天使は何処へ

いかがお過ごしでございますか、桐島でございます。

もう既にご存知のかたもおるかと存じますが改めての紹介でございます。

私の自室に新たな同居人が増えました。

永井と申します。

白くてふわふわな天使の様な見た目ですが割とやんちゃ者でもございます。

今後お嬢様のお役に立てる様しっかりと指導してまいりますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。荒木田でございます。

いかにもな夏が到来し、日を追うごとにますます蒸し暑くなっておりますが、お嬢様は毎日どのようにお過ごしでしょうか。お身体を大切になさりながら、心地よい場所でお過ごしいただけることを願っております。

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

さて。
毎年、夏になるとこの句が頭によぎります。

江戸時代前期に山口素堂によって詠まれたこの句は、目に映る青々と茂る山の葉と、耳に入る時鳥のさえずり、そして舌で味わう初鰹、という三者三様の風物詩で夏(とは言っても旧暦の夏でございますが)の素晴らしさを語る、そんな句でございますが、いかがでしょう。
なんとも素敵な句だとは思いませんか?

夏の素晴らしさをただ列挙しているだけ。
言ってしまえばそれだけの文字列でございます。しかし、口ずさんでみると、中々どうして腑に落ちる。それは何故でございましょう。
この文字列をただの箇条書きではなく、俳句という芸術に昇華させているのは上の句にある、余計なはずの「は」の一文字なのだと、私は感じてございます。

「は」を抜き、上の句を「目に青葉」とすれば五・七・五調となり、教科書通りの美しいリズムが完成します。口に出してみれば滑らかに言葉が躍り出でることでしょう。しかし、山口素堂は敢えてそうしませんでした。「目には青葉」と六文字で慣れ親しんだ七五調のリズムを破壊し、混沌の世界に誘うのです。この常識の破壊こそが、新たな美しさと調和をもたらしたのです。

大切なのは疑ってみることでございます。地球が太陽の周りを回っていることを。或いは蛹が蝶となり羽ばたくことを。そして……ワイングラスがずっとその形を保っていることを。

きっと、私の足元に散らばっているクリスタルガラスの破片は、手を滑らせてしまったのではございません。
常識外の頂上的な力で突如として私の足元に顕現し、その代償として、私の手からワイングラスを別次元に奪っていったのです。これこそがきっと、新たな美しさと調和なのでございます。
だからこそ、私が拭いていたグラスは今手元になく、足元にはその残骸に酷似した透明な破片が散らばっているのです。
私が落としてお屋敷の床に叩きつけられ、哀れにも粉々になったのではございません。決して。絶対に。

……ごめんなさい。

プリンは回復薬

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

最近暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでございますか?

気をつけていても、気づかないうちに疲れは溜まるものでございます。

そんな時にオススメなのが飲むプリンでございます。

今までは日々の癒しとしてプリンを食していたのですが、先日歩き疲れて喉が渇いた時がございまして、その時に偶然飲むプリンを飲もうと思うタイミングがございました。

そうして飲んでみたら、みるみるうちに体力が回復。

甘さも相まって気がつけば完全に体力が回復しておりました。

自分でも理解していないのですが、人によってはお茶や清涼飲料水よりも飲むプリンの方が暑さやだるさに効果があるのかもしれません。

個人差はあるかと存じますが、3回試して3回とも回復してる私にとっては何よりの回復薬でございました。

お嬢様も何かのきっかけで疲れましたら、一度飲むプリンを飲んでみることをおすすめいたします。

それでは。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。
八幡でございます。

先日は私と才木のご用意いたしましたオリジナルカクテルを召し上がりいただきありがとうございます。

今回のカクテルは個人的にとても思い入れのあるカクテルでございましたのでご用意出来て非常に嬉しく存じます。
どのような思い入れがあるかなどはまたの機会にお話しさせていただければ幸いでございます。

ではその際、来月はギフトショップで私のクラッカーがございますのでそちらのお話もさせていただこうかと存じます。

日誌

ご機嫌麗しゅうございます。

睦月が記した日誌はご覧になられましたか?

左様でございます。

私の自室にて楽しいひと時を過ごしました。

花染も含めて私がお作りしたたこ焼きを味わって頂いた際にはとても嬉しく、また開催出来ればと存じました。

そしてお嬢様、

ようやくお伝えしたい事を発表することが叶います。

私 火野、、、、

ティーアドバイザーの資格を有することが叶いました。

今後のお給仕の幅も広がることでしょうから
是非ともティーサロンにてお話させてくださいませ。

より一層、お嬢様に優雅なひと時をお過ごし頂けるよう
精一杯勤めて参ります。

追記
スコーンパーティーに関しても楽しいひと時をご覧いただけるかと存じますので
是非とも1度ご覧くださいませ。

火野

日誌

ハイサ~イ

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌いかがで御座いましょう、金澤でございます。

旬野菜を肴に晩酌
今宵は南の島をイメージして、オクラを石垣島の油味噌で、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤの麻婆豆腐、お酒は島うららをロックでいただきます

んまい!

晩酌旅行でささやかな幸せを

『 SPARKLE 』♪

 

笑顔

ご機嫌麗しゅうございます。
小瀧でございます。

お日様の笑顔が眩しい日々が続きましたね。
ニコッとスマイルが嬉しい半面、35度を上回る猛暑にはくらくらしてしまいます。
水分塩分が欠かせません。

そして本日は曇り空。空が雲で覆われているとついついネガティブな考え方をしてしまいませんか?
私は一度ネガティブになるとあれよあれよと気分が落ち込んでいきます。
このままではいけないと、ポジティブな思考に切り替えようとしてもなかなか上手くいかない時がございます。

そうなってしまった時、私は“あること”をおこなって気持ちを切り替えます。

その“あること”とは

「口角を上げる」でございます!

こうして日誌を記している間にもにっこりしますと、晴れやかな心持ちになってまいりました。
にこにこたきでございます。

個人差はあるかもしれませんが是非、お試しくださいませ。
効果がなかった場合には、私に他の方法を探させていただければと存じます。

いつも変わらぬ晴れやかな笑顔で、
お帰りをお待ちしております。

小瀧