Edificio

お屋敷だけでなく街中までもクリスマスソングが流れる時期となりました。足取りの遅かった寒さもいよいよやって来たようでございます。藤原でございます。

お暇を頂いて外出する際、コートだけにするか、上着を着てからコートにするか、服装には悩みます。その点お屋敷にいる間はそう言った悩みはありません。
ありがたいことでございます。Apple社のスティーブ・ジョブズ氏は同じ服を何着も持っていていつも同じデザインの服を着ていたそうですね。
おそらくあの黒いシャツの事でしょう。服装に悩む時間とストレスが減るそうです。

さてお屋敷からすぐ見上げられるサンシャイン60.今年で完成してから40年となるそうでございます。
完成した時には新宿のビル群から離れて独りぼっちだったのっぽなビルでございましたが最近では背の高いタワーマンションに囲まれてございました。




池袋の街をぶらつけばついこの間更地だった所にはもう新たな建物、のっぽなビルが順調に成長してございます。
完成するまでにまた他のビルも生えてくることでございましょう。




池袋も新宿のようなビル群の街になってしまうのかもしれません。藤原でございました。
Filed under: 藤原 — 11:00

師走

今年はエルニーニョ現象で暖冬となる予想でございます。どおりで12月になろうとしているのにお嬢様からお預かりするお上着が軽いはずでございます。藤原でございます。

「師走」忙しさの代名詞かもしれないこの言葉。忙しい月という意味で当てはめるのでしたら9月から12月まで当家の使用人達にとっては師走でございましょう。
9月になるとハロウィンの準備が始まります。ボジョレーヌーヴォーからのクリスマスそしてカウントダウンパーティー。それだけでなく1月の準備の諸々は12月の間に進んでございます。
お嬢様のお忙しさに比べればそれほどではございませんが、それでも早くコイコイお正月といった次第でございます。

とはいえこれからクリスマスも参ります。お嬢様におかれましてはそろそろサンタクロース殿へプレゼントのご依頼をされませんと当日ご来館頂けなくなるかもしれません。北極圏までお手紙は何日くらいで届くのでしょうね。

藤原でございました。
Filed under: 藤原 — 21:05

Estadio

お嬢様、もう秋も終盤でございます。秋らしくなく暑い日もございますが朝は特に急に冷えたり致しますが体調をくずしたりされておりませぬでしょうか。
心配でございますので近い内にまたティーサロンへお立ち寄りくださいませ。

さて10月というとめっきりハロウィンでございますがついこの前まではスポーツの秋を代表する月でございました。運動会も良く開催される月でございます。

(more...)
Filed under: 藤原 — 21:15

Apple Pie

十月になりましたらギフトショップにてフットマンケーキ藤原アップルパイを焼き菓子にアレンジしてご用意する事となりました。
以前よりパティシエ達と取り組んできたお品で遂に完成に辿り着きました。
ポイントとしましては中に入るフィリングでございます。このフィリングが日持ちしない為にこれまで焼き菓子となることが出来ませんでした。
今回ショコラオレンジの椎名クッキーに使用されているオレンジジャムの製法を元に新たにアップルジャムを作成しました。
このジャムには弾力がありアップルパイは小さな焼き菓子ですが食べ応えを感じて頂けるのではないでしょうか。
熱々の紅茶に合わせていただくとより楽しめるかと思います。是非温度の高いストレートティーと共にお召し上がり下さいませ。
お召し上がりになりましたらご感想をいただければと存じます。


Filed under: 藤原 — 11:00

water front

お暑い日が続いてございます。お盆を過ぎましたら残暑というのが通例でございますが近年は10月まで続いてしまう事が多くございます。とすれば暑さはまだ道半ばでございます。ご自愛下さいませ。藤原でございます。
(more...)
Filed under: 藤原 — 16:30

El Greco

高温の日が続いてございますが体調は如何でございますか。藤原でございます。湿度も高いおかげで常にお風呂で茹でられているような感覚でございます。因みに普段お風呂に入っているだけで熱中症になる危険は潜んでいるそうでございますのでお気を付け下さいませ。
(more...)
Filed under: 藤原 — 10:00

KINGDOM

お嬢様、先程まで金澤と共に明日に向けて準備をしてございました。

明日はいよいよお屋敷自慢のロイヤルミルクティー『Kingdom(キングダム)』をご用意いたします。この度はスワロウテイル伝統の製法でお作り致します。金澤の全面バックアップでございますのでお味のクオリティーは間違いない事と存じますので是非お楽しみ下さいませ。
(more...)
Filed under: 藤原 — 19:00

カミとの別れ

お嬢様、ゴールデンウィークは如何でございましたでしょうか。藤原でございます。
やはりこの期間のお給仕は大変楽しゅうございます。遠方へ赴かれたお嬢様や旦那様が久しぶりにティーサロンにお立ち寄り頂け誠に嬉しい気持ちになりました。
(more...)
Filed under: 藤原 — 16:00

Where’s Worry?

今年の桜の季節は短くてございましたね。テキサスへ旅立った者たちは咲きはじめに出掛け、散ったあとで戻って参りました。気の毒でなりません。藤原でございます。
(more...)
Filed under: 藤原 — 09:30

Dendrobium

お嬢様、花粉の季節でございます。使用人の中には物凄い花粉症の者もおりますが、花粉症と未だに認めたくない程度の者もおります。どちらにせよ花粉症の使用人が多くおりますがこの度はまた花の話題です。藤原でございます。
(more...)
Filed under: 藤原 — 22:22