きな浅葱にございます。

ティータイムの趣向は十人十色。

ミルクの代わりに豆乳を使ったり、ミルクをフォーム状にしてのせてみたり、牛乳の中でも成分調整、成分無調整などの味わいの差異があったりと奥が深いものです。

蜂蜜、ジャム、レモンなどのフルーツ、マシュマロやお酒など、お茶に添えることによって普段とまた違う味わいを楽しむことができる物はたくさんあり、それぞれが素晴らしいティータイムに彩ってくれるものです。

そして一番馴染みのあるお供といえば。


お砂糖です。


お砂糖にもたくさんの種類があります。
たくさんの種類を用意して、そのシーンによって使い分けてみると楽しいものです。
上白糖、グラニュー糖、三温糖、和三盆など。

お茶の味わいを引き出すのにオススメなのは上白糖です。直接的な甘みがお茶を飲みやすいものにしてくれます。またジャスミン系などのすっきりとした香りにも合わせやすいお砂糖ですね。オススメは美麗やチャールズ、ダイアナローズなどにほんの少し入れてスッキリ飲むことです。

グラニュー糖はミルクティーなどの濃い味わいに合う印象です。コーヒーならグラニュー糖が一番だと個人的には思っておりました。クッピーやバタフライクラシックなどを甘く飲みたい時に入れてみてください。

三温糖はフレーバーティーなど(特にフルーツ系)の香りを引き立たせるのにもってこい! 私の紅茶であるミッシェルやPSGなどにぴったりのお砂糖です。

和三盆はちょっとリッチな気持ちの時に相応しいでしょう。ほうじ茶やルイボスなどに入れるとどことなく和のテイストを楽しめる高級砂糖ですね。当家のブレンドティーならリリスやミーシュカがオススメです!


とは言ってもお砂糖の摂りすぎは身体に毒でございます。ほどほどに甘いひと時をお楽しみくださいませ。

浅葱にございました。
Filed under: 浅葱 — 22:00

使用人は進化した!

敬愛せしお嬢様へ

冬から春だけではなく、春から夏に至る季節にも
気温の階段があるのでしょうか。
暑かったり寒かったり、朝が来る度にお召し物のご用意をどうするべきかお側仕えの者たちが悩んでしまう季節でございます。

さて。世の災禍のためとは言えど、随分と長く渡り休館の日々を頂いてしまいました。
さぞご不便をお掛けしたことと思います。
申し訳ございません。

お会いできない日々、お嬢様はどのようにお過ごしであられましたか?

使用人たちも再びお仕えできる日を待ち焦がれながら、それぞれにこの二ヶ月ほどを過ごさせていただきました。


知識の蓄積に充てた者、トレーニングに励んだ者、
はたまた新たな技術の習得に挑んだ者。

聞き及ぶ限り、皆たゆむことなく当家の使用人たる修練に努めていたようでございます。

男子三日会わざるば刮目して見よなどとの金言もございますが。
この二ヶ月使用人たちが如何なる進化を遂げたかもぜひ刮目してご覧くださいませ。
驚愕の変化を遂げた使用人も居るかもしれませんよ。


それではお嬢様。
暦が水無月に変わります頃。
今度こそはティーサロンの門を開き、お戻りを皆でお待ちしております。
Filed under: 時任 — 22:00

#寮カフェ

お嬢様、お坊ちゃま。
ご機嫌麗しゅうございますか?
日比野でございます。

近頃世間では、
「おうちカフェ」といって

自宅に居ながら、
お店で頂くような飲物やスイーツを手作りし、世に共有する事が流行っているようでございます。

私共の場合、
寮で暮らしておりますので
「寮カフェ」でございますね。

私も多くの挑戦を致しました。

それっぽい
コーヒーを淹れましたり
トーストを焼きましたり
クリームソーダを作りましたり
オムレツをたぷたぷしましたり
カクテルをシャカシャカしましたり





ついには
寮カフェも作ってしまいました。




大切な方々をお招きして
美味しいものをお出しし
お話を聴き
ふふっと笑って頂き
お休み頂いた後は
笑顔でご出発頂く

いつかお屋敷にも
【 喫茶スワロ 】をってそれ…笑

お帰りをお待ちしております。
Filed under: 日比野 — 22:00

海苔

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様は最近好きな食べ物はございますか?
私は、『海苔』の美味しさを再発見して毎日食べております。


