能動的五分間

いかがお過ごしでございますか。桐島でございます。

大変寒い日が続いてございます。日課の鍛錬をするのが少々私も億劫に感じるかと存じます。

毎日何かを続けるというのは中々辛い物がございます、私も以前悩んでおりましたがそんな時ある使用人が「5分だけ頑張ればいいんですよ」と言いました。

なるほど、5分なら頑張れるなと。

それからはすごーく忙しい時などは5分だけ頑張るようしています。

なんだかんだ5分以上頑張るんですが、、まぁきっかけなどなんでもいいのかもしれませんね。

お嬢様何か挫けそうな時は5分だけ頑張ってみてくださいませ。

その5分が後々の財産になるはずでございます。

それではまたお屋敷でお会いいたしましょう。

リベンジ

お嬢様、おぼっちゃま、ご機嫌麗しゅうございます。室井でございます。

先月はスコップコロッケに2時間弱掛かってしまいましたが、今回は電子レンジで簡単にできるペペロンチーノを作ってみました。

レシピとしては、

・茹で時間5分のパスタを半分に折った物
・オリーブオイル、コンソメ、塩、ニンニク適量
・玉葱
・ソーセージ
・鷹の爪
・水

以上を耐熱容器に入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで10分かけるだけで完成でございます。

今回は鷹の爪が用意できなかったのでコチュジャンで代用して作ってみました。

水分が少々多かったのか若干スープパスタ風になってしまいましたが!鷹の爪の代わりにコチュジャンを使った事でペペロンチーノと言うにはかなりまろやかな味でしたが!20分かからず完成しましたし美味しかったので今回は成功でございます!

ええ、誰がなんと言おうと成功です。ペペロンチーノとは言い難いかもしれませんが、美味しいパスタを頂けたので私は満足でございます。

この成功体験を胸にまた新たな料理に挑戦してみようと思います。