今年初日誌!

お嬢様、お坊っちゃま。
寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
御茶ノ水です。

最近は大旦那様の身辺警護が多いですが、紅茶も変わらず淹れております。
特に「PSG」のホットミルクティーを良く淹れております。
ブルーベリーフレーバーとミルクがマッチしてとても美味しいので是非お試し下さいませ。

Filed under: 御茶ノ水 — 21:00

プレゼントとリボン。

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。

瑞沢でございます。


包装紙の柄は様々なデザインがあります。

用途に合わせて使い分ける事がでぎ、中には作法や流儀に深く関係する柄もあります。


プレゼントにはやはりリボンを?

十字でしょうか?斜めがけでしょうか?


どの様な柄の包装紙、何色のリボンにいたしましょう?


お嬢様にご満足いただけるラッピングをする為に、日々勉強でございます。


贈り物と一言で言っても、奥が深いのですね。


修行に励みます。
Filed under: 瑞沢 — 10:10

黒崎の抱負

お嬢様にとって、忘れられない日というものはございますか。

きっと楽しい思い出や過去の思い出を、大切にとっておられることでございましょう。

ここでもう一つお伺いしますが、

忘れたくなかったのに、

忘れてしまった日はございますか。

これを問うのは些か愚問ではございますね。

忘れたくなかったけど忘れてしまったのなら、忘れたことすら忘れてしまっているでしょうから。

何だか早口言葉みたいになってしまいました。

記憶とは儚いもので、楽しかったことも悲しかったことも、時間が経てばどうしても色褪せてしまうものです。

そして、いつか忘れたことにすら気づかなくなっていく。

だからこそ、日誌を書くことは大切なのだと改めて思いました。

お嬢様と過ごした素敵な思い出を、

あの時の感動を、

いつかの悔しさを、

忘れたくない仲間達を、

大切に取っておくために、

これからも日誌を綴っていくと致しましょう。


黒崎
Filed under: 黒崎 — 18:00

獅子舞ヤヌス

今年も宜しくお願い致します、お嬢様。隈川でございます

あっという間に2019年。
2000年問題が話題になったのがもう20年近く前だそうです。
時の流れの早さを感じます。

唐突ですが、私生まれてこの方お正月に生で獅子舞を見たことがございません。

獅子舞ってなんだか可愛くて好きです。口がカポカポ、不思議な生き物、獅子舞。
あ、ですが、あくまでも獅子舞は舞の名前ですので厳密には獅子でしょうか。

私もあの獅子みたいに口をカポカポしながら歩いていたら、どなたか食べ物をくれたりしませんかね。


食べ物といえば、今月は個人的にヤヌスがオススメです。

ヤヌスは一月を司る神様のお名前です。双面の神であるヤヌスは入口と出口、内面と外面を見つめることができ、サラダとスープ、キッシュなど二つ以上の顔を持つことからお品の名前として使われたのだそうです。

二つの顔で獅子舞をしたら、より縁起が良いでしょうか。

兎にも角にもお嬢様の今年1年間が幸福に満ちますように。


隈川







Filed under: 隈川 — 10:50

正月の食べ過ぎに憧れる

お嬢様、お坊ちゃま。
奥様、旦那様。
ご機嫌麗しゅうございます。
才木でございます。

新年明けまして。
(more...)
Filed under: 才木 — 15:00

佐々木でございます

お嬢様

おぼっちゃま

新年

明けましておめでとうございます。

今年も

素敵な

1年をお楽しみくださいませ












フフフ…


佐々木
Filed under: 佐々木 — 13:45

浅葱のお茶会~BC編~

明けましておめでとうございます。
浅葱でございます。

今回はお正月に相応しい紅茶と語らっていこうと存じます。
それでは本日のゲストを呼びましょう。

浅葱「バタフライクラシックさーん!」
バタフライクラシック「はーい!」

以後は長いのでBCと呼びます。

(more...)
Filed under: 浅葱 — 07:00

はじまりの月

寒中お見舞い申し上げますお嬢様方、緑川でございます


先日やっと初詣に行ってまいりました!


神様にご挨拶しつつ一年使わせていただいたお守りにお礼を述べ新しいお守りにもご挨拶を


今年一年どんな素敵なことが起こるのか…ワクワクでございますね


そう言えばいつまでに行くのが初詣なのでしょうねぇ


12月に行っても自身が初めて神社に挨拶に行くなら初詣…?


なんて考えてたりもしましたが


色々説があり地域によっても様々あるようですが今月15日くらいまでに行くのが初詣と言えるようです


ふぅ…どうやらギリギリ間に合っていたようでございます


お嬢様方は初詣、行かれましたか?


年を越した感じしないな…なんて考えておられる方は気持ちを新たにという意味も込めて一度参られるとよいかもしれません


ただお寒うございますので防寒対策は万全にして下さいませ


その後は暖かいティーサロンでお待ちしておりますからね!


緑川
Filed under: 緑川 — 15:30

精進

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。



ある日、とある雑誌を読んでおりましたら料理人のコラムが目に飛び込んできました。



その方が作る料理に定番は存在せず、常に新しい料理を開発、提供しているのだそうです。



その理由を聞くと、


「ずっと同じ料理を作っているだけだとテンションが下がってしまう」


のだそうです。



もちろん同じものを作り続け、それを受け継ぐことも大切なのですが、常にチャレンジする精神も忘れないでいたいものです。



精進する心を忘れずに。


では、また。

Filed under: — 10:00

新年のご挨拶

お坊ちゃま、お嬢様、明けましておめでとうございます。
羽瀬でございます。

新年ということでございますので、
在り来りではございますが、
私の2019年の抱負を書かせていただこうと思います。

羽瀬は2019年、
『1人でも多くの方を笑顔にする』
ということを私の抱負とさせていただきます。

まだ、ティーサロンでの給仕が許されて、間もない身ではございますが、少しでも早く、執務を難なくこなせるようになれるよう精進して参ります。


最後に私の好きな言葉を。
『人生何事もポジティブに!悪いことを裏返すと、良いことがきっと隠れている!』

では、平成最後の年、
本年もよろしくお願い致します。
Filed under: 羽瀬 — 21:00