自分でご飯を作る時、どうしても白米のお供が必要になります。

おかずを作ればそれで事足りるのでしょうが、手間や時間をかけたくない時に海苔という食べ物はその真価を発揮いたします。

ただお米に乗せて、巻いて食べるだけ。
それだけで白米が何倍にも美味しくなるのです。

普段は自炊せずに過ごしていたので気付かなかったのですが、手軽に白米のお供になれる海苔は重宝する食べ物であると感心いたしました。


それだけではございません。

なんとなく口さみしい時、お菓子を食べるのは躊躇いたしますが海苔をパリパリ食べることにはなんの躊躇もございません。

食べ過ぎて5枚ほど消費したとしてもカロリーや塩分も大したことございません。

理想の間食としても海苔は重宝いたします。


問題があるとすればちょっと飽きやすいというくらいでしょうか。

でも、1日置けばまた食べたくなる。
そんな魅力的な食べ物でございます。

是非お嬢様も、白米や間食のお供に食してみてはいかがでしょうか。

それでは。
Filed under: — 22:00

無題

お嬢様、お坊ちゃま
ご機嫌麗しゅうございます。

ポツポツと降る雨が、梅雨が近づいているのを知らせている気が致します。
そこで私は、梅雨に備えてポツポツと水回りの掃除を始めております。
手始めにバスルーム、掃除の基本は上からでございます。
バスルームの天井を見ますと、何やら黒い点がポツポツと……黒カビでございます。
私は台に乗り棒の付いたスポンジで天井の汚れをゴシゴシと落としておりましたが、なかなか骨が折れますね。
「あぁ…骨が折れる骨が折れる、足を滑らせたらきっと骨が折れる」と
独り言をポツポツと零しながら、物理的には滑らずに掃除を終えました。
Filed under: 日向 — 22:00

五月

お嬢様
お健やかにお過ごし頂けておりますでしょうか


山岡でございます


お嬢様に会えない日が
こんなにも長くなるとは
私自身も流行病を甘く見ていたのだと
痛感しております

(more...)
Filed under: 山岡 — 15:00

おやすみ期間

お嬢様、いかがお過ごしでございますか?
あっという間5月でございます。

お嬢様と会えない日々が少し寂しいです。
早く元気なお姿が拝見しとう存じます
このままだとあっという間に夏になりそうでございますね。

すでに日差しも強うございますから
お出かけの際は日傘や日焼け止めなどもお忘れにならないようお気をつけくださいませ。


この期間お嬢様はどのようにお過ごしになりましたか?
私はオムライスを自身レシピで作ってございました。
ビーフシチューオムライスもそのうちお届けできればと存じます。


平山
Filed under: 平山 — 14:00

健康的な体を

椎名でございます。
どうも動く機会が少なくなると、いつも以上に健康が気になってくるものでございます。
おうちで出来る体のメンテナンスと一口に言っても、出来る事は非常に多く、
ストレッチから本格的なトレーニングまでさまざまでございます。
スポーツ選手やタレントなど著名な方々も、SNSなどを通じて積極的に発信してくださっていますので、それらを実践するだけでもきっと相当な運動量になる事でございましょう。

そんな中、わたくしも何か体を動かさないとと言う事で、出来る範囲のものに挑戦しているところでございますが、本日はそんな中の一つをご紹介いたしましょう。

つい先日、執事歌劇団のウェブラジオ『ぐんない☆ばたふらい』にゲストで参加させて頂き、
そこでも少し触れておりますが、「フォームローラー」なるものを入手致しました。

