趣味のお話

お嬢様、お坊っちゃま、ご機嫌麗しゅうございます。風祭でございます。


長雨の時節でございます。時が経つのは早いもので、お屋敷の門を叩いて早一ヶ月でございます。
最近ではようやく緊張もほぐれ、ゆっくりお話する機会も増えて参りましたね。


本日は改めて、私風祭の趣味をもう少し詳しくご紹介できたらなと筆を取らせていただきました。


さて、使用人名簿にもございますが、私動物園・水族館巡りを趣味としております。
可愛らしい小動物や珍妙な動物・魚を見ていると日々の疲れが吹き飛ぶというものでございます。
最近は遠出をすることも少のうなって参りましたが、給仕修行にて全国を巡った折には北は北海道、南は沖縄と様々な土地の動物園・水族館にお邪魔したものでございます。


コツメカワウソは最小のカワウソでございます。ペットや水族館の人気者としてメディアで取り上げられることが増え知名度が増してきたように思いますが、お嬢様、お坊っちゃまはご存知でございますか?


元はイタチの仲間でございまして、マレーシア・フィリピンなどの河川付近にて生魚や昆虫を食して生活しております。水族館の餌やりでは生魚を両手に持ってかじる姿が楽しめるかと存じます。


既にお気付きかと存じますが、私風祭はカワウソが大好きでございます。


愛くるしいフォルムにつぶらな瞳……加えて落ち着きのない仕草に遊び好きの性格……さらには小さな穴を見たらとりあえず手を入れる好奇心旺盛なところ……そして口元の……あの……なんと申しましょうか……ギリシア文字の「ω」のような……これは最早お祭り……カワウソの祭りにございます…………。




少々取り乱し、お見苦しいところをお見せ致しました。
ときにカワウソは漢字で川獺・獺と書きます。おや、獺の祭りと言いますと……。


是非、お嬢様、お坊っちゃまのお気に入りの動物も教えていただきとうございます。


それでは後日、ティーサロンにてお待ちしております。




風祭
Filed under: 風祭 — 12:22

Happy Birthday♪2018

さあ!お嬢様、お坊っちゃま、わたくし金澤がハイっと言いましたら声高らかに歌いましょう!

金澤「ハイっ!」

(more...)
Filed under: 金澤 — 17:00

瞼を伏せて 花が咲く

有村でございます。
雨の季節でございます。
素敵な傘をお持ちでいらっしゃいますか?

(more...)
Filed under: 有村 — 01:00

レイニーブルー

本年も、はや半年が過ぎようとしており、時の早さを感じるこの頃。

お嬢様、いかがお過ごしでしょうか。
汐見でございます。



梅雨入りでごさいますね。

雨もたまにでしたら涼し気で良いのですが、こう降り続くと少し憂鬱になります……。


天気予報で雨が降りそうな時、私はいつも黒い折りたたみ傘を持ち歩きます。

ビニール傘は透けるのがあまり好まないので、めったに使いません。

黒い傘ですと、人ごみの中でも周りから隔離されているような……

どこかプライベートな空間があるような気分になるのが好きでございます。



そういえば、最近気になる黒い長傘をとある洋服屋で見つけまして、柄の先にビリヤードボールがついたシックでかわいい傘なのですが……

……お値段がかわいくありませんでしたので、そっと棚に戻しました。


ただいまお財布と相談中でございます。
Filed under: 汐見 — 16:00

五月雨は梅雨

お嬢様、お坊っちゃま。
奥様、旦那様。
ご機嫌麗しゅうございます。才木でございます。

いよいよ梅雨入り、
低気圧が攻め込んできますので、
私としては、雨よりもそちらの方が厄介です。

こんな気候が続きますと、
否応なしに気は沈むものですが、
ふと顔を上げてみれば、
紫陽花が咲いていたりして。

季節に耳をすませてみますと、
憂鬱さというものも和らいで参りますね。
自然というのは、大きく雄大なものです。
都会に過ごしておりますと
忘れがちではございますが、
たまには目を向けてみるのも一興ですよ。

五月雨が激しく過ぎ去った後には、
晴れやかな夏がやって参ります。
カンカン照りの行楽日和。
いっぱいいっぱい楽しんでくださいませね。

今からスケジュール立てが忙しいですね。
今年は、何を致しましょうか。

才木
Filed under: 才木 — 14:29

夏直前

ご機嫌麗しゅうございます。

少しずつ暖かくなる日が多くなっておりますね。
夏が目の前に来ているような気が致します。
私としても、夏への期待が少しずつ高まっております!

浪川でございます。


夏が目の前に来ておりますね。
今年はどんな夏になるのか、今から楽しみでございます!


