チョコミントに囲まれて

お嬢様、今年もチョコミントが街に溢れております。
私はチョコミントが大好きなので、1年でこの時期が1番好きな季節でございます。

ただ、私のチョコミントへの想いは強く、こだわりも強いため、いつも食べてみてはこれじゃない!と悲しい思いをすることも多くございます。
チョコミントが好きな方なら同じ事を感じた方もいらっしゃると思います。
この時期のお屋敷にはそんな悲しい思いをせずに楽しむことが出来るチョコミントがございます!

チョコミント好きによる、チョコミント好きのためのチョコミントをご用意しております。
チョコミントスコーンにチョコミントアイス、チョコミントケーキにチョコミントカクテルにチョコミントの紅茶まで全てをこだわりにこだわってご用意しております。

まだ、召し上がったことのないお嬢様もぜひチョコミントを召し上がって下さいませ。
使用人の中にも私のチョコミントを食べてからチョコミントが好きになった者がいるくらいでございます。巷に溢れるチョコミントとは別格でございますのでティーサロンやお屋敷でお召し上がり下さいませ。

では私は寮に住む使用人達にチョコミントを配り歩いて参ります!


Filed under: 水瀬 — 22:00

感謝

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。水瀬でございます。
突然でございますが、感謝の気持ちを伝えたい方はおりますか?
感謝の気持ちは慣れた間柄だと照れ臭くなってしまったり、いつでも言えるからと後回しにしておりませんか?
感謝を伝えること。それはとても当たり前な事かもしれません。
しかし、この気持ちは伝えたいままになってしまう事が多々ございます。
偉そうな事を申しましたが私自身も伝え忘れてしまう事がございます。
人は後悔を繰り返して成長する生き物かも知れませんがいつか振り返った時に、ちゃんと伝えていて良かったと思えるように伝える大切さを忘れないでくださいませ。

また、私からこの場を借りて恐縮でございますが2人に感謝を伝えたいと存じます。


豪徳寺執事
こんな私を温かく見守って下さりありがとうございました。私は不器用でございますのでよく先輩方とぶつかってしまった際にも裏でフォローをして下さっていたり見えない所で沢山助けて頂きました。これからは私も豪徳寺執事の様になれる様に精進して参ります。
豪徳寺執事のお陰で今の私があります。本当にありがとうございました。

有村さん
まず、たくさんご迷惑をお掛けしました。
その分誰よりも有村さんに感謝しております。
本当にありがとうございました。
いつも私の我儘に嫌な顔せず支えて下さり、またお付き合い頂き本当にありがとうございました。
また、一緒のタイミングでセカンドスチュワードになれた事、本当に嬉しかったです。
私にとって誰よりも甘えられる存在が有村さんでしたので大変だったと思いますが有村さんがいる事で迷わず進めました。
本当にありがとうございました。
Filed under: 水瀬 — 22:00

不安と期待


お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
3月は新しい世界への一歩を踏み出す準備の季節でございます。

私は去年の5月より有村と共にセカンドスチュワードを拝命し、もうすぐ1年になろうとしております。
セカンドスチュワードとはハウススチュワードを補佐する執事でございます。
ハウススチュワードが不在の際はお屋敷を任される事もあり、忙しい日々を過ごしております。

新しい事を始めたり環境が変わる事はやはり大変でございます。
慣れるまでは何事も大変でございますからね。
不安で押し潰されてしまう事もあるかと存じますが、不安だからこそ努力しようと思えるのだと思います。
一生懸命に励む事が大切なんだと私は思います。
私のような若輩者が偉そうな事を申してしまいましたね。
ではお嬢様、この辺で失礼致します。
だんだんと陽も長くなり暖かくなって参りましたので、お嬢様も挑戦したかった事にチャレンジしてみてはいかがでございますか?
Filed under: 水瀬 — 08:06

アルテミス

お嬢様、最近冷え込んでおりますが体調崩しておりませんか?
お風邪を召されませんようしっかりと温かくしてお過ごし下さいませ。
世間ではインフルエンザも流行っておりますので充分にお気を付け下さいませ。

今回は私が初めてお屋敷のティーサロンに足を運んだ時の話を少しだけ致しましょう。

今から5年程前の事でございますかね。
まだまだページボーイとして勉強している頃でございます。私は今よりも身体が大きく、ページボーイの為に用意している服達を、着る事が出来ませんでした。
ページボーイでありながら身体の大きな先輩のフットマンから燕尾服をお借りして着ておりました。


ページボーイはフットマンになる為に、日々紅茶やカップ、お給仕の仕方、礼儀作法や様々な物事に関して勉強をしております。
私は紅茶が嫌いと申しますか、正直に申しますと苦手でございました。

やはりティーサロンでお嬢様に仕える以上、知らなければならない事がたくさんあるのです。
紅茶は1番の難関でございました。
先程も申しましたが紅茶が苦手で、今まで紅茶に関わらないように生きて参りましたので、先生達が何をおっしゃっているのか、全くわからなかったのです。

わからないながらも紅茶の勉強をしておりますと、眼鏡にチェーンを掛けた先輩のフットマンが声を掛けて下さいました。

「君は紅茶が苦手なんだね、ただ紅茶には色々な種類があるから、苦手意識を持ってすぐにだめだなんて思わないで。紅茶が苦手なら、茶葉を使っていないノンカフェインティーやフルーツティーもあるから興味を持ってほしいな!」

当時は今よりもアレルギーが酷くなかったので、フルーツメランジェをイメージした紅茶を淹れていただき、とても酸味が強く苦手だなと思っておりましたら、お砂糖を入れて下さいました。
そのフルーツティーを口にすると香りと甘さ、そして苦手と思うきっかけになった酸味が絶妙に合わさり、本当にフルーツメランジェを頂いているかのような味に変化したのです。
とても感動した事を今でも覚えております。