最近スポーツ選手の間でも今話題のトレーニング器具なのですが、
長さ30㎝程度、直径12㎝程度の筒となり、そのローラーに身体の各部を預けてコロコロと動かすだけで硬くなった筋膜をほぐし、身体の柔軟性を高めたり、体幹トレーニングに使うこともできる人気のアイテムとなります。
ローラー表面には凹凸があり、その突起が丁度良い感じで体に入ってくれます。

確かに使用すると、通常の柔軟やストレッチではアプロ―チ出来ないような部位に働きかけてくれるので、実践後は確かな体の改善を実感できます。
時間も全身でも10分程度と非常にお手軽です。

特に個人的に気に入ったのは腰と広背筋でございます。
痛気持ちよさ(肩こりなので広背筋はかなり痛いのですが・・・)が癖になりますが、連日行っているせいか、軽さを実感しております。
という事で、伊織君にも紹介した次第でございます。


お嬢様は体を崩していらっしゃいませんか?
長らくお会いしていない事もあり、日々非常に心配してございます。

使用人一同、万全でお迎えできるよう心身ともに整えて、お待ち申し上げます。

それでは。

Filed under: 椎名 — 10:00

赤く小さく。

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

瑞沢でございます。


今年も夏が近づいて参りました。

胡瓜やトマトなどが美味しい季節でございます。

私もマイクロトマトと言う野菜を自室にて育て始めました。


直径5mm〜1cmの小さなトマトでございます。


私は自炊をいたしますので、この小さなトマトを何と一緒にいただくかを考えただけでも楽しみでございます。


どんな食感がするのでしょうか。



お嬢様はトマトはお好きですか?

輪切りにしてサンドイッチにしても美味しゅうございますね。



お腹が空いて参りました。

明日のご飯を考えようと存じます。
Filed under: 瑞沢 — 09:30

振り回される日

いかがお過ごしでございますか?お嬢様、お坊ちゃま。
体調など崩しておりませんでしょうか。

私はこの時間をなんとか活かそうと、
コーヒーゼリーを作ったり様々な紅茶を淹れたり、
普段できないような場所の掃除や苦手な断捨離、
日々それなりにそれとなく生きております。

物が少なくなると本当に欲しい物が見えてまいります。
幅広の中華鍋が今一番欲しいです。
櫛方でございます。


必要最低限の買いだめをしてそこから籠もるとなると、
それはもう質素に料理をする他ないのですが、
時間があるのならば…と、あれやこれやと贅沢な料理をイメージしては、
結局の所、出来上がるのはいつも炒飯でございます。

濃厚なデミグラスのかかったチーズインハンバーグをいっぱい頂きたい…。
魚介たっぷりの少し辛味の効いたペスカトーレを頂きたい…。
いつか「炒飯」ではなく本格的な「イタ飯」をまたちゃんと料理したいものです。


なんて思いながら、ふと考える時があります。
この長い暇の間にどこか自分は変われたのか?

そう考えると「パラパラの炒飯を作れるようになった」としか答えられないのではないか…
いよいよ「中華料理人のリュウさん」というもう一人の私の影が強まったのではないか…
強いて言うならば苦手な断捨離が出来たくらいなのではないか…

ならば私のレパートリーの幅を増やすべくお菓子でも作ろうと思い、
小麦粉とバターを探しに買い溜めの日に狙って探しに行きましたが、
どちらも棚にございません。見事に野望は打ち砕かれました。

やっとマスクを細々と手に入れたというのに、今度は小麦粉とバターが手に入りません。
仕方がないので脂肪分多めの生クリームを買って、シェイカーでひたすら振ってクロテッドクリームを作りました。
そのまま振り続けてバターでも作ろうかと思いましたが、小麦粉はございませんし何も作れません。
そもそもなんで生クリームを振っているのか自分でも途中から分からなくなっていたのは内緒にしておきます。


非常に濃厚で美味しいクロテッドクリームでございました。
今日はこのクリームを使って少し贅沢に、オムレツでも作るといたします。
Filed under: 櫛方 — 12:00