黄葉とイルミネーション

銀杏の黄葉と、クリスマスのイルミネーションがこんなにも重なった
12月は初めてのような気がします。両方とも大好物な嘉島はチャンス
を作っては都内の名所に出没しております。

絵画館前の銀杏並木も見てまいりました。人の多さには驚きましたが、
やはり美しく、素敵でした。若い頃、近くに通っていた鹿島は、当時
のことを思い返しながら、黄葉の中を散策しました。

桜の季節になると、こんなに桜の木があったのかと感じますが、銀杏
も同じですね。都の木に制定されているだけあって、本数も多いよう
です。黄葉は時差があるようなので、もう少し楽しめそうです。

クリスマスのイルミネーションも本当に増えました。確か90年代初め
だったと思います。今では定番中の定番の、表参道の欅並木が最初に
点灯した時の感動は、忘れられません。

偶然、近くの店へ晩ご飯を食べようと行ったところ、表参道の並木が
イルミネーションで光り輝き、延々と続いていたのです。夢のようで
した! 全く知らなかったので、本当に驚きました。

今は樹木の保護のため、電球を枝の先まで取り付けませんが、当時は
先端まで全て飾られていたため、より華やかで豪華だったと思います。
日本も豊かになったんだなぁと実感したものです。

今年は、冬の花見と銘打った目黒川のピンク色や、青の洞窟がイメー
ジの代々木公園の青い光と、バリエーションも増えましたが、鹿島の
お気に入りは昨年に続き、丸の内の中通りのイルミネーションです。

大きな並木の通りではありませんが、微かに差のある白い色と黄色の
二色の細かい電球がかもし出すシャンパンのような色合いは、とても
洗練されていて素敵です。近くに行きましたら、ぜひ!
Filed under: 嘉島 — 12:30

相良cat

お帰りなさいませ。お嬢様。

いかがお過ごしでございますか?

私は寒さと戦いながら日々過ごしております。

お嬢様は肌寒いと感じた季節にはなにか対策など行っていらっしゃいますか?

私は特別な対策は行っておりませんでしたが、本日お嬢様にどうしてもお伝えしたかったので対策を考えて参りました。

その対策は…猫様を愛でるということです!!!!

愛でるといっても撫でるなどたくさんございますが、今回は相良オリジナルを紹介致します。

それは首元にマタタビ(ねこじゃらしでも可)を置き、猫様を首元に招待し、猫様のふかふかな毛に包まれながら一日を終えます。

首元に招待したまま猫様と共に優雅なティータイムを過ごすのもよろしいかと存じます。

落ち着いたところで、私はそのままこたつで丸くなると致しましょう。

相良オリジナル、※相良スペシャル共々よろしくお願い致しますね。

※相良スペシャルの詳細はギフトショップ日誌にて

ではこのくらいで失礼いたします。

また来年にお会い致しましょう。
Filed under: 相良 — 19:40

ご挨拶

お嬢様、お坊ちゃま、ご機嫌麗しゅうございます。
そして、お初にお目にかかります、私、羽瀬(はせ)と申します。

この度、大旦那様より裏山の美化に加え、ティーサロンでの給仕を仰せつかりました。

お嬢様、お坊ちゃまが羽を伸ばすことの出来る空間を創ることができますよう、精進して参りますので、よろしくお願い致します。

それでは、お早い帰りをお待ちしております。
Filed under: 羽瀬 — 12:00

私の手帳は4月始まりです

お嬢様方ご機嫌麗しゅうございます、緑川でございます


本年も後少し。お嬢様方は何かやり残したこと、ございませんか?


私も今年のうちに色々やりたいことがあったはずなのですが…はて…何でしたっけ…


ということで私は今年どんな目標を立てていたかなと昨年の手帳を見返してみました


手帳をのぞいてみると


こんなこと掲げてたっけ、あーこれこれ!なんて思い出すこともたくさんございました


達成できたものもあれば来年に持ち越しの目標ややりたい事もございますね


予期せずに達成できたこともございますし、プラマイゼロ…


いや、少々プラスということにしておきましょう!


来年はもっと達成できるように頑張りたいと思います


どんな一年になるのでしょうか?ワクワクでございますね♪


緑川
Filed under: 緑川 — 15:15

ガルニエ宮にて

お嬢様、お坊ちゃま、お帰りなさいませ。
豪徳寺でございます。

今宵はバルコニー席が空いておりましたので、バレエを見て参りました。





お嬢様も素敵な夜をお過ごしくださいませ。




豪徳寺
Filed under: 豪徳寺 — 20:15

Edificio

お屋敷だけでなく街中までもクリスマスソングが流れる時期となりました。足取りの遅かった寒さもいよいよやって来たようでございます。藤原でございます。

お暇を頂いて外出する際、コートだけにするか、上着を着てからコートにするか、服装には悩みます。その点お屋敷にいる間はそう言った悩みはありません。
ありがたいことでございます。Apple社のスティーブ・ジョブズ氏は同じ服を何着も持っていていつも同じデザインの服を着ていたそうですね。
おそらくあの黒いシャツの事でしょう。服装に悩む時間とストレスが減るそうです。

さてお屋敷からすぐ見上げられるサンシャイン60.今年で完成してから40年となるそうでございます。
完成した時には新宿のビル群から離れて独りぼっちだったのっぽなビルでございましたが最近では背の高いタワーマンションに囲まれてございました。




池袋の街をぶらつけばついこの間更地だった所にはもう新たな建物、のっぽなビルが順調に成長してございます。
完成するまでにまた他のビルも生えてくることでございましょう。




池袋も新宿のようなビル群の街になってしまうのかもしれません。藤原でございました。
Filed under: 藤原 — 11:00

くぎり

年の瀬、12月です。
風邪など召されていませんか。
伊織でございます。

(more...)
Filed under: 伊織 — 17:10

古谷でございます

飲みほされてしまいそうな程の漆黒で満たされた、まるでBlack Velvetの如き師走の夜




(more...)
Filed under: 古谷 — 00:45

濃厚2018

お嬢様方、いかがお過ごしでございますか。桐島でございます。

2018年はいかがでございました?私はと申しますと、、この一年は私にとって凄く内容の濃い一年でございました。

特にヴァンドゥールとしてギフトショップに立つようになったり、ティーアドバイザーになり自身の紅茶も御用意出来るようになったりと、自分なりにちょっとだけ成長を感じられた1年でございました。


他にも沢山の大変な事がいくつもございましたがどれもこれも今の自分に凄く大事な出来事でございました。


2019年は体だけではなく内面ももっと大きな人間になれる様より努力して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

それではまた、サロンでお待ちしております。
Filed under: 桐島 — 16:00

インフィニティ

2018年、最後の月を迎えました。
いかがお過ごしでしょうか。


この時期は今年一年を振り返る時期でもあろうかと存じます。


年始にたてた目標も、
達成された方、
達成中の方、


さまざまあろうかと存じますが、


まずは一年、


ここまで毎日を送ってこられたことも、


ひとつの達成と言えるのかもしれません。


香川も年始にある目標をたてたのですが、
今はその結果を待つ身でございます。


振り返ると言えば、
先月の大河内と伊織のカクテルは見事でございましたね。


お一方お一方に寄り添った無限のレシピ。
使用人として究極のスタイルですね。


あの二人だからこそ成し得る匠の技と感じました。


あの域に達するようになるのはいつになるかわかりませんが、


わたくしなりに一歩一歩前に向かって参りたいと存じます。


昨日より今日、
今日より明日へ。


よいお年をお迎えくださいませ。
Filed under: 香川 — 15:30