珈琲

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
百合野でございます。

この度珈琲サロンに参加させて頂くこととなりました。
速水と珈琲談義をしている時にお誘いをいただきまして今回の参加が決まりました。

些か緊張してございますが、珈琲もこだわって普段から淹れておりますので
ぜひご一緒に珈琲の味を楽しんでいただきとう存じます。

1789 バスティーユの恋人たち

2015年6月~7月に宝塚歌劇で初演された作品で龍真咲主演で上演され、ご覧になられたお嬢様方には記憶されていられることを存じます。その作品を今回は帝国劇場で潤色・演出は宝塚と同じく小池修一郎さんで上演されました。今回は主役級の人がダブルキャストでロナン、マズリエが(小池徹平、加藤和樹)オランフが(神田沙也加、夢咲ねね)マリーアントワネットが(花總まり、凰稀かなめ)の宝塚卒業生、凰稀かなめは宝塚を卒業し、初めての女性役で初出演です。
藤堂は加藤、神田、花總ので見て参りました。
“1789 バスティーユの恋人たち” の続きを読む

ユニコーン

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりましたがお嬢様、お坊ちゃまいかがお過ごしでしょうか?
最近、「折り紙職人」の地位?を確立しつつある乾でございます。

今回は、あるお方のご依頼で「ユニコーン」を制作致しました。
いつものように15cm四方の折り紙一枚のみ使用でございます。

早速折って行く事にしましょう。

inui01 inui02

少しずつ細かく折って行きます。

inui04

inui03

何となく形になってきました。

inui05

ここまでくれば出来たも同然でございます。

inui06

頭と角の部分を丁寧に織り込みます。

inui07

細かい部分を織り込みいよいよ完成です。

inui08

足や体の部分に立体的な織り込みをして立体感を演出致しました。
ちなみに今回の所要時間は約45分程度でございました。

もしご興味ございましたらお声掛けくださいませ。

また、次回は「蝶」に挑戦させていただきとうございます。

では、サロンにてお帰りお待ちしております。     -乾-

Natsumachi.

新緑が美しい季節へと変移して参りましたね。

麦わら帽子の支度を始める能見でございます。

お嬢様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

遂にやって参りました、心躍る初夏でございます。

夏の足音も微かながら遠くに聞こえる今日この頃です。

能見の幼少期の夢は「海の家でお好み焼きを調理すること」。

物心つく以前から夏、専ら海が大好きだったようでございます。

私が生まれ育った街は工業が盛んな港町でございました。

“Natsumachi.” の続きを読む

発酵キャベツ

皆様、ご機嫌麗しゅう。
吉川でございます。

ここ最近、発酵食品がマイブームのため、乳酸菌のお世話になることが多くなっております。
目に見えぬ微生物の大いなる力に感心することしきりです。
豆乳ヨーグルトが安定して作れるようになった今、次なる課題として取り組んでいるのが「発酵キャベツ」なるもの。
これはドイツ料理で言うところの「ザワークラウト」です。
ザワークラウトの酸味は、お酢によるものではなく、発酵によるものだったのですね。
初めて知りました。

“発酵キャベツ” の続きを読む