ネコ

椎名でございます。
少しづつ暖かくなってまいりまして、春の訪れを実感しつつある今日この頃でございます。

先日お屋敷にてお出しいたしましたフロマージュReも沢山のお嬢様にお召し上げり頂き、
美味しかったとのお言葉も賜りました事、心より感謝いたします。
また機会がございましたら実は他にもまだお出ししたいケーキがございますので、
ぜひお楽しみお待ちいただければと存じます。

さて、2月と申しますと22日。
猫の日がございます。
私といたしましてはこの日は国民の祝日にしてよいのではと常々思っておるくらいの猫好きを自負してございますが、今年は休日と猫の日に相応しい日となりました。
街でも、そして様々なコンテンツでも猫が登場いたしまして、大変うれしゅうございます。
この日用にグッズを販売しているお店も多く見かけますね。
この歴史は意外に古く、日本では1987年に制定されたそうです。
実は世界各国でも様々な日に制定されているんですよ。

最近は特に某動画でもご紹介頂きました影響か「ハムの人」ならぬ「ネコの人」とお言葉を頂戴する事も多くございます。
そんなネコの人が考案した「椎名クッキー」を2月22日よりGiftShopでご用意いたしました。
GiftShopにお立ち寄り頂きました際には、宜しければぜひお手にお取りくださいませ。

所でお嬢様は猫をの部位でどこがお好きでございますか?
肉球なども魅力たっぷりでございますが、私は密かに好んでおりますのが、猫のあごの先でございます。
喉元はフワフワですが、あごの先は毛も短くサクサクとしております。
あの感触はどの部位でも味わえない魅力がございます。
ただ、あごはニキビができたりと意外とデリケートな場所ですので注意が必要です。
あまり触り過ぎないようにしないと猫がかわいそうですね。

それでは。

男のロマン

ご機嫌麗しゅうございます。
環でございます。

お嬢様はあまりお考えになったことがないかと存じますが、世の中には火起こしという自然にあるものを使い火を起こすという技術がございます。

何故そのような話をするかと申しますと、以前キャンプの話を瑞沢としていたらやっぱり男の憧れは火起こしだという結論に至りまして、自分の力だけで火種が作れる人はすごいなという話をしていました。

そして詳しく調べてみたところ、いくつかの方法を見つけました。

まずは木だけを使って火種を作り、それを藁など柔らかくて燃えやすい木材に移す方法でございます。

かなり原始的な方法でございますが、細くて長い木の棒をもう一方の石などで穴を開けた木の板に合わせ、ひたすら火種が出来るまで両手を使ってドリルのように擦り合わせるといった方法でございます。

おそらくお嬢様も何かしらの媒体で見聞きしたことがあるかと存じます。

材料は自然にあるものだけで簡単に用意出来る方法なのですが木の相性やコツもあるそうで、難易度はかなり高いかと思われます。

そして他にも珍しい火のつけ方がございます。

それは太陽の光とレンズで焦点を作り、そこに藁を置いて自然に発火させる方法です。

こちらは技術を必要とせず、しかも準備が完了したら後は待つだけという至ってシンプルな方法でございます。

ただ、レンズをどこから調達するかが問題となるのですが、こればかりは人工的なものを使用しなければなりません。

例えば透明な瓶の底。

丁寧に瓶底以外を砕いてピックアップ、それをレンズ代わりとして使用するのだそうです。

その他にも、水を入れたペットボトルでも代用出来るという変わったレンズの作り方もございました。

どの火起こしも実際にやってみなければその難しさは分からないのですが、いつかキャンプをで火を起こす機会があれば、そのとき瑞沢と二人でこっそり体験してみようかと思います。

男のロマン。

お嬢様は決して火には近づかず、我々にお任せくださいませ。

それでは。

2月の朝

雲ひとつ無い青空
空気が澄んでいてとっても清々しい朝

この最高な気分をお嬢様に伝えたくてお屋敷の庭で写真を撮りました。

今日も1日この空の下で頑張っておられるお嬢様

お茶でも召し上がってちょっと一息を忘れずに

力の入れすぎは直ぐに疲れてしまいますので。

『 みんな空の下 』♪

冬のファンタジー

影山でございます。

2月最終日にわたくしと桐島によるエクストラティー

『冬のファンタジー』

をご用意させて頂きます。

今回はわたくしがクッピーを試作していた時に生まれた

もう一つのクッピーをベースにしてお作り致します。

エクストラティーは8カ月ぶりになるのでしょうか。

前回はあたふたしながら一日が終わってしまいましたので、

今回はしっかりと準備と心構えを行い当日を迎えたいと存じます。

お嬢様、お坊っちゃまのお帰りをお待ちしております!

Highroad from Scratch

年明け早々に鞄を新調致しまして、幾分か馴染んで参りました。

今年も花粉症は気持ちで打ち克つ予定の能見でございます。

お嬢様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

梅の薫りが包み込み、すっかり春の足音が聴こえる時候です。

冬の寒さも和らぎまして、日差しも少しずつ暖かくなりました。

本年のお花見はどちらへと参りましょうか。春休みのご予定は?

お嬢様も新年度に向けまして、しっかりとご計画下さいませ。

さて春と云えば、3月24日。お屋敷の誕生日でございます。

ティーサロンが設立されまして、今年で14年が経ちます。

創成期からお給仕をしております椎名や大河内の表情を横目に

拝見しますと、ティーサロンの歴史に感慨深さを感じます。

今年は3月14日から31日までがアニバーサリー期間でございます。

期間限定の特別なお食事を思案中でございまして、本年度は何と!

ゴージャスでスペシャリティーなアンナマリアを予定しております。

シェフやパティシエたちの思いのこもったお料理を是非お楽しみに。

また、お土産は本革のアクセサリーケースをご用意致しました。

非常に使い勝手も良く、持ち運びにも便利なケースでございます。

使用用途は若干異なりますが、個人的なディスプレイ用のために、

ワインのコルク置きとして使いたいなあ、とも考えてございます。

能見

チョコレート

ご機嫌麗しゅうございますお嬢様
山岡でございます

もう年が明けてひと月経ってしまいましたね
相変わらず時が過ぎるのはあっという間でございますね

今月はバレンタインがあるということもあり
チョコレートの季節でございますね

お嬢様は今年はお手製のチョコレートを
お作りになりますか??

私も遠い昔には簡単なガナッシュやトリュフを
お作りさせて頂いていた記憶がございますが
近年はもうめっきりでございます

おっと、チョコレートの事を考えながら
この日誌を綴っていたら今ちょうど頭の中で
BRADIO様のchocolate flavorが流れてまいりました

男性目線の曲ではございますが
心地よい曲でございます
チョコレートをお作りする際の
BGMにいかがでございましょう

それでは

寒い日々が続いておりますが…
お嬢様 おぼっちゃま
いかがお過ごしでしょうか…

佐々木でございます

寒い日々が続きますと…

ハンバーグが食べたい…

そんな…

そんな気持ちになる今日この頃…

え!?

先日は数名の使用人と一緒にイタリアンを…

食べたいものはオーダーできず

運のみでするオーダー

わたくしは、まぁ世間一般的にはハズレなオーダーでございました…が

そんなわたくしですが

今年は、なにか良い年になる気がいたします…

さて。ラストオーダーに間に合いそうなのでハンバーグを食しに行ってまいります