カンパニュラ

影山でございます。



使用人としても、人としても、一番尊敬していた方が遠くに行ってしまうことを知り

気恥ずかしい部分もございましたが、

感謝の意を込めてその旨を当人にお伝えしました。




わたくしにないものを沢山持っておりました。

出来ない己を見ず、ただ他人の背中を見つめ、

わたくしは力を頂いていたのでございます。


その源である力が失われるのでございます。











少し風に当たってくると致しましょう。





風に乗ってより高くそして美しく飛び立つのでございましょうね。


Filed under: 影山 — 10:00

本日開催致します!

本日、カクテルサロンを開催致します。
久しぶりのカクテルサロンでございまして、使用人一同、気合いが入っております。


参加する使用人達は、この日の為に、何度も繰り返しカクテルの試作をし、少しでもお嬢様によろこんで頂く為に、日々努力をし、精進して参りました。

カクテルサロンは、日々の努力をお嬢様方にご覧頂ける、大切な催しでございます。
お酒を楽しんで頂くだけでなく、どのような想い、願いを込めてカクテルを作ったのか等、想像を膨らませて頂けると幸いでございます。


また、カクテルサロンでは、沢山のカクテルをお嬢様方にご用意しております。
カクテルコンペティション等のカクテルでございますが、残さず召しあがろうとせずに、残して頂いて結構でございます。

ソフトドリンク等も、ご用意がございますのでお水も召しあがりながら楽しんで下さいませ。

では、本日のカクテルサロンの準備に戻るとしましょう。
お嬢様方のお早いお帰りをお待ち申し上げております。

水瀬
Filed under: 水瀬 — 10:00

焦げないように

紫外線対策は万全でございますか?有村でございます。

季節の変わり目などに、「一年前の今頃はどうしていただろうか」などと考える事がございます。一年前は・・・同じく気温が高い日々でございましたが、それなりにバテずに過ごしていた記憶がございます。
来年の夏はどの様になっておりますでしょうか。まだまだ想像もつきませんね。


さて、最近サロンに増えた紅茶がございまして。当家の的場がブレンド致しましたメドゥ・アダラク。こちらはハチミツとジンジャーの香りを楽しめる紅茶でございます。ミルクを加えますと私の好きなチャイにも似た味わいに・・・。

別れがあれば出会いもある、と。今、一番のオススメ紅茶でございます。

今の所、当家ではご用意が御座いませんがアイスティーでも美味しく召し上がり頂けるかと存じます。

季節が移ろい、私の好きな秋や冬になりましたらミルクと砂糖を加えてホットで頂くのもよろしゅうございますね。

この紅茶とこれから歩む世界がとても楽しみでございます。


きっと、一年後も共に在れますよね?


それでは、日に焼ける心配の無いサロンにてお待ち致しております。
Filed under: 有村 — 10:00

気になる存在

お嬢様方、ご機嫌麗しゅうございます。
緑川でございます。


お給仕を始めてからよく言われることがございます。


以前お屋敷にいたフットマンに似ていると…


あまり誰かに似ていると言われることはないのでございますが


ここまで多くの方から言われるということは本当に似ているのでございますね。


お会いしたことはないですが、お屋敷を離れて時が経ってもなおお嬢様方の心におられる


とても愛されていた方なのですね。


私もその方の様にお嬢様方を癒せるよう、お嬢様方がお屋敷で快適に過ごしていただけるよう、頑張りたいと思うております。


ではでは、またのご帰宅をお待ちしております。


緑川
Filed under: 緑川 — 10:00

ご挨拶

お嬢様、お坊ちゃま、お初にお目にかかります。

私、黒崎と申します。


ご挨拶が大変遅れまして申し訳ございません。

今後お嬢様お坊ちゃまにお仕えしていく想いを、どのように綴ろうかと迷いに迷った挙句、結局、上手く言葉にすることはできませんでした....


そこで黒崎は、言葉で語るよりも、

お給仕でこの想いをお伝えしていくことに致しました。


若輩者ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。

また、お暑い日も続いて参りますので、どうかご自愛下さいませ。


黒崎の拙いご挨拶でございました。
Filed under: 黒崎 — 10:00

ご挨拶申し上げます

お嬢様、お坊っちゃま初めまして。
杉村(すぎむら)と申します。

今月より大旦那様にお認め頂きティーサロンにてお給仕させて頂くお許しを賜りました。
お嬢様、お坊っちゃまの身の回りの手伝いをさせて頂く事を夢見て参りましたので、至極光栄に存じます。

まだまだ未熟者で至らぬ私ではございますが、誠心誠意務めて参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

また、これより夏本番でございます。より一層陽射しが強くなって参りますのでお体にお気をつけて下さいませ。
皆様のお帰りをお待ちしております。


杉村
Filed under: 杉村 — 10:00

チェンジ

見えるはずのない紫外線が視認できるかような日が増えてまいりましたが、お嬢様方はいかがお過ごしでしょうか。
玄関先にてお仕えしているだけでも、日焼けが進んでおるような気がする香川でございます。


先日欧州では連合の結びつきに関わる重大な決定がなされ、米国においても大統領の交代が迫るなど、世の中の変革が進んでいる時期なのかもしれませんが、
お嬢様方のお屋敷におきましても今月から、レイアウトが大胆に変えられましたね。
お屋敷の雰囲気も随分と違うものになったように存じます。

(more...)
Filed under: 香川 — 10:00

折り畳み傘

皆様、ご機嫌麗しゅう。
吉川でございます。

今年の梅雨は、九州地方などでは大雨に見舞われましたが、関東は驚くほどの空梅雨となりました。
久々に水不足が心配な夏を迎えることになりそうです。

(more...)
Filed under: 吉川 — 10:00

薔薇

垣根の朝顔も咲き始め暑い日が続いております。
お嬢様・お坊ちゃま、いかがお過ごしでしょうか・・・

乾でございます。

さて、今回は前回の日誌でお約束いたしました「薔薇」を作成いたします。
今回通常の大きさ(15Cm四方)の折り紙を使用致しました。

では、始めましょう。

(more...)
Filed under: — 10:00

猛暑に向けて

司馬でございます。
皆様、お健やかにお過ごしでございますか?

いよいよ夏本番が到来いたします。
お出かけには、お帽子・日傘などお忘れなきよう。
紫外線対策も、どうぞ万全になさってくださいませ。
(more...)
Filed under: 司馬 — 10:00