春の息吹

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様、お坊ちゃま。蓮見でございます。
新年が明け、早くも一ヶ月が過ぎましたね。少しづつ暖かい日も増えているようで、春の訪れを感じております。
暖かくなり、お庭の草花も元気になっているようでございます。冬の間は小さく身を潜めていたお庭の草花にも、新しい緑の息吹が見えてまいりました。小さな葉や蕾が一生懸命伸びようとしている様子はかわいらしいものです。なんだか私も元気になってくる気がいたします^^
春はカモミールやワイルドストロベリー、ゼラニウムなどティーサロンでも活躍しているハーブも花を咲かせる時期でございます。いろいろな色や香りを楽しんでいただけるようしっかりとお庭を整理しておきすので、お散歩の際にぜひ見て頂けたら嬉しゅうございます。
毎日のささやかな楽しみに、お役に立てましたら幸いでございます。

蓮見

幸先良し

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

先月あたりから痩せると宣言しておりましたが、今のところ順調に減っております。

前回は蕎麦の話をいたしましたが、今回はプチ断食のお話をさせていただきます。

諸説あり様々な方法が世にはありますが、私は朝食だけ抜く方法を取り入れております。

たったそれだけ?と思われたかもしれませんが、プチ断食に関しては朝食を抜くことしかしておりません。

人間の腸は食事をしっかり消化するまでに8時間から10時間はかかると言われております。

しかし朝昼晩のサイクルは大体6時間程です。
それでは腸が消化しきれていないのに食事をとって負担を増やしてしまっているので、その負担を減らすことが大切と言われております。

では実際に何時間空ければ良いかと申しますと、私の場合は16時間空けております。

長いと感じるかもしれませんが、例えば夜9時に夜ご飯を食べたとすると16時間後はお昼の13時です。

多少お腹は空きますが、健康のため少し我慢すると考えればそこまで苦ではありません。

ただ、糖分が無ければ脳が働きませんから飲み物などで補ってくださいませ。

ミルクティーやコーヒーに砂糖を入れたものでも大丈夫です。

一応2ヶ月ほど続けておりますが特に苦しくもなく続けられるのでおすすめでございます。

無理なく少しずつ。
継続は力なりでございますね。