寒い時期もそうでしたが、やはり暑い日に楽しめる事を考えるのがよろしゅうございますね!!


私はもう少し考えたいと存じます!
なにか思い付いたらお嬢様にこっそりお伝え致しますね。


お嬢様もなにか楽しい事を考えてみてくださいませ!

そして、是非お考えを教えていただければ嬉しゅうございます。


お話できるのを楽しみにしておりますね!


ではまたティーサロンでお待ちしております!


浪川
Filed under: 浪川 — 22:00

6月日誌

わたくし

下北沢

探検隊

佐々木でございます。

使用人才木と

古民家みたいな良きカフェで

紅茶の勉強でございます…





青いクリームソーダを飲みながら!





6月でございますね…

雨、雨、梅雨がやってまいります

お嬢様 おぼっちゃま

お出掛けの際、足元にはお気をつけくださいませ。

それでは本日も精進してまいります


伊織、隈川、黒崎、浅葱 先輩使用人が作ってくれる美味しい!甘い!甘いアイスティーを楽しみに… フフフ


佐々木
Filed under: 佐々木 — 12:30

6月

八幡でございます。
私の嫌いな寒い季節が過ぎ喜んでいたのも束の間すぐに同じくらい嫌いな暑い季節がやって参りました。年々暑くなる時期が早くなっている気がして八幡は誠に参っております。




ただ、今年の夏は平成最後の夏!!!





と自分に言い聞かせれば少しは嫌いな夏も好きになれるかもしれません。お嬢様は平成最後の夏をどのようにお過ごしになられる予定でございますか?






因みに私は的場に夏服を着ていただき、そちらを写真に収め、ティーサロンの絵画とこっそり交換しようかと存じます。








そして的場の夏服に比べると大したことではございませんが、7月にエクストラティーを桐島と2人でやらせて頂きますのでご帰宅お待ちしております。
Filed under: 八幡 — 21:30

この季節がやって参りました

ご機嫌麗しゅうございます。湿気の多い梅雨の時期がやって参りました。ジメジメしていると気持ちが少し落ちてしまいますね。
さらに追い討ちをかけるような暑さ…
溶けてゆるゆるになってしまいそうです。
平山でございます。


梅雨→夏と私にとってつらい季節がやって参りました。
水分補給を怠らぬよう過ごしましょう。
紅茶でも淹れるといたしますか
暑さに負けないよう過ごせるようなそんな紅茶…
アイスティーのエリンにお砂糖をたくさん入れていただくとしましょう。
甘いミルクティーも捨てがたいところではございますが。

私、先日ティーアドバイザーの資格を取得致しました。
紅茶係として近いうちに紅茶をお淹れする事が出来ればと思います。

お嬢さま、お坊っちゃま方の元気なお帰りをお待ちしております。

平山
Filed under: 平山 — 14:45

ゲキxシネ

お嬢様奥様旦那様お坊ちゃま、今年は5月より暑い日が続き、6月は真夏日の連続ですが如何お過ごしでしょうか。藤堂です。

以前、劇団新感線を「IHIステージアラウンド東京」で感激してとても面白かったとお話させていただきました。是非新感線の他の舞台を見たいと思っていましたところ、過去の新感線作品4作が「ゲキxシネ」として上映されました。最新のデジタルシネマ技術で収録、映像化し映画館で楽しむことが出来、舞台では見ることが出来ない部分、汗や涙もクローズアップされてみることが出来る画期的な作品になっています。

今回は作:中島かずき、演出:いのうえひでのりの4作品「阿修羅城の瞳2003」「薔薇とサムライ」「髑髏城の7人~ワカドクロ」「髑髏城の7人~アカドクロ」で残念ながら全作品を観る事が出来ませんでしたが頑張って東銀座の東劇まで3日間通いましたが、先ず面白いです。「阿修羅城の瞳」は中島かずきが描いた人と鬼との凄い恋物語で市川染五郎と天海祐希が美しくラブシーンもアップで見せてくれます。見たうちで一番のおすすめです。「薔薇とサムライ」はロックからバラードまで音楽も楽しめます。大変長い作品で途中15分の休憩が入りますが、19時から始まって終わったのが22時30分でした。天海祐希の海賊が、宝塚の男役トップだっただけに素晴らしいです。歌ありダンスあり、アクションありの超大作でした。「髑髏城の7人~ワカドクロ」は小栗旬、森山未來、早乙女太一ら出演で新感線の代表作を若い人達で見せてくれました。どの作品もそれぞれに楽しさがありました。天海祐希のおにが美しかったです。

次回新感線のメタルマクベスは期待大でございます。では本日はこの辺りで失礼します。藤堂でした。
Filed under: 藤堂 — 12:30