くちだし

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

私は性格柄、余計な口出しをしないということにとても難しさを感じます。

自分から見て「恐らくうまくいかないこと」に挑戦しようとしている人に対し、老婆心ながら自身の経験則に基づいた改善案を口出ししてしまうことが多くございます。

しかし、こちらは良かれと思っても、それは自分自身で失敗したときに初めて本当の意味で理解できることだったりもするので、相手にとっての学びのチャンスを奪う行為にもなりかねないわけです。

なので最近は思い直してなるべく他人事には口を出さず、信じて見守ることに努めております。私自身も色々な失敗から沢山のものを得ておりますから。(現在進行形で)

心配はしつつも、ちゃんと信頼する。
円満な人間関係において必要なことに存じます。

隈川

価値観の解像度

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

スポーツ、芸術、娯楽、仕事。
どのような分野であれ興味のあることにのめり込むと上達したいという欲が生まれ、そこから経験や学びへと繋がってゆきます。

そしてそこから継続して努め、ある程度の基礎を修めたときに、ふとその分野について「価値観の解像度」があがっていることに気がつきます。

なんとなく感じていたことについて知識に基づいた説明ができるようになり、良し悪しの基準が鮮明に見えるようになるのです。これは大変素晴らしいことでございますね。

ただ、ここで気をつけなくてはならないのは、この上がった「価値観の解像度」を他人に押し付けてはいけないということ。解像度の高さ=その分野への愛情ではないということを忘れてはいけません。

例えば【小さな子どもが親の誕生日に初めて焼いたケーキ】と【一流のパティシエが長年の月日をかけて完成させた至高のケーキ】どちらに価値があるかと言われてもそれは立場によって変わるのです。

子どもの成長を感じる親の立場からすればこんなに美味しいケーキは他にないでしょうし、一流パティシエのケーキを楽しみに毎日を頑張ってきたお客さんからすればその日のケーキは世界一美味しいと思えるはずです。

そこに洋菓子を毎日食べ学び舌の肥えた他人がやってきて「その子どもの焼いたケーキは生焼けで良くないよ」とか「確かに一流の腕前だけど本場のパティスリーでもっと良いケーキを食べたことがあるよ」なんてことを言ったらどうでしょう。私はあまり良くないと思います。

どうしてこのようなことを言ってしまう人がいるのかというと、決して悪い人だからというわけではなく『自分はこんなにケーキを愛しているのに、なにもわかってない人がいる』ということが許せなくなってしまっているのです。

その人も確かにケーキを愛し【価値観の解像度】が高いのかもしれませんが、本当に大切なことは逆にぼやけて見えなくなっているように思います。

自分自身でもときどきこうなりかけてしまうことも自覚しております。気をつけなくてはいけませんね。

何かに夢中になったとき、傾倒した年月や突き詰めたクオリティは自分がその分野をもっと愛するための物差しとして使うことができますが、決して他人と他人、そして他人と自分を比べるためのものではないということを忘れてはいけないのです。

…ケーキの例えを出していたら食べたくなってきましたね!お嬢様、本日は何味になさいますか♪

隈川

ラプさん

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

久々に紅茶係を仰せつかる機会がございました。実はご用命のお茶を淹れる合間に使用人たちの賄い茶を作ることが私の密かな楽しみでございます。

もちろん使用人たちがいただく物ですからお嬢様が召し上がるような上等な茶葉とは異なりますが、ブレンドの余りでしたり、各々が持ち寄ったお茶でしたり様々です。

一工夫したお茶を仲間たちが「お!」という顔で飲んでいるのを見ると次はどんなお茶を淹れようかな、とつい張り切りたくなってしまうのです。

こうしたちょっとした体験が今後のお嬢様へご提供するお茶の品質向上につながれば、などとひっそり企んでいる隈川でございました♪

隈川

こむぎこ

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。

殊更ご多忙なお嬢様におかれましては、昨年のお疲れを繰り越していらしたり、溜まっていたやらなくてはならないことがに追われたり、年を跨いでも結局いまひとつお疲れが抜けていない、なんてこともあるのではないでしょうか。

高貴なるご身分です。
新年のご挨拶周りなどもさぞや大変だったことでしょう。

かくいう私も時間ができると色々と詰め込んでしまいがちでございます。

そんなときにはご自身の心を甘やかしてあげられるようなご褒美を設けるのが隈川のおすすめでございます。

参考になるかはわかりませんが、私は疲れることが一区切りしますとパン屋さんに行き焼きたてのパンを好きなだけ購入するお祭りを一人開催しております。
労いパン祭りでございます。

ちなみに次に頑張らなくてはならないことをひとつ終えましたら、そのときは好物の一つであるグラタンを山ほど焼くつもりです♫

え?
「普段から食べてるじゃない」…?

いえいえ、要するに「自分へのご褒美」であるという認識を持つことが大切なのです!

 

お嬢様が頑張りすぎず、ほどほどに力を抜いて素敵なことをたくさん見つけられますように、今年も微力ながらお傍で見守っております。

隈川

 

ファーストフットマン

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

この度屋敷の使用人の役職に変動がございまして、桐島、才木、山岡の3人がファーストフットマンに昇格いたしました。

しばらく3人で勤めておりましたファーストフットマンが増えますこと、そして長く一緒に勤めて参りました使用人仲間たちの昇格大変嬉しゅうございます!

素敵な給仕をする彼らとともに協力し、切磋琢磨しながら私もこれまで以上に努めてゆきたく存じます。

ファーストフットマン三人衆を改めて、ファーストフットマン六人衆でございますね♪

隈川

im:perfect

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

お嬢様、生きていると毎日様々なことがあるかと存じます。

社会勉強やご学業、人間関係。
目標に向かってもがき、憧れに身を焼かれ苦しむこともあるかもしれません。

努力すら叶わない環境や、継続できない自分自身への嫌悪感に苛まれることだってあるでしょう。

大丈夫です。
いつだって応援しております。
どんなときも自分のことを嫌いにならないでくださいませ。

完全な人生を送っている人間なんていないのですから。

不完全で欠けているならば、そこには愛を注ぐ余地があるのだと思います。

明日もお嬢様が自分のことを好きでいられますように。

隈川

Service

ご機嫌麗しゅうございます、お嬢様。
隈川でございます。

照りつける太陽はまだまだ健在ながら、気温や風はすっかり秋らしくなりました。季節の変わり目、ご体調を崩しませんようどうかご自愛くださいませ。

私事で大変恐縮でございますが、実はこの度の10月10日で私が使用人としてティーサロンにてお仕えするようになってからちょうど10年が経ちました。早いものでございます。

こうして毎日快活に屋敷で働き続けることができているのは、ひとえに主人と仲間に恵まれているからでございます。私は幸せ者です。

これを機に改めて給仕人としての自身と向き合い、より一層お役に立てるよう努めてゆきたく存じます。

まだまだ至らない使用人ではございますが、貴方がより快適にティーサロンでのお時間を過ごせますように尽力いたします。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

隈川