「紅茶と言ってもストレートで飲むだけじゃなく、色々な飲み方があるんだよ。それに苦手って事は、紅茶が苦手なお嬢様の気持ちもわかるって事だからいい事だよ。少しずつで良いから頑張ってね。」

そんな事を言って彼は屋根裏に消えて行きました。



寂しくなりますね。


綴り過ぎてしまいましたのでこの辺で辞めておきましょう。
昔話を聞いて下さりありがとうございます。
いつかまた綴らせていただければと存じます。


今の私があるのは、彼がきっかけをくれた事も1つでございます。ありがとうございました。
Filed under: 水瀬 — 16:40

本年もよろしくお願い致します。

お嬢様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
まだまだ寒い日が続きますのでお風邪など召しませんよう暖かくて日々を過ごして下さいませ。

また、お嬢様は本年の目標などをお決めになられましたでしょうか。
私は去年を振り返りますと日々に追われていたように思いますので、本年は余裕のある日々を過ごしお屋敷の発展やお嬢様の力になれるよう精進してまいります。


最近はページボーイも増え、指導する者として改めて気を引き締め直さないといけませんね。


ではお嬢様、明日開催致しますサロンドジャポンの準備を進めてまいります。
是非楽しみにしていて下さいませ。
Filed under: 水瀬 — 20:00

命日

お嬢様、12月16日は私の愛車であった「86」の命日でございます。
なんとも言えない突然の別れでございましたが私の人生にとって、なくてはならない経験でございました。

毎年この時期になりますと忘れぬようにと戒めにこの日誌を綴っております。

また、12月は交通事故が多くなる時期でございますのでお気をつけ下さいませ。

また明日は私と能見のエクストラティー「キャロル」の提供日でございます。
心温まるクリスマスにぴったりの紅茶をご用意致しましたのでお楽しみ下さいませ。


では私は執務に戻ります。




今月の19日は私にとって特別な日でございます。このお屋敷にお仕えし、フットマンとして最初に認めていただいた日でございます。
あっという間に5年が経ち、明日からは6年目でございます。


様々な出逢いや別れがございました。
使用人としての考え方、理想を教えて下さった方もおりました。
共に切磋琢磨して、歩んで行きたいものもおりました。そしてこれからも出逢いや別れが待っている事と存じます。

私はまだまだ未熟者でございます。
仲間達に支えられているからこそ、セカンドスチュワードに任命していただいた事を忘れずに仲間の為に尽力して参ります。


なかなか日頃の感謝の言葉を伝える機会がございませんのでこの場をお借りして仲間達に感謝の言葉を伝えさせていただきます。
こんな私について来てくれてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


お嬢様、わがままな私でございますがこれからも支えて下さると幸いでございます。
6年目もよろしくお願い致します。


水瀬
Filed under: 水瀬 — 04:00

あっという間

今月の19日は私にとって特別な日でございます。このお屋敷にお仕えし、フットマンとして最初に認めていただいた日でございます。
あっという間に5年が経ち、明日からは6年目でございます。


様々な出逢いや別れがございました。
使用人としての考え方、理想を教えて下さった方もおりました。
共に切磋琢磨して、歩んで行きたいものもおりました。そしてこれからも出逢いや別れが待っている事と存じます。

私はまだまだ未熟者でございます。
仲間達に支えられているからこそ、セカンドスチュワードに任命していただいた事を忘れずに仲間の為に尽力して参ります。


なかなか日頃の感謝の言葉を伝える機会がございませんのでこの場をお借りして仲間達に感謝の言葉を伝えさせていただきます。
こんな私について来てくれてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


お嬢様、わがままな私でございますがこれからも支えて下さると幸いでございます。
6年目もよろしくお願い致します。


水瀬
Filed under: 水瀬 — 21:30

オードリー

お嬢様、覚えておいででございますか?
私がオードリーダイエットを行なっているのを。

2月に伊織からオードリーのダイエット効果を聴いてからオードリーを飲み始め、早8ヶ月が経とうとしております。

私はオードリーと伊織に感謝をしなければなりません。
何故ならオードリーダイエットを始めてからというものゆっくりではございますがしっかりと落ちていったのでございます。

私は動くのもあまり好きではないですし、食べたいものは食べたいのです。
そんな私が健康的にダイエットが出来たのです。

オードリーダイエットを始めから今では7キロも落ちまして、毎日感動でございます。

まだまだ目標を達成しておりませんのでこのまま継続して参ります。


またいつか報告を致します。
伊織さんありがとうございます。
Filed under: 水瀬 — 19:00

エクストラティー

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
いかがお過ごしでございますか?

私事ではございますが、10月5日に百合野とエクストラティーの提供を行わせていただく事になり、楽しみな気持ちと上手く出来るかなと様々な思いがございます。

百合野自身が初めてのエクストラティーでもありますので百合野が楽しんでエクストラティーをご用意出来るよう、全身全霊を賭してサポートさせていただく所存でございます。

今回のエクストラティーはハロウィンを意識したものでございまして、この日の為に見つけましたどこか懐かしい物を用いてご用意致します。

楽しみにして下さりますと幸いでございます。


水瀬
Filed under: 水瀬 — 23:00

アニバーサリーケーキ

お嬢様、ご機嫌麗しゅうございます。
水瀬でございます。今年の夏を乗り切る為に、熱中症対策の冷やしいいあんばいを頂いております。お嬢様も是非、お試し下さいませ。
(more...)
Filed under: 水瀬 — 09:45