お嬢様への手紙 ~ 番外:地下深くに眠る手紙

わが敬愛せしお嬢様、ご機嫌麗しゅう御座いますか?時任で御座います。
つい先だってお手紙を差し上げたばかりで御座いますが、時外れた文をお送りする事お許しくださいませ。
世俗にはまだまだ、性質のよろしくない風邪が猛威を振るっているようで御座いますが、お嬢様はご無事で御座いますか?
政敵やら侵入者やら暗殺者やら…目に見えるお屋敷の敵は時任たちが役目にかけて退治いたしますが、風邪のウィルスばかりはお嬢様ご自身で身を守って頂くしか御座いません。
どうかお嬢様、お出かけからお戻りのときは、うがいと手洗いをしっかりと。そしてビタミンをしっかりとお摂りくださいませ。
これだけで、風邪を召される確立は激減するかと存じます。
どうか時任からのお願いで御座います。
うがいと手洗いとビタミン。しっかりお守り頂き、ご自愛くださいませ。

“お嬢様への手紙 ~ 番外:地下深くに眠る手紙” の続きを読む

新たなる年に―。

司馬でございます。
皆さま、お健やかでいらっしゃいますか?
遅ればせながらではございますが、お屋敷で申し上げられなかった方々には、この場を借りまして、謹んで新年のご挨拶をさせていただきます。
年始は楽しくお過ごしあそばされましたでしょうか。
私は、と申しますと年越しの宴の疲れからか、元旦は寝正月を決め込んでしまいました。
執事といたしましては、少々怠惰でございますね。反省しきりでございます。

“新たなる年に―。” の続きを読む

お嬢様への手紙 ~ お屋敷への軌跡とデジャ・ヴュ

我が敬愛せしお嬢様へ。時任でございます。

思えば時が過ぎるのも早いもので、私が当家にお仕えし一年の月日が過ぎました。
私ごときをお拾い頂いた恩義を、その寸分でもお返し出来たかと考えると、全く自信はございませんが、愚直にただお仕えすることしか出来ぬ我が身なりに、努力させて頂きます。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

さて、旦那様お嬢様がたはお忙しい身でございますし、使用人ごときの年始のご挨拶など、手短に済ませたいところでございます。
…が。もしお仕事の狭間や、あるいはベットに入ってからお休みになるまでの時間など、ほんの僅かな愚談をお耳に入れるお時間がございましたら、こののちの時任の寝物語などお聞き下さいませ。

“お嬢様への手紙 ~ お屋敷への軌跡とデジャ・ヴュ” の続きを読む

紅茶の話

紅茶で振り返る。 09!!

あけましておめでとうございます。大河内でございます。
さて、昨年はひたすらお酒を語っていたような気もしますが、私紅茶も大好きです!!

いや・・・・・・この日誌もワインを飲みながら書いておりますが、紅茶も好きなんです!!

“紅茶の話” の続きを読む