「さて。年末年始は忙しくて全く部屋の掃除ができなかったからな。」

先日。徐々に春を感じられるようになってきたこの時期になってやっと大掃除を始めました。

「この山を崩すのは何年ぶりだ?さすがに色々でてくるな。ん?・・・この本は。 あぁ。ほんとに懐かしい。あの頃を思い出すな・・・」

“本” の続きを読む

リキュールの女王

我が敬愛せしお嬢様へ。

窓を開ければ梅花が香り、桜の蕾ももう真近。そんな季節が訪れております。

私事ですが、時任には、毎年恒例の旧来の友と交わしている約束事がございまして。
毎年桜が咲く頃に再会し、桜舞う樹の下でチェスの勝負を行う。そんな約束でございます。

昨年ごろより、桜の花粉症が発覚した私にとっては危険すぎる対決となってしまいましたが。
今より、盤面に列ぶ瑪瑙の駒を想い、想定する鉄壁の布陣を、如何なる奇策にて打ち破るか…そんな構想ばかりが心に浮かんでおります。

“リキュールの女王” の続きを読む

春到来

司馬でございます。
皆さま、お健やかでいらっしゃいますか?
3月も半ばとなりまして、いよいよ暖かくなってまいりました。
もう春でございますね。
暖炉近くでお気に入りの椅子に腰かけ、仕事終わりの盃を傾けるのは冬の醍醐味でございましたが、お世話となった暖炉もそろそろ大掃除をして、春の支度にかからねばならないようでございます。
お嬢さま方の春のお召物も、整えておかなければなりませんね。

“春到来” の続きを読む

部誌

大河内でございます。

私が非常に適当に名づけた「ワイン部」という名称が以外と認知されていることに申し訳なさを感じてしまう今日この頃でございます。

“部誌” の続きを読む