インフィニティ

2018年、最後の月を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか。


この時期は今年一年を振り返る時期でもあろうかと存じます。


年始にたてた目標も、
達成された方、
達成中の方、


さまざまあろうかと存じますが、


まずは一年、


ここまで毎日を送ってこられたことも、


ひとつの達成と言えるのかもしれません。


香川も年始にある目標をたてたのですが、
今はその結果を待つ身でございます。


振り返ると言えば、
先月の大河内と伊織のカクテルは見事でございましたね。


お一方お一方に寄り添った無限のレシピ。
使用人として究極のスタイルですね。


あの二人だからこそ成し得る匠の技と感じました。


あの域に達するようになるのはいつになるかわかりませんが、


わたくしなりに一歩一歩前に向かって参りたいと存じます。


昨日より今日、
今日より明日へ。


よいお年をお迎えくださいませ。
Filed under: 香川 — 15:30

香育

お屋敷の庭からも銀杏の香りが漂う頃となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。


香りを感じる嗅覚は、脳に近いこともあり記憶に結び付きやすいそうでございます。


香りから感じるさまざまなイメージ。


最近の香川のお気に入りは、
ジュニパーベリーの落ち着いた宵を感じさせる香気でございます。


え?
ジンが側にあるんじゃないの?でございますか?


いえいえ、
あ、アロマオイルでございますよ。


さあ、今日は何に致しましょうかねぇ。
Filed under: 香川 — 13:45

開幕

40度の日射しも喉元過ぎればどこへやら。
あっという間にコートの準備に追われる気候となってきておりますが、
お嬢様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。



半期が終わり、新たなスタートの方もいらっしゃるかもしれません。



冬に向けて、この時期にしっかり身体作りをなさってくださいませ。



さて、新たなスタートと言えば、



今月からMリーグ開幕でございます。



JでもBでもVでもない、Mリーグ。
ご存知でございましょうか。



一体なにかと言いますと、競技麻雀のチーム対抗プロリーグでございます。



麻雀のプロスポーツ化をということで7月にドラフトが行われて、



いよいよ10/1が開幕戦。



女流雀士もドラフト一位指名されており、



年齢性別問わず、最強をめざす見ごたえのある戦いになる予感がございます。



身体作りだけではなく、



柔軟な思考力を養うことが期待できる麻雀は、



高齢者の脳の活性化にも一役買ってございます。



どのような社会現象となっていくのか。



お嬢様方も社交界での交流ツールの一つとして、



デビューをなさる日がいずれくるかも知れませんね。
Filed under: 香川 — 11:50

いまを大切に

お嬢様、お坊っちゃま、ご機嫌麗しゅうございます。


9月になったものの、まだまだ不安定な天候が各地で続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。


このたび大旦那様より、アニバーサリーケーキ香川を用意することをお許し頂きました。


以前フットマンケーキの一つとしてご用意致しましたケーキを元としてございます。


スフレケーキのしっとりとした優しさが、
お嬢様の大切な1日に華をそえられますように。


お忙しい時にも、ご別宅やティーサロン以外でのひとときが豊かなものとなりますように。


お屋敷にてお早いお帰りを心よりお待ちしております。


香川
Filed under: 香川 — 16:00

モード

お嬢様、お坊ちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


溌剌とお過ごしになるのはようございますが、


日焼けはほどほどになさって下さいませ。
(more...)
Filed under: 香川 — 10:00

短冊に想う

お嬢様、お坊ちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


裏山の笹を見繕ったのが、すでに1年前という驚きと共に、


今年の笹を先日伊織と求めに行って参りました。
(more...)
Filed under: 香川 — 17:00

風物詩

お嬢様、お坊ちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


二度あることは三度ある。


今年もスワロウテイルシャーベット、


略して「スワロウズ」をご用意することが叶いました。


気温も湿度も上がってくるこの時期でございます。


皆様方におかれましても、この「スワロウズ」の懐かしさを感じさせるお味で、


お腹の調子を整えて頂ければと存じます。


ああ、今年もこの時期が来たかとの想いと共に、


ティーサロンにお帰りくださいませ。


いつでも、お待ちしております。


香川
Filed under: 香川 — 11:15

スワロウテイル三銃士

お嬢様、おぼっちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


お屋敷では今月、コラボレーションデザートプレートなるものがご用意されております。


今回コラボした作品名は「千銃士」。


私にとって耳馴染みのあるものは、やはりアレクサンドル・デュマの「三銃士」でございますが、なにかしら関係あるのでございましょうか。


さて、「三銃士」といえばアトス、アラミス、ポルトスの三名。
それぞれに個性の強いキャラクターでございますが、ご存知でございましょうか。


細かい説明はさておき、私なりに今のティーサロンでキャスティングするならば、というテーマで一考してみました。


まずアトスは、ズバリ大河内でございましょう。
歴戦の強者というにふさわしく、何よりビバレッジを代表する一人であることもイメージがかぶります。


次にアラミスは、黒崎でございましょうか。
二枚目をはる者は多くとも、軽妙さもとなると、
やはり彼でございましょう。


最後は桐島ですね。


あ、


間違えた。


ポルトスでしたね。
ダントツで桐島かと存じますが、
いかがでございましょうか?


おや、原作をあまりご存知ない?


少々刺激が強いかもしれませんが、
これを機にかの名作に触れてみるのはいかがでございましょう。


お嬢様の中でのキャスティングも聞いてみとう存じます。


それでは、
お早いお帰りをお待ちしております。
Filed under: 香川 — 13:00

しっとりふわふわ

お嬢様、おぼっちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


今月は大旦那様から、ケーキをご用意することをお許しいただきました。


特段ひねりを加えた、といったものではございません。


ただただ、しっとりと


そして高さを失わぬ程にふわふわと


お味に影響を与えぬように焼き色は控えめに


それらの点のみにこだわったチーズケーキでございます。


数量に限りはございますが、


是非機会がございましたらお試しくださいませ。


お早いお帰りを、お待ちしております。
Filed under: 香川 — 22:00

なないろ

お嬢様、お坊ちゃま方、ご機嫌麗しゅうございます。


今年でティーサロンも12周年を迎えます。


干支も一周。


ゴーギャンではございませんが、


我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか


対話の先に、
スワロウテイルの使用人としての自分を追究していきたいと存じます。


壮大な旅をご一緒させて頂けましたら、
これに勝る喜びはございません。


お早いお帰りを、こころよりお待ちしております。
Filed under: 香川 — 